SSブログ

太白丸・開花参上♪(マクロバージョン) [サボテン・テロカクタス属]

昨日の太白丸のお花をマクロでも撮りました♪

テロカクタス属・太白丸

150328-1.jpg

↑下手写真なので、昨日のデジカメのと変わりませんが・・・
一応、マクロで撮ってます♪
花びらの透明感が綺麗です〜

150328-2.jpg

↑真上から撮ってみました〜
昨日の写真と花びらの色がちょっと違って見えますね・・・
マクロの方が透明感があり白っぽい感じです

150328-3.jpg

↑シベの部分を切り抜いて加工しました。
なんか変だな・・・と思っていたのですが、雌しべ先端が
二本しか無いのです・・・不思議〜
nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 15

Hide

太白丸のマクロ最高ですよ〜♪
鮮やかな青紫で綺麗な色をしていますね〜
by Hide (2015-03-28 15:36) 

みずき

マクロだと花のスジ(?)までよく見えて
迫力がありますね。ピンク一色じゃないんだって
改めて思います^^
by みずき (2015-03-28 20:39) 

藤並 海

マクロだと花びらの微妙な色合いも
はっきりとわかりますね
雄しべの花粉がフワフワしてるのもマクロならではですね(^^
by 藤並 海 (2015-03-28 22:55) 

まいく

デジカメもなかなか健闘していますね。
でも、マクロは見えない物が見えてくる楽しみが有りますね。
by まいく (2015-03-28 23:08) 

hanamura

生命(いのち)の神秘シベ!美しい。
トゲの中心もマクロ撮影お願いします。
なんだか見てみたくなってます。
by hanamura (2015-03-29 08:19) 

機械か?

マクロも綺麗ですね^^
花びらの光沢が写ってますね☆

そういえば、自分ちにいるマミラリアのブーリー(和名:桜富士)も、こんな花色だったなぁと思い出しました♪
鈎刺なので、太白丸とは違った意味で植え替えに気を使いますw
by 機械か? (2015-03-29 09:48) 

ぜろこ

花びらの色のグラデーションが綺麗ですね^^
by ぜろこ (2015-03-29 17:53) 

oko

Hideさんへ♪
ありがとうございます〜♪
ホントきれいだし、ちょっと大きな花なので
撮りやすいです♪
by oko (2015-03-30 08:28) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。マクロって色々発見させてくれるので
楽しくてワクワクしちゃいます♪
by oko (2015-03-30 08:29) 

oko

藤並 海さんへ♪
マクロでしか見えないところも発見できて
楽しいです〜♪
花粉の質感とか、こうなんだ・・・って感心する
ところも多いです♪
by oko (2015-03-30 08:31) 

oko

まいくさんへ♪
全景を撮るにはデジカメだと思いますね〜
あと、一定の明るさがあればお花もある程度
撮れて楽しいけれど、マクロだと気づかなかった
ところに気づけて綺麗です〜♪
by oko (2015-03-30 08:33) 

oko

hanamuraさんへ♪
トゲのマクロですか?
今度撮ってみますね〜
つぼみはこの花が終わって
次の花が咲き始めています。
しばらく楽しみが続きます♪
by oko (2015-03-30 08:36) 

oko

機械か?さんへ♪
サボテンにも桜富士があるのですね〜
多肉(ガステリア)の桜富士は持っています♪
只今、植え替えの季節、鈎刺にはほんとに
気を使いますよね〜
先日も豊明丸と格闘したところです・・・
マクロはホントに綺麗ですよね〜
サボテンのシベとか撮りたくて・・・
が購入理由ですから♪
by oko (2015-03-30 08:40) 

oko

ぜろこさんへ♪
マクロで撮ると、気づかなかった世界が
見られて楽しいです♪
by oko (2015-03-30 09:03) 

rappi

マクロで撮ると細かいところまで観察できますね。^^
私は老眼が進んできたせいか?マクロで撮った写真で、
ああこうなっていたんだなと気づくことも多いです。^^;

by rappi (2015-04-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太白丸・開花参上♪芳香丸・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。