SSブログ

白雪姫錦・もっふもふで参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

去年沢山の花が咲いた白雪姫錦・・・
春になって、今年の葉が育って来ています♪

トラデスカンチア属・白雪姫錦

↑去年の葉は茶色くカラカラになってしまい、
新しいもっふもふの葉が育っています♪

150410-2.jpg

↑毛と言うより、綿菓子を作るときに出てくる割り箸に
絡めるもあもあみたいな感じです

150410-4.jpg

↑茎の部分ももっふもふです

白雪姫錦・・「錦」が付いてると斑入り種なのですが、
この鉢には斑の入ってない白雪姫も育っています・・・

150410-3.jpg

↑これは斑入りの白雪姫錦ですね〜
今回は斑の入る率が少ない感じがします・・・

でも、可愛いから満足です♪

さて、去年そろそろ代の変わる葉たちの先端を挿してみましたが、
殆ど育ちませんでした・・・

150410-5.jpg

↑でも、一本だけ育ってましたよ〜
しかも、小さな赤ちゃんも芽吹いています♪
(赤ちゃんの写真も撮りましたが、ボケちゃったので
諦めました・・・撮り直そうとおもったんですが、デジカメの
残り体力?がわずかだったので今回は諦めました・・・)

ツユクサの仲間なので、ツユクサツにも似てますよね♪
マゼンタカラーの可愛い花も咲きますよ♪
見かけたら育ててみてくださいね〜♪
nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 25

Hide

もっふもふの白雪姫参上〜綺麗ですね〜♪
はいっ、割箸1本置いちゃいましょう・・・
開花が楽しみ〜!ダリーダルの花が素敵ですヨ。
by Hide (2015-04-10 15:36) 

ぴーすけ君

ふわふわ~な綿菓子の中にあるサボテンのようで
甘くカワイイ♪
by ぴーすけ君 (2015-04-10 19:40) 

とし@黒猫

全身が白い綿のようなドレスをまとって、
うるわしい姿ですね~
by とし@黒猫 (2015-04-10 20:37) 

ふーみん

白雪姫綺麗ですね。-
又 お花が楽しみです。
by ふーみん (2015-04-10 21:17) 

hanamura

コメントDAY(金)(土)は、出遅れますねぇ・・・あはは笑!
>ツユクサの仲間なので、ツユクサツにも似てます・・・
なるほど!ツユクサの形だわさ!へぇぇぇ知らなかった。
・・・と、なると、花の色は?ブルー(?)なのかな?
by hanamura (2015-04-10 21:44) 

S北斗

綿菓子のような感じですね。
マゼンタ色の花、楽しみです。
きっと、鮮やかなコントラストがステキなんだろうな~。
by S北斗 (2015-04-10 22:20) 

藤並 海

このところ寒いので
もっふもふを見ると暖かそうで和みます(^^
お花も楽しみですね
by 藤並 海 (2015-04-10 23:02) 

みずき

ふわふわで綿あめみたいですね。
このところの寒さで、綿あめがあったかグッズに
見えてきたりもします^^;
by みずき (2015-04-10 23:19) 

kemm

まさしく“もっふもふ”ですね。
白雪姫の名前もこんなところから来ているのでしょうか。
by kemm (2015-04-11 05:33) 

oko

Hideさんへ♪
ホントにもっふもふで可愛いです。
割り箸で挑戦しますか?
ダリーダール・・・とっても可愛い花ですよね♪
by oko (2015-04-11 07:55) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホントにもふもふのふわふわで可愛いです♪
暖かそうな感じがします♪
by oko (2015-04-11 07:56) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
真っ白なドレスの白雪姫・・・
小人さんも集まって来そうですね♪
by oko (2015-04-11 07:58) 

oko

ふーみんさんへ♪
また夏頃に可愛い花が咲いてくれるのを
楽しみに育ててみます♪
by oko (2015-04-11 07:59) 

oko

hanamuraさんへ♪
そうなんですよ〜あのツユクサと葉の感じが
(もっふもふは無いけど)似てますよね〜
ただ、花色はピンク色なんですよ〜

by oko (2015-04-11 08:04) 

oko

S北斗さんへ♪
ホントに綺麗ですよね〜
花は夏頃から秋まで咲いてました♪
今年も沢山咲くと良いです〜
by oko (2015-04-11 08:07) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに暖かそうで和みますっっ
もっふもふ感が可愛いです♪
by oko (2015-04-11 08:08) 

oko

みずきさんへ♪
もふもふよりもっふもふって感じですよね〜♪
ホントに可愛いですっっ
ホントに綿飴が作れそうですよね♪
by oko (2015-04-11 08:11) 

oko

kemmさんへ♪
もふもふよりもっふもふって感じですよね♪
花はピンク色なので、このもっふもふが白雪姫の
由来だと思いますっっ
by oko (2015-04-11 08:14) 

旅爺さん

綿に包まれた赤ちゃんサボテンみたいな感じがします。
by 旅爺さん (2015-04-11 09:34) 

のらん

わぁ、ほんとに綿菓子をまとっているみたい(^.^)
ツユクサの仲間だなんて、意外だわ〜
「もっふもふ」が白雪姫の由来なんですね(ナットク♪)
by のらん (2015-04-11 13:38) 

oko

旅爺さんへ♪
ホントに綿に包まれた感じで綺麗ですよね〜♪
もっふもふですっっ
by oko (2015-04-12 06:06) 

oko

のらんさんへ♪
綿菓子の割り箸に絡める前ってこんな感じですよね〜
葉の感じはツユクサと同じです♪
お花の色はちょっと違うけど・・・♪
by oko (2015-04-12 06:09) 

機械か?

おはようございます☆

新しい葉のもふもふ具合がすごいですねw
本当に綿をまとっているようで、水やりに気を遣いそうですw
by 機械か? (2015-04-13 06:58) 

oko

機械か?さんへ♪
新芽はもふもふですが、外に置くと雨があたったりして
もふもふが無くなって来ちゃいます・・
これからの花も楽しみですっっ
by oko (2015-04-13 07:17) 

te-chan

もさもさと綿みたいですね。
いろいろな種類があることにビックリです。
by te-chan (2015-04-15 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。