SSブログ

グラキリス開花・参上♪(2015) [多肉・アナカンプセロス属]

種から育てたグラキリスが開花しました♪

アナカンプセロス属・グラキリス

150704-1.jpg

↑実は、今年が開花2年目です。
去年初めて咲いたんです〜

赤く塗った爪楊枝はツボミが出て来た鉢に刺してます
去年は殆ど咲かなかったけど、今年はもう5鉢くらいツボミが出てます
楽しみです〜

150704-2.jpg

↑親株が数年前の冬にダメになってから、
残された種を育ててやっとここまで・・・
全部の株にツボミが出たら私の役目は終わります・・・
今、30鉢が育っています。

150704-3.jpg

↑私のグラキリス物語・・・
まだ途中だけど、すこしづつ
咲いてくれてありがとう・・・
nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 22

Hide

あれっ!これサボテンの花ですか?
可愛い花ですね〜30鉢もあるんですか
全てが開花したら、それは綺麗でしょうね〜♪
本当に咲いてくれてありがとう、ですね。
by Hide (2015-07-04 15:15) 

ぜろこ

可愛いですね〜
高山植物のお花のような雰囲気もありますね^^
by ぜろこ (2015-07-04 15:54) 

ぴーすけ君

なんとなく赤みがある白かな♪
by ぴーすけ君 (2015-07-04 17:38) 

とし@黒猫

30鉢も・・・
全部がご自宅用ではないのでしょうけれども、
一斉に咲いたら、見応えあるでしょうね。
by とし@黒猫 (2015-07-04 19:37) 

楽しく生きよう

おもしろい格好をしていますね。

by 楽しく生きよう (2015-07-04 20:27) 

S北斗

30鉢も・・・ですかぁ~。凄いな~。
色が、とても綺麗です。
我が町に和菓子屋さんがあるんだけど、これにそっくりの、練り切り作ってます。とても繊細な甘さで、口の中で甘さがすーっと消えて、とても上品です。
by S北斗 (2015-07-04 22:41) 

oko

Hideさんへ♪
これは多肉植物です♪
種から育ってくれたのが30鉢です。
全部が咲いてくれたら嬉しいです〜
by oko (2015-07-05 07:19) 

oko

ぜろこさんへ♪
ほんと!!こんな高山植物って
ありそうですね〜
とっても可憐なんですよ〜♪
by oko (2015-07-05 07:21) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。うっすらと赤みが入ってて
可愛いですっっ♪
by oko (2015-07-05 07:23) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
それが・・・全部自宅用なんです。
種から育てていて、去年は2株一緒に植えて
ましたが、育って来たので今年は一株づつに・・
グラキリスブリーダーと化してます・・笑
元気な子から咲くと思うので楽しみにしています♪
by oko (2015-07-05 07:25) 

oko

楽しく生きようさんへ♪
多肉植物って色々な葉の形が楽しいです♪
これも変わり種のほうですね〜
by oko (2015-07-05 07:26) 

oko

S北斗さんへ♪
種から育てるのですが、
30鉢もここまで育ちました♪
開花が目標なので、楽しみに観察します♪
この花みたいな練りきりですか・・・
いいですね〜♪
by oko (2015-07-05 07:29) 

藤並 海

白かと思ったら、淡いピンクなのですね
種から花を咲かせるまでお疲れ様でした
咲いてくれて良かったですね(^^
by 藤並 海 (2015-07-05 09:11) 

hiroka

種からって、すごいな~(*^^*)
変わった形の子ですね♪
魅力的です♪

今日サボテン記事書きました!
お時間ある時に見にきてくらさい(*´-`)
師匠!!w
by hiroka (2015-07-05 13:41) 

rappi

種から育てて花を咲かせたのですね。^^
感慨深いでしょうね。
淡い色が綺麗な花ですね。^^
by rappi (2015-07-05 21:51) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
白花かと思ったらあわーいピンクが入ってます。
可愛いお花ですよね〜
by oko (2015-07-06 06:20) 

機械か?

実生で開花まで育てると愛着もあるでしょうね☆
みんな咲くといいですね^^
自分はサボテンばかり育ててたせいか、多肉系は未だにコツがつかめません^^;

by 機械か? (2015-07-06 07:09) 

oko

hirokaさんへ♪
まだまだ初心者だけど、
種から育てるのって楽しいですよ♪
記事拝見しにいきました♪
可愛いサボテンたちですねっっ
成長が楽しみですっっ
by oko (2015-07-06 07:35) 

oko

rappiさんへ♪
種からだと、数年掛かりますが、
咲いた時の感激は大きいです♪
繊細で小さくて綺麗なお花ですよね〜♪
by oko (2015-07-06 07:37) 

oko

機械か?さんへ♪
発芽してだんだん育ってゆくのは楽しいですね♪
いつか全部咲いて欲しいと思っていますっっ
私はサボテンも多肉もいつも手探り状態です・・苦笑
by oko (2015-07-06 07:39) 

erena

本当に可愛いお花ですね♪
種からですもの\(^o^)/
素敵!
グラキリス物語も素敵です!!
by erena (2015-07-07 09:59) 

te-chan

たくさんの植木鉢があると目印も必要ですよね。
いいアイデアですね。
お花もお星様みたいで可愛いです。
by te-chan (2015-07-07 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。