SSブログ

金盛丸・開花参上♪(マクロバージョン) [サボテン・エキノプシス属]

先週記事にした金盛丸ですが、
今日はマクロでご紹介です♪

エキノプシス属・金盛丸

150710-1.jpg

↑何度見ても美しい白花ですね〜

150710-2.jpg

↑なーんか、中途半端なアングルって思った人も
多いかと思いますが、私としてはお気に入りなんです。
くるーりと円を描く雄しべと中心のシベたちが
上品華やかな感じです

150710-3.jpg

↑横顔も清楚です。
普通のデジカメとは違った感じが綺麗です

150710-4.jpg

↑この画像も好きなんです。
撮ってて、楽しかった〜

150710-5.jpg

↑花びらショットも綺麗です
花びらの先端まですーっと緊張してる感じです

翌朝に疲れてしまったお花・・・
これもマクロで甦ります

150710-6.jpg

↑前夜の様な花びらの張りは無いけれど、
優雅な美しさもあります

150710-7.jpg

↑昨夜は閉じていた雌しべですが、翌朝には
開いてましたよ〜

このサボテンは、108円(100均で購入しました)です〜
nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 26

Hide

昨日の花も見事でしたが今日の金盛丸くんのマクロは
素晴らしいです!最後から2枚目は動きがあり好きですよ〜♪
by Hide (2015-07-10 15:10) 

ぴーすけ君

美しい絵本をみているような。。。゜・。*ヾ(´∀`o)+。
by ぴーすけ君 (2015-07-10 17:46) 

S北斗

凄く素敵な写真だねっ。
花が浮き出てる。
この花も、上から見ると花火みたいに綺麗です。
マクロって、周囲がボケるので、主題がグッと引き立つよね。
とても清楚な花・・・。
北海道、今日は天気で青空。28℃だったけど、清々しい風のおかげで過ごしやすかったです。こんな日は、気持ちも浮き立ちます。
by S北斗 (2015-07-10 21:37) 

藤並 海

100均出身なのですか
こんなきれいな花が咲くのですね

写真の一枚一枚から
楽しんで撮影されてつ感じが伝わってきます
サボテンが好きで
咲かせてくれたお花をきれいに写したいんだな~って(^^
by 藤並 海 (2015-07-11 00:07) 

みずき

やっぱりキレイな花ですよね。
白さの透明感というかなんというか
太陽よりも月や星の光が似合う
そんな感じの白に感じます^^
by みずき (2015-07-11 00:15) 

kemm

3.4枚目の横顔が素敵ですね。
サボテンの蕊はどれも魅力的ですが・・。
我が家で唯一花を咲かせる青王丸が開花しました。
黄色の雄蕊に囲まれた赤い雌蕊が楽しそうでした(笑)。
by kemm (2015-07-11 05:54) 

hanamura

『週末は白い花』・・・なんか昭和歌謡のタイトルみたい。
2015/7/6 ワールドカップ なでしこ ジャパン決勝の日!
・・・の「チームつぼみ」は、11鉢でしたか? でしょう?
by hanamura (2015-07-11 11:45) 

のらん

これは、これは、優雅で美しい花♡
シベが点々とまあるく並んで、大輪の花火のようにも見えます(^.^)
by のらん (2015-07-11 12:43) 

hana2015

これは~~、とにかく美しい!の一言!
それもシルクのクリームがかった白ではなくて、人工的なくらいに真っ白!
純白ですね♪
100均で購入でも、これ程楽しめるものなのですね♡
by hana2015 (2015-07-11 15:21) 

oko

Hideさんへ♪
素人仕事ですが、息止めてマクロを覗いてる瞬間って
大好きなんです。
ほめていただき嬉しいです〜♪
ホントに綺麗な花でした♪
by oko (2015-07-11 16:52) 

oko

ぴーすけ君へ♪
きゃー、ありがとうございます!!
綺麗な写真が撮れる様に頑張ります♪
by oko (2015-07-11 16:54) 

oko

S北斗さんへ♪
ありがとうございます。
マクロらしい、マクロならではの写真を・・・
この花の1番綺麗な姿をお伝えできればと
思っています♪
横浜は30度行ったんじゃと思う様な天気です。
風が心地よいですが、隣の豪邸を取り壊してて
今日は土台だったコンクリを粉砕してたので
クーラー入れました・・・
騒がしい休日です・・・泣
by oko (2015-07-11 16:57) 

oko

藤並 海さんへ♪
な・・・なんかコメントに感激しちゃいました・・
そうなんだよ・・サボテンが好きなの・・
咲いてくれて嬉しいの・・って心で繰り返しました♪
100均の管理でも元気って言う事は、私でも
育てられるってことなんです・・
咲いてくれて感謝です♪
by oko (2015-07-11 17:01) 

oko

みずきさんへ♪
ホントに綺麗です。
マクロで花だけ浮かび上がらせると
繊細な部分もわかっていいですよね〜
お花も大きいので撮りやすいです♪
by oko (2015-07-11 17:03) 

oko

kemmさんへ♪
ありがとうございます♪
真正面からだったり、真横からだったり、
それぞれの魅力があっていいですよね♪
青王丸、開花おめでとうございます。
綺麗な黄花のサボテンですよね♪
by oko (2015-07-11 17:05) 

oko

hanamuraさんへ♪
なんか昔っぽいですね・・・笑
チームつぼみ数えたら10・・11にしときます。
実は、時々入れ替えてるんですが、
あれ?選手交代?
by oko (2015-07-11 17:09) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。
どーんと夜空に咲いた花火みたいですよね〜♪
繊細で綺麗なお花です!!
もうひと鉢あるのだけど、咲くかな?
by oko (2015-07-11 17:10) 

oko

hana2015さんへ♪
そうなんです♪
ホントに真っ白で綺麗です♪
夜咲きなので暗くなると開くのも
魅力的です♪
梅雨の長雨もへっちゃらで咲いてくれます♪
by oko (2015-07-11 17:12) 

未来

透き通ったような、透明感のする白い花ですね。
清楚で、凛としていて、本当に美しい花ですね。
見惚れてしまいました。
by 未来 (2015-07-12 11:21) 

ぜろこ

まるでガラス細工にような美しいお花ですね^^
by ぜろこ (2015-07-12 13:50) 

機械か?

とても綺麗に撮れてますね^^
自分ちの白花プシスは、短毛丸と大豪丸ですかねw
みんな夜咲きで芳香もありますよ☆
by 機械か? (2015-07-12 19:14) 

oko

未来さんへ♪
こんなに綺麗で夜咲きなので
とっても幻想的でしたよ〜♪
綺麗でした!!
by oko (2015-07-13 06:07) 

oko

ぜろこさんへ♪
とっても繊細で綺麗です♪
夜から朝まで綺麗に咲きますが、
私は早寝なので、この日は頑張って撮りました♪
by oko (2015-07-13 06:09) 

oko

機械か?さんへ♪
夜咲きの金盛丸は、早々に暗い部屋に移動して
何度も様子を見に行きました!!
最初に咲いた黄花は多分黄花短毛丸だと思います
ホントに綺麗ですよね〜♪
by oko (2015-07-13 06:12) 

te-chan

清楚で透き通るような白が素敵です。
まるでウェディングドレスみたい!
by te-chan (2015-07-14 17:43) 

oko

te-chanさんへ♪
清楚なこの花が夜咲きっていうのも素敵ですよね〜
ホントにドレスみたいです♪
by oko (2015-07-16 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。