SSブログ

太白丸・さらに開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

大きな可愛い花を咲かせてくれた太白丸に2つ目の花が咲き、
なんだか窮屈そう・・・・

テロカクテス属・太白丸

150411-1.jpg

↑マミラリア属みたいに丸く咲かずに同じような場所から
つぼみが出るので、一度に咲くと窮屈です・・・

150411-2.jpg

↑どの花も限られた時間に精一杯咲くので、
一歩も譲りません・・・・

150411-3.jpg

↑花びらは透明感があり、派手な色だけどとっても優しい花です♪

150411-4.jpg

↑片方の花のシベは先端が3つに分かれていたけど、
2つっていうのがやっぱり面白い・・・
よく、簡略化して描くカモメみたい・・・笑

※横浜は雨で寒い週末です・・・・
日曜には太陽が出るかも・・・・
1961年以降、四月の日照としては今年が1番少ないそうです・・・
最近、こういう記録ばかりですね・・・
nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 24

Hide

太白丸さん綺麗に咲きましたね〜
チョッと窮屈そうですが、狭いながらも楽しい我が家〜♪
おとうさんが?笑っている様にも見えます・・・寒〜〜
by Hide (2015-04-11 15:27) 

hana2015

ここ数日の寒さにも負けずに・・・ちゃんと開花してくれた太白丸さん♪
書かれている通り、大きくて立派な花弁は透き通っていて、ホント美しいですね~~!
by hana2015 (2015-04-11 16:58) 

とし@黒猫

場所の取り合いになりますよね。
茎を伸ばして、風に花を揺らして、、、
なんてことができないので、
密集して受粉するしかないかったのでしょう。
by とし@黒猫 (2015-04-11 17:18) 

hanamura

おおお!♪ カモメが飛んだ~!カモメが飛んだ~!
生命の神秘 シベ これまた、私のツボだわさ!
花の画像ツボで、気持ち良くなりました。
by hanamura (2015-04-11 17:36) 

S北斗

とてもいい色合いで綺麗ですね。派手なのは、自分をちゃんと主張してるんですかな?
だけど、過密状態で、お互いに押し合いして争ってる(笑い)ところが、また何とも、愛嬌がある感じですよ。
by S北斗 (2015-04-11 22:36) 

みずき

キレイに可愛く咲いてますが、実は
あんたどきなさいよっ!な戦いが
あるんですね。寒いせいか、おしくら
饅頭してるようにも見えてきます^^
by みずき (2015-04-11 23:07) 

藤並 海

「せっかく咲くんだから」
「目一杯開かないとね♪」
どちらも一生懸命咲いてて良いですね(^^
by 藤並 海 (2015-04-11 23:13) 

oko

Hideさんへ♪
キレイに咲きました〜
1つ目の花はのびのび咲きましたが、
2ついっぺんに咲いたらキツそうですよね・・
でも、きれいなお花が一度に2つも見られて
嬉しいですっっ
by oko (2015-04-12 08:15) 

oko

hana2015さんへ♪
寒かったんですが、寒さの合間の太陽に
室内から反応してくれて、立派に咲きました〜
透明感のある花びらが綺麗ですよねっっ
by oko (2015-04-12 08:17) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
このサボテンは、天辺からツボミが出るので
場所取り状態ですが、でもでも綺麗ですよね♪
by oko (2015-04-12 08:19) 

oko

hanamuraさんへ♪
そうなんですよ〜カモメさんなんですよ!!
可愛いですよね〜!!
お花画像気に入ってくださって良かったです♪
by oko (2015-04-12 08:25) 

oko

S北斗さんへ♪
綺麗ですよね〜ピンク色が好きなので、
好んで買って来ちゃうので、ピンクや赤系の花が
絶対的にサボ棚に多いです♪
ふたつとも咲くのに必死な感じですよね・・

by oko (2015-04-12 08:32) 

oko

みずきさんへ♪
どんな会話してるか興味がありますよね〜
なんて会話してるんでしょうね・・・
かなりな修羅場だったりして・・笑
by oko (2015-04-12 08:34) 

oko

藤並 海さんへ♪
限られた時間で咲くので、どちらも健気ですよね!!
大好きなピンク色なので、元気を貰っていますっっ
by oko (2015-04-12 08:36) 

ねじまき鳥

ききれいですね。
by ねじまき鳥 (2015-04-12 12:47) 

ぜろこ

寄り添って仲良しさんのお花ですね^^
by ぜろこ (2015-04-12 13:26) 

機械か?

窮屈そうですが、大きな花は見ごたえがありますね☆

自分ちのサボ達も窮屈そうに開花してますよw

by 機械か? (2015-04-13 07:01) 

oko

ねじまき鳥さんへ♪
大きめの花で、ホントにきれいでした〜♪
by oko (2015-04-13 07:12) 

oko

ぜろこさんへ♪
ほんと仲良しな感じで可愛く咲いてました〜♪
by oko (2015-04-13 07:13) 

oko

機械か?さんへ♪
上から咲く花は複数咲くとホントに窮屈そうですが、
プチゴージャスになって可愛いですよね♪
by oko (2015-04-13 07:14) 

未来

大きな花に、同じライバルの花が咲いた感じですね。
少し窮屈そうですが、勢いが有って素敵ですね。
by 未来 (2015-04-14 12:16) 

oko

未来さんのおっしゃるように、勢いがあると
いっぺんに咲くそうです。
写真はひとつひとつ咲いてくれた方が綺麗に撮れますが、
サボテンは元気のある方が断然いいですよね♪
by oko (2015-04-14 15:32) 

rappi

寄り添いながら綺麗に咲いていますね。^^
シベは飛んでいるカモメに見えます。^^
by rappi (2015-04-14 21:16) 

te-chan

今年の気候はなんか変ですね。
サボテンや多肉を育てるのにも影響しそうです。
窮屈そうですが、綺麗に咲いてよかったですね。
by te-chan (2015-04-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。