SSブログ

豹紋・参上♪ [多肉・レデボウリア属]

今日は2鉢の豹紋です♪

レデボウリア属・豹紋(ヒョウモン)

150418-1.jpg

↑左の豹紋は数年育ててますが、右のを去年購入しました。
だって・・・あまりに葉の大きさが違うんです。
で、花はどうなのかな?と興味を持ちました♪

150418-2.jpg

↑こちらが大きな豹紋です。
昨日植え替えましたが、元気に育ち中でした〜

150418-3.jpg

↑こちらは小さな方の豹紋です
こちらは大きめの鉢を捜さないと窮屈です・・・

150418-4.jpg

↑葉の根元は球根になっていますよ〜

150418-5.jpg

↑豹紋という名前ですが、葉の模様が
ヒョウ柄です・・・
面白いですよね〜♪

そして、小さい方の豹紋には花穂を発見!!

150418-6.jpg

↑ちっちゃなつぶつぶの1つ1つがツボミです♪
楽しみですね〜
nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 16

Hide

豹紋とは見たままですが綺麗な模様ですね。
つぼみが可愛いですね〜この開花はほんと楽しみですね!
by Hide (2015-04-18 15:17) 

hanamura

豹紋!カッケー!(かっこいい!)
ウソ!これ、植物の葉っぱとして、有り得ぇ~る?
フラワーホールに、挿したいような、オシャレ感覚です。
by hanamura (2015-04-18 15:51) 

S北斗

とても珍しい!初めて見たっ!
豹紋とはまた、いい名ですね。
どうしてこんな模様になるのか、生き物って不思議だよね。
まあ~、人間も様々だけど・・・。

by S北斗 (2015-04-18 21:55) 

藤並 海

カッコいい葉っぱ
小さなつぼみの生長も楽しみですね
by 藤並 海 (2015-04-18 22:44) 

みずき

これまた葉っぱからは花の姿が想像
つかない&小さい蕾ですね。
どんな花が咲くのか楽しみにしてるので
咲いたら写真お願いします。待ってます^^
by みずき (2015-04-18 23:35) 

oko

Hideさんへ♪
見たままだけど、お洒落な名前ですよね〜♪
直径二ミリくらいの可愛い花が咲きますよ〜
お楽しみにっっ
by oko (2015-04-19 08:00) 

oko

hanamuraさんへ♪
変わってますよね〜
お花は小さいけど可愛いですっっ
それにしても不思議な葉ですよね♪
成長をお楽しみにですっっ
by oko (2015-04-19 08:02) 

oko

S北斗さんへ♪
不思議ですよね〜
こんなにクッキリしたヒョウ柄なんて・・
この花がとっても可憐なのです。
開花したらまた記事にしますね♪
by oko (2015-04-19 08:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
カッコいいですよね〜
そして、ここから咲く花がとっても可憐♪
成長が楽しみな子です♪
お楽しみに〜
by oko (2015-04-19 08:06) 

oko

みずきさんへ♪
変わってますよね〜
あと少ししたら開花が始まると思うので
お楽しみに〜
咲いたら記事にしますねっっ♪
by oko (2015-04-19 08:13) 

未来

葉っぱの根元は、すぐに球根になっているんですね。
それにしても多肉は多様性があるので、これからも種類は、
どんどん増え続けるのでしょうね。
by 未来 (2015-04-20 12:45) 

rappi

グリーン豹紋なんですね。
葉がアートで素敵です。^^
花が咲くのも楽しみですね。^^
by rappi (2015-04-20 21:38) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。
面白いですよね〜
葉っぱも変わってて観察が楽しいです♪
by oko (2015-04-21 06:43) 

oko

rappiさんへ♪
そうなんですよ〜
こんな葉っぱが存在するのが
楽しいですよね〜
多肉は驚きがいっぱいです♪
お花も可愛いのでお楽しみにですっっ
by oko (2015-04-21 06:45) 

te-chan

どんな花が咲くんでしょうね、楽しみです。
葉っぱが豹柄なら花も豹柄だったりして!
そんなこと無いでしょうけど・・・
by te-chan (2015-04-23 10:39) 

oko

te-chanさんへ♪
ヒョウ柄のお花だったら面白いですね〜
1ミリ強の小さな花なので、撮るのが必死・・苦笑
でも、可愛いお花ですよ〜♪
by oko (2015-04-24 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。