SSブログ

かぐや姫(大型)・再開花参上♪ [サボテン・エピテランサ属]

3月の末に咲いてたかぐや姫が再開花していました。

エピテランサ属・かぐや姫

150508-1.jpg

↑直径5センチにも満たない小さなサボテンのてっぺんに咲く花は
とっても小さな直径1センチくらいの花です
それがふたご開花していました♪

150508-2.jpg

↑しかもね、なんだかもけもけに包まれて咲いていたんです♪
もうちょっと近づいてみますね〜

150508-3.jpg

↑こんな感じです♪
もふもふに守られてる感じ〜
3月の頃もこんなだったかな?と画像を捜してみると・・・

150508-5.jpg

↑こんな感じにスッキリ咲いてました・・・
不思議〜
でも、ちゃんと育ってて良かったです♪

150508-4.jpg

↑かぐや姫は、刺も美しいのです〜
まるで刺し子の模様みたい・・・

さてさて、お知らせです♪

[かわいい]春のサボテン・多肉植物展お知らせです
5月12日(火)~17日(日)
神奈川県立フラワーセンターにて、
春のサボテン・多肉植物展が開催されます[ぴかぴか(新しい)]
沢山のサボテンや多肉の展示や即売がありますよ[るんるん]
私も楽しみにしています♪
nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 21

Hide

名前がいいですね〜かぐや姫。
まんまるなんですね・・・もけもけって柔らかいんでしょ?
そう刺し子模様に見える美しいかぐや姫〜♪ 欲しいな〜
フラワーセンターでどうぞ!ですね@@
by Hide (2015-05-08 15:29) 

ぴーすけ君

この棘の並んでいる感じがとってもいいんですよね~♪
by ぴーすけ君 (2015-05-08 15:35) 

oko

Hideさんへ♪
良い名前ですよね〜♪
まんまるで可愛いですっっ
もけもけは柔らかそうですが、刺が隠れてるかも
なので見るだけにしています♪
刺し子、わかっていただけて良かったです♪
フラワーセンター、行って来まーす♪
by oko (2015-05-08 17:37) 

oko

ぴーすけ君へ♪
サボテンによって刺の模様が違うので、
色々楽しめていいですよね〜
この子は刺し子みたいで綺麗ですよね♪
by oko (2015-05-08 17:41) 

とし@黒猫

もこもこの中に、かわいい花が咲いているんですね。
昔話のかぐや姫は、竹の中から生まれたので、
もこもこは、竹の代わりみたいな感じですかね〜
by とし@黒猫 (2015-05-08 18:13) 

hanamura

姫、殿、丸、の区別が、また、あいまいに・・・
そうだ、かわいければ姫、偉そうだと殿、丸は・・・丸いんだ!
それにしても、ピンクのシベ!(マクロ)神秘の世界
by hanamura (2015-05-08 18:49) 

S北斗

名前も素敵だけど、このトゲの見事なこと。きちっと規則正しく並んでるね~。このサボテンは、きっと真面目な性格なんだろうな~っ。アップ出見るとまた、綺麗ですよ。トゲが。二つ並んだ花、まるで目だね。見つめられてるって感じかな?
by S北斗 (2015-05-08 19:28) 

pooh

こんばんは(^_^)
トゲトゲが集まると綺麗な模様になりますね。
植物展は見ていると欲しくなるでしょうね♪
by pooh (2015-05-08 21:20) 

みずき

3月の時の方が、全体的にスッキリしてますね。
暖かくなってからの方がもけってしてるのが
すごい不思議です^^
by みずき (2015-05-08 23:04) 

藤並 海

二枚の写真を黙って見せられたら
違う種類のサボテンかと思っちゃいそうです(^^;
もけもけに包まれて寄り添う双子ちゃん、可愛いなぁ♪
by 藤並 海 (2015-05-09 00:15) 

kemm

かぐや姫の名前に相応しい美しいサボテンですね。
花と樹形とのバランスも素晴らしくて・・しばし見惚れました。
今まで見た覇王樹の中で一番好きかも・・。探してみます(笑)。
by kemm (2015-05-09 05:45) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。
かぐや姫だったら竹ですね〜
竹の代わりのもふもふに包まれて
可愛い開花が良いですよね〜♪
by oko (2015-05-09 09:19) 

oko

hanamuraさんへ♪
姫と付くとついつい買いたくなっちゃいますね〜♪
マクロで見ると今までとは違った印象で可愛いですっっ♪
by oko (2015-05-09 09:21) 

oko

S北斗さんへ♪
サボテンって花は勿論だけど、刺の愛好者も
多いみたいですよ〜
いろいろのタイプがあって見比べるのも楽しみです♪
お花、上から見ると目みたいですね♪
パッチリお目めです♪
by oko (2015-05-09 09:23) 

oko

poohさんへ♪
トゲトゲもホント綺麗で見応えがあります。
サボタニ展、最初に行った時は興奮しすぎて
頭から湯気がでそうでした・・・笑
by oko (2015-05-09 09:25) 

oko

みずきさんへ♪
季節は暖かくなって来たから
成長が促進されて来たのか・・・
よく見ると花殻があるみたいなので
花の咲いたあとかも知れません!!
by oko (2015-05-09 09:27) 

oko

藤並 海さんへ♪
ですよね〜
私も比べてみて「こんなに違うの?」と・・・
ふたごのお花はホントに可愛いですよ〜♪
by oko (2015-05-09 09:28) 

oko

kemmさんへ♪
このサボテンはホントに可愛いですよね〜
白い刺といい、淡いピンクの花といい・・
大好きなサボテンの1つです。
是非捜してみてくださいね♪
by oko (2015-05-09 09:30) 

のらん

かぐや姫さま、お美しい〜♪
3月に咲いて、また開花なんて・・・
しかも、今回は、もけもけの産着につつまれて♡
ちっちゃなかぐや姫が、花の中に座っているかも(^.^)
by のらん (2015-05-09 12:05) 

oko

のらんさんへ♪
かぐや姫はホントに美しいです〜
でも、小さな花なので、マクロマクロ・・・って
大きなカメラでないといい感じに撮れません・・
by oko (2015-05-10 07:06) 

te-chan

トゲが規則正しく並んでますね
こういうのも面白味の一つですよね
丸い形も可愛いです
by te-chan (2015-05-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。