SSブログ

太白丸・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

先日、ツボミ画像を記事にした太白丸ですが、
今日は開花画像です〜

テロカクタス属・太白丸

150327-1.jpg

↑前回のつぼみが、暖かい日にふんわりと・・・

150327-2.jpg

↑大好きな色です〜
とってもとっても元気が出る色なのです〜♪

150327-3.jpg

↑その後、ふんわりと開花です♪

150327-4.jpg

↑サボテンの花の開花・・・春の嬉しい出来事ですね〜♪

※連日、花粉にいじめられてます・・・
夜になると鼻づまりです・・これが毎晩なのですよ〜
そして夜中にくしゃみで目が覚めます・・・
ヒノキの方がひどいので、これから旬?です・・・泣

※お花屋さんにつぼみ付きのサボテンが並ぶ時期ですよ〜
興味の有る方は探してみてくださいね〜♪
nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 24

hanamura

姫、丸、殿、時代劇っぽいですがぁ・・・
単なるネーミングなのか、区分(?)があるのでしょうか?
by hanamura (2015-03-27 16:23) 

Hide

太白丸〜綺麗ですね〜〜〜凄いパワーが出てます!
元気パワーを頂きますね! 花粉症には困りましたね〜
お客様の中にも結構いらっしゃいますが可哀相で・・・@@
by Hide (2015-03-27 16:48) 

DON

ほんと キレイな色の花ですね~
もう 4日前頃から ヒノキ飛んでるらしいですよ
お大事に...
by DON (2015-03-27 18:02) 

とし@黒猫

みなさん、マクロがよい、とおっしゃいますが、
全体の姿を知らない自分は、
全体が写った写真が好きです。
by とし@黒猫 (2015-03-27 20:16) 

ぴーすけ君

サボテンに対して花が大きいですね~♪
by ぴーすけ君 (2015-03-27 20:28) 

S北斗

おぉぉっ!
頭にリボンつけてるみたいですね。
色のコントラストが、とても鮮やか・・・。
by S北斗 (2015-03-27 21:51) 

まいく

夜間の花粉症対策には空気清浄機が良いと思いますけど。。
お大事に。。

by まいく (2015-03-27 22:22) 

みずき

キレイに咲きましたね。明日の暖かさで
また花が咲く子がいそうですね^^
冬の間、事務所の加湿器に給水するのは乾燥に
弱いわたしですが、今は花粉症の人が花粉が下に
落ちるだろうからと、せっせと給水しています。
加湿器で花粉対策ってできますかね。
by みずき (2015-03-27 22:50) 

藤並 海

白いとげにつつまれて
見事な花が咲きましたね
つぼみのついたサボテン、見かけたら
思い切って買ってみようかな~(^^
by 藤並 海 (2015-03-28 01:41) 

kemm

太白丸ですか、名前はサボテンの形に由来するのでしょうか。
それにしてもこの白と花のコントラストが何とも言えませんね。
by kemm (2015-03-28 06:11) 

のらん

わぁ、ビビッドピンク♪ ほんとに元気になれる色です♡
つぼみ付きで売ってるんですね♪ 探してみようかな(^.^)
by のらん (2015-03-28 07:48) 

oko

hanamuraさんへ♪
区分・・あるのでしょうかねえ・・・
丸は多いですね・・殿はあんまり無いような
気がしますが・・・
サボテンの名前の由来辞典とか誰か作って
くれないかな・・と思っています〜
by oko (2015-03-28 08:26) 

oko

Hideさんへ♪
可愛いですよね〜♪太白丸!!
ただ、刺が怖いので扱いには気をつけますが・・・
花粉症人口多いですよね・・
スギは終盤ですが、これからヒノキがピークに!!
5月まではマスク生活です・・・
by oko (2015-03-28 08:30) 

oko

DONさんへ♪
花色が綺麗でワクワクしますっっ
これからヒノキがピークらしいですが、
今年は始めからヒノキらしき何かが
飛んでるらしく例年より辛いです・・・
あと一ヶ月強、戦います!!苦笑
by oko (2015-03-28 08:33) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
サボテンの本体あってのお花なので、
全体の姿と花のアップと両方伝えて
ゆきたいですね〜♪
全景は普通のデジカメの方が綺麗ですよね〜♪
by oko (2015-03-28 08:35) 

oko

ぴーすけ君へ♪
マミラリア属のサボテンと違って、真ん中にどどーんと
咲きますから、綺麗ですよね〜
これくらいだと撮りやすいです♪
by oko (2015-03-28 08:37) 

oko

S北斗さんへ♪
存在感のある花が可愛いですよね〜
花色も好きな色なので、
咲いた花を見た時に「わあ〜」って
思いました♪
by oko (2015-03-28 08:43) 

oko

まいくさんへ♪
やっぱり空気清浄機ですか・・・
捜してみます・・
(こんなに連日眠れないのは初めてです・・・)
by oko (2015-03-28 08:45) 

oko

みずきさんへ♪
晴れるとつぼみが育ったりするので嬉しいですよね〜♪
加湿器は乾燥には良いけれど、花粉にはどうなんだろう?
雨上がりって、地面に落ちた花粉が翌日の晴れで舞うから
花粉が多いと言うので、加湿器で下に落ちた花粉も夜中のうちに
加湿器を切ると翌日に舞う気がするのですが・・・・
by oko (2015-03-28 08:49) 

oko

藤並 海さんへ♪
是非是非育ててみてくださいね〜
ホントに可愛いですよ〜♪
by oko (2015-03-28 08:51) 

oko

kemmさんへ♪
サボテンの名前の由来って凄く気になります〜
由来辞典とか誰か作ってくれないかな?と・・・
白いサボテンにピンク色の花がホントに鮮やかで
可愛いですよね♪
by oko (2015-03-28 08:54) 

oko

のらんさんへ♪
ピンク色は私の好きな色なので、
元気が出ます〜♪
見つけたら育ててみてくださいね♪
by oko (2015-03-28 08:56) 

機械か?

おはようございます^^

ガラス質の刺が美しいですね☆
その刺に大きくきれいな花が映えますね♪

自分も花粉症で辛いので、クラリチンのジェネリック薬を個人輸入でゲットしました☆
夜に飲んで朝は軽い症状のみで、一日1錠25円しかかからないので色々な面で助かってますw
お試しに買ってみたエリアスのジェネリックは、使わないで乗り切れそうです^^;
by 機械か? (2015-03-29 08:58) 

oko

機械か?さんへ♪
このサボテンは、白にピンクという色合わせがとても
綺麗で好きなサボテンのひとつです♪
1つ目の花はそろそろ終わりで2つ目が咲きそうな
感じで楽しみが続いてます♪

私はスギよりヒノキがダメなのですが、今年は
花粉シーズン最初からダメです・・・
黄砂やPM2.5が多く混ざってるのかヒノキが早めに
飛んだか、私の体質が変わったか・・・
軽く過ごせるのが何よりですね〜
by oko (2015-03-30 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。