SSブログ

金盛丸・開花参上♪ [サボテン・エキノプシス属]

金盛丸の開花が近づいて来ました〜

エキノプシス属・金盛丸

150703-1.jpg

↑つぼみがやる気になってます♪

150703-2.jpg

↑つぼみがソフトクリームみたいに・・・♪

金盛丸の開花・・・夜咲きのさぼてんなので
暗い部屋で様子を見ます

150703-3.jpg

↑気づいたら開花が始まっていました〜♪
キッチンの電気の下に鉢を移動して撮影しました〜
こんな感じに咲きます

150703-4.jpg

↑まだ咲きかけの花が可愛いです〜

150703-5.jpg

↑花びらショットも素敵でしょ♪

150703-6.jpg

↑シベは盛りだくさんです♪

撮影後、また暗い部屋に置いていたら・・・・

150703-7.jpg

↑完全開花してました〜♪
キッチンのシンクの灯りのところが1番明るいので、
ちょっと勿体ない感じですが、咲いてますよ〜
(銀色のシンクで白花の撮影では目立たなくて
勿体ないと言う意味です・・・)

150703-8.jpg

↑正面から見たらこんな感じです♪
上品で華麗なお花です♪

150703-9.jpg

↑咲いたので、またまたシベショットを・・・♪

150703-10.jpg

↑勿論、花びらショットも撮ります♪

沢山撮った中から1枚1枚吟味した画像たちです

そして・・・

翌朝早朝には・・・・

150703-11.jpg

↑そろそろ宴も店じまいです・・・

一夜の華やかな姿の名残りを残してしぼんでゆきます・・

※この金盛丸は、去年100均で買いました。
去年のつぼみは咲かずに終わりました・・・
だから、今年は植え替えてちゃんと鉢に植えてあげて
リベンジを待っていたのです。
咲いて良かった〜
nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 22

Hide

金盛丸君の豪華な花が、やっと開花してくれたんですね!
okoさんが大事に育ててあげるので咲かない花は無いですね。
しかし一夜限りとは、ちょっと淋しいね・・・
by Hide (2015-07-03 16:28) 

hanamura

今週はかわいらしいというか、カジュアルな開花参上♪
・・・と、思っていたら、このタイミングで豪華ウェディング・ドレス
あ!!!姫でなくて丸だから、ホワイト・タキシード仮面様♪
by hanamura (2015-07-03 18:48) 

とし@黒猫

ひょろひょろっと、のっぽさんですね。
白い花が、本体よりも大きいなんて、
すごいです!
色も清楚です。
by とし@黒猫 (2015-07-03 19:31) 

まいく

花びらショットいいですね、
何か光源があるともっと良いんですけどね。 ^^;

by まいく (2015-07-03 21:29) 

S北斗

すごく大きく感じるっ。
上から見ると、花火がパッと咲いた感じで、とても綺麗な花ですね。
可憐な感じがします。
by S北斗 (2015-07-03 22:36) 

みずき

真っ白で華やかなのにすっきりしてて
上品ですね。ちょっとクリーム色が
入るのかなぁって思ってたら、本当に
真っ白なんですね^^
by みずき (2015-07-03 22:55) 

藤並 海

ツボミがついても咲いてくれるとは限らないのですね
しかも一夜限りの儚い花
リベンジ成功おめでとうございます(^^
by 藤並 海 (2015-07-04 00:56) 

kemm

金盛丸ですか、夜咲と言うと月下美人を思いますが・・
それに負けない豪華な花を咲かせるのですね。
どの写真も綺麗に撮られていて素晴らしいです。
匂いの方は如何なのでしょうか・・。

by kemm (2015-07-04 05:48) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんです。
去年、弱々しくてすぐに落ちたツボミだったので
今年は咲かせるぞ!と意気込んで育ててました♪
無事咲いてホッとしました〜♪
無事咲いてくれてホントにホッとしました♪
by oko (2015-07-04 07:17) 

oko

hanamuraさんへ♪
ほんと、お洒落な感じですね〜♪
金盛丸はもうひと鉢あって、初めて夜咲きを
体験したサボテンです。
何で咲かないの?と思っていたら夜にふんわりと・・
みたいな・・・
なので、暗い部屋に移動して様子をみて開花を
楽しみました〜♪
by oko (2015-07-04 07:23) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。
丸い小さめのサボテンから、もふもふのつぼみが
上がって来て傘を開いた様に開花します♪
真っ白なお花はホントに清楚です♪
by oko (2015-07-04 07:25) 

oko

まいくさんへ♪
花びらショットは繊細な花びらの先端が
綺麗で気に入ってます♪
特別な撮影設備とか無いので、ある光をたよりに
頑張っています♪
でも、せめて黒い色画用紙とかを背景にすれば
良かったかな?と反省してます・・・
by oko (2015-07-04 07:28) 

oko

S北斗さんへ♪
サボテンの本体も5〜6センチくらいなので
大きい訳じゃないんですが、花に迫力がありますよね!!
白花なので、繊細で可憐な感じもしますが・・
by oko (2015-07-04 07:30) 

oko

みずきさんへ♪
お花はホントに真っ白です。
シベはクリーム色っぽいですが・・・
なので、昼咲きで太陽の下だったら
色とびしてこんな感じには撮れないと
思います・・・
by oko (2015-07-04 07:33) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
今年もそういうサボテンがあります。
この子は買って来たばかりで土に栄養が
無かったのか、株に元気が無かったのか
ツボミが付いてすぐにポロリと落ちました・・
だから、リベンジできて本当に良かったです♪
by oko (2015-07-04 07:36) 

oko

kemmさんへ♪
月下美人は、ちょっと前に記事にした
孔雀サボテンと同じくらいのお花かと思います
金盛丸のほうが小さいですが、迫力や気品は
負けていませんね!!
素敵な写真を撮られるkemmさんにお褒めの
言葉をいただくと嬉しいです!!
夜咲きは香りがすると言いますが、毎回撮るのに
夢中で香りを楽しむのを忘れてしまいます。
と言う事は、強い香りではないという事ですよね・・
もう1つの金盛丸にもツボミが出てるので、
咲いたら香りにも気をつけてみますね♪
by oko (2015-07-04 07:41) 

空楽

とっても綺麗ですね。
実家にあった月下美人を思い出しました。

by 空楽 (2015-07-04 08:47) 

ぴーすけ君

咲き始めの花びらのギャザーがとてもきれいですね~。
by ぴーすけ君 (2015-07-04 09:22) 

oko

空楽さんへ♪
こんにちは♪
月下美人も夜咲き白花ですよね〜
金盛丸の方がお花は小さいですが
一生懸命咲いてて綺麗でした♪
by oko (2015-07-05 07:15) 

oko

ぴーすけ君へ♪
咲き始めのふわっとした感じは
ほんとに綺麗です♪
夜咲きで幻想的な姿もみせてくれて
印象的でした〜
by oko (2015-07-05 07:17) 

機械か?

おはようございます^^

綺麗に開花しましたね☆
同じエキノプシスの短毛丸とは少し花の感じが違うみたいですねw
夜は白い花が幻想的で映えます♪
by 機械か? (2015-07-06 07:05) 

oko

機械か?さんへ♪
王冠短毛丸を以前購入した事があるのですが、
咲かずにダメに・・・と思っていたのですが
小さな子が4つくらい育って来たのです。
いつ取り外そうかと思案しています・・・
もうひと鉢、金盛丸があってツボミも出て来て
いるので、楽しみです♪
by oko (2015-07-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。