SSブログ

吹雪の松・種参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

先日のアナカンプセロス属の多肉、
吹雪の松に種が出来ました。

この花は自家受粉なので、良く種が採れます

アナカンプセロス属・吹雪の松

150628-1.jpg

↑ツボミあり、種ありの状態です
ツボミは先日記事で紹介しましたね

150628-2.jpg

↑この面白い形が種になった状態です
下の方がめくれてますね〜
もしかして、風車みたいに風を受けて
スポンと取れる様に出来てるのかな?なんて思いました

150628-3.jpg

↑左がフタ?の付いた状態で、取れると右の様になります。
こうなったらもう種が入ってます

吹雪の松は、沢山咲いて沢山種になるので
種を採取しないですがパラパラ蒔いて
育ててみるのも楽しいですね♪
nice!(66) 
共通テーマ:blog

nice! 66

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。