SSブログ

白雪姫錦の種・参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

一週間ほど前に記事にした白雪姫錦の種・・・・

トラデスカンチア属・白雪姫錦

150221-1.jpg

↑これですが、ちょっと茶色くなって来たので
採取しました・・・・

こんな時には、マクロの登場〜

150221-2.jpg

↑こんな感じに種の袋が・・・・
よく見えないけど、種が入ってるっぽいです

150221-3.jpg

↑頑張れマクロ!!
あ・・・ちょっと種っぽいものが見えますね!!

150221-4.jpg

↑胡麻より小さな種がふたつ出て来ました〜
大切な大切な2粒・・・・
先週採取のたねたちと一緒の袋に入れました♪

環境を整えて撒きたいと思います♪

※明日から1日おきに雨・・・寒そうです〜
nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 21

Hide

白雪姫の種、小さいんですね〜
大切に保管して、また綺麗な花?を
咲かせてくれるのかな・・・
サブの嵐ちゃんは良かったですね〜♪
by Hide (2015-02-21 15:26) 

ぴーすけ君

前も思ったんですが、種を採るってすごいわ。
毎日ちゃんと観察していないと いつの間にか種がどこかに~って
ことになるもの。すごいなぁ~OKOさん゜・。*ヾ(´∀`o)+。
by ぴーすけ君 (2015-02-21 15:26) 

まいく

サボテンの種ですか、随分可愛いですね。
油断するとどこかに行ってしまいますね。。
by まいく (2015-02-21 21:01) 

S北斗

おっと!種・・・小さいっ!!
マクロで迫りまくってますねー。
なかなかの腕で・・・。
北海道は、ずっと春らしい天気がつづいて雪もかなり溶けましたよ。
でも、同じく、明日から雨予報。更に雪が溶け、アイスバーンが心配です。
by S北斗 (2015-02-21 21:55) 

みずき

小さいんだろうなぁとは思ってたんですが
ゴマよりも小さいんですか!?
くしゃみで飛んで行っちゃいそうですw(゚o゚)w
by みずき (2015-02-21 23:20) 

hanamura

大丈夫です!春の雨は、一雨毎に温かくなりますよ。
うちのハオルチア・・・次々開花でぇ・・・いつ公開か・・・?
悩んでおります。この先・・・ポッキリ折れたら???
種は・・・できるのかなぁ?いろいろ初体験!!
by hanamura (2015-02-21 23:52) 

藤並 海

ゴマより小さい・・・
うっかり床に落としてしまったら
老眼の人だとみつけられませんね(^^;
by 藤並 海 (2015-02-22 00:46) 

oko

Hideさんへ♪
小さい種ですが、大きな希望がありますよね♪
また種まきして育てたいと思ってます。
どんな発芽なのか楽しみです〜
嵐は感激でした!!数時間叫びっぱなし・・笑
元気を沢山貰ったので、今年は元気に頑張れます♪
by oko (2015-02-22 09:05) 

oko

ぴーすけ君へ♪
おほめいただき、ありがとうございます♪
ただただ好きなだけです〜
まさか種が採れると思ってなかったので
嬉しいです。上手く撒けるか楽しみです♪
撒いたらまた記事にしますね〜♪
by oko (2015-02-22 09:08) 

oko

まいくさんへ♪
そうなんです。種なんです♪
ホントちっちゃいですよ〜
また撒いて育ててみたいと思います♪
by oko (2015-02-22 09:09) 

oko

S北斗さんへ♪
ツユクサくらいの花なので種も小さいです♪
でも、2つしか入ってなかったので、すごく
沢山の種が出来ていたんだなぁ・・と思いました。
まだそれなりに寒いけど、寒さのヤマは越えた
気がします〜
春の声も時々聞こえます♪
by oko (2015-02-22 09:12) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。
胡麻よりずっと小さいです・・・
今、花粉の季節なので、くしゃみしたら
確実に飛んでゆきますよ〜
by oko (2015-02-22 09:14) 

oko

hanamuraさんへ♪
そろそろ三寒四温って感じもしますよね〜
ハオは花穂が長くてだんだんに咲くので
撮り時が難しいですよね〜
1度撮ってみてください、私は細長い花穂を
撮るのが苦手なので何度か撮ります
ボケ画像量産しちゃうんですよ〜笑
あっ・・うちの小さいハオのツボミも
やーーっと花穂が伸びて来ました・・・
まだ二センチくらいですが・・・
by oko (2015-02-22 09:18) 

oko

藤並 海さんへ♪
いやホントに落としたり転がしたりしたら
アウトです・・・
種は慎重に扱わないとっていつも肝に銘じて
います〜
by oko (2015-02-22 09:19) 

旅爺さん

サボテンの種の出産!” 正に自然界の驚異です!”
大げさですがサボテンにも種が出来るんですね。
by 旅爺さん (2015-02-22 09:54) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです。サボテンにも多肉にも種が出来ます♪
でも、必ず出会う訳ではないので楽しみですね♪
by oko (2015-02-22 15:51) 

機械か?

ツユクサの仲間だからか、多肉にしては大きめの種子☆

最近、久方ぶりにメセンの実生しましたが、とても小さい種子でしたw
今まで蒔いたことのある0.5ミリ以下の種子を並べると、
タバコ>メセン>花籠や松露玉>大型ドロセラ
てな感じです☆

by 機械か? (2015-02-22 17:39) 

oko

機械か?さんへ♪
コノフィツムで1度種が採れた事があって
ワクワク撒いて発芽したのですが、
すぐにぷしゅっと潰れてしまいました・・・
サボタニ展に行った時に、会員の方が
粉みたいに小さな種のがある・・と言ってたので
多肉の種は細かいんだなぁ・・と思ってました。
採取も撒くのも大変そうですよね・・・
by oko (2015-02-23 07:47) 

未来

緑の筒に白い神秘的な衣をまとった種は、
とっても貴重なものですね。
その種から、見事に芽を出さして下さい。
楽しみにしています。
by 未来 (2015-02-25 09:31) 

oko

未来さんへ♪
去年も花は咲きましたが、今年は毎日カレンダーに
数を書き込むほど毎日咲きました。一日の数は少ないですが・・
是非、発芽を見届けたいです♪
季節も植え替えの季節になって来ましたものねっっ
by oko (2015-02-25 16:20) 

rappi

すごく小さな種なんですね。^^
不器用な私はつかめそうにないです。^^;
種から育てるのも、これからの楽しみですね。^^
by rappi (2015-02-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。