SSブログ

緋裳丸・開花参上♪ [サボテン・エキノプシス属]

調べたら、旧ロビビア属って書いてありました・・・
統合とかって難しい・・・・

さて、緋裳丸、開花です♪

エキノプシス属・緋裳丸

150719-1.jpg

↑綺麗に咲きましたよ〜♪
ちょっと朱色系ですが・・・

150719-2.jpg

↑横顔も綺麗です〜

150719-3.jpg

↑お花の中を覗くと、雄しべが長くて可愛いですっっ

150719-4.jpg

↑花びらショットも鮮やかです♪

頂き物のサボテンでしたが、多分緋裳丸?みたいに
書いてあって・・・・
特徴が雌しべがすぐく短いとの事でしたが・・・

150719-5.jpg

↑いくら覗いても雌しべが発見できなかったです・・・
もぐっているのね・・・

150719-6.jpg

↑もう1枚別角度から・・・
うふふ・・綺麗ですよね〜

※台風一過の晴れです・・・暑い・・・
3連休なので、コメント欄開けますね〜
nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 26

Hide

緋裳丸、開花〜綺麗でビビっております!
見事な朱赤ですね!
by Hide (2015-07-19 15:21) 

とし@黒猫

深紅というわけではなくて、オレンジがはいっていますね。
ところで、こういう大きな花は、咲き終わったあと、
どうなるんでしょう!?
by とし@黒猫 (2015-07-19 19:24) 

S北斗

おぉぉっ!!
目の覚めるような色合いだぁ。
こういう燃えるような色って・・・好きだなぁ~。
シベ、長くて線香花火のようです。
by S北斗 (2015-07-19 21:46) 

まいく

綺麗な色ですね。
雌しべが見えなくても受粉するんですかね。
by まいく (2015-07-19 23:49) 

みずき

いかにも夏ーって感じのいい色ですね^^
夏に向かってもサボテンたちは開花の
季節なんでしょうか。楽しみですね。
by みずき (2015-07-20 00:15) 

藤並 海

美人さんなお花ですね(^^
雌しべは恥ずかしがりやさんで
奥のほうに隠れてるんですね
by 藤並 海 (2015-07-20 01:29) 

あおたけ

サボテンのお花、立派ですね〜(^^)
鮮やかな朱色が印象的で
とってもキレイです♪
by あおたけ (2015-07-20 06:54) 

koten

これは良い色&メチャ綺麗ですね。
いやぁ本当、ウチのサボタニとは別次元、別世界ですわ(感心&尊敬)。
しかし暑いですねぇ今日も(しみじみ汗)。
by koten (2015-07-20 07:15) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗ですよね〜
いただいて初めての開花だったので、
どんなのが咲くのかな?とワクワク待っていました♪
by oko (2015-07-20 08:09) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。朱色系の赤でした
こういう花は、1日〜2日以内に終わってしまいますが、
そのまま花がクシャクシャとなり茎の力も無くなって
しぼみます。付け根までしぼんで自然にポロリと取れて
しまいます。ただ、今回何鉢かは受粉させてみたので
その場合は根元がふっくらと膨らんで本体にくっ付いてます。
この子はこの花しか咲かなかったので、そのまましぼんで
落ちてしまいました・・・
by oko (2015-07-20 08:14) 

oko

S北斗さんへ♪
鮮やかですよね〜
好んでピンク色ばっかり集めたりするので、
朱色系は珍しいかもです♪
シベがホントに線香花火の様ですね♪
by oko (2015-07-20 08:16) 

oko

まいくさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
この種は多分自家受粉はしないと思うのですが、
今回この花は単独で咲いたので受粉を試みることが
出来なかったです。
自然界なら、小さな鉢とかが花の中までもぐって
行ってくれるのでしょうか・・・
by oko (2015-07-20 08:20) 

oko

みずきさんへ♪
鮮やかっって感じですよね〜
夏はサボテンって感じですが、私の持ってるサボテンは
新春から初夏辺りの開花が多いので、これから秋の
多肉紅葉まで記事のネタに事欠く季節なのです・・苦笑
by oko (2015-07-20 08:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ〜
多分、緋裳丸?みたいな感じで貰ったので
開花の状態で検索したら、雌しべが極端に
短いのが特徴ってことで記事にしました♪

by oko (2015-07-20 08:25) 

rappi

大きくて見栄えのする花ですね。^^
台風が夏を連れてきて、暑くなりましたね。
by rappi (2015-07-20 08:26) 

oko

あおたけさんへ♪
綺麗ですよね〜
初めての開花だったので、わたしも素敵な花に
感動でした!!
by oko (2015-07-20 08:27) 

oko

kotenさんへ♪
そうなんです。綺麗ですよね〜
いただいたサボテンで初開花だったので、
楽しみに開花待ちでした♪
kotenさんのサボタニも夏を元気に乗り越えて
くださいね〜♪
by oko (2015-07-20 08:29) 

oko

rappiさんへ♪
大きくてホントに綺麗なお花でしたよ〜♪
梅雨明けでホントに暑いです・・
しかも台風の忘れ物?の湿度も高くて
ムシムシですね・・・
by oko (2015-07-20 08:31) 

旅爺さん

ん~~素晴らしい!”小さな体に大きな花が実に綺麗ですね。
こんな花見た時は嬉しさもひとしおでしょう。
by 旅爺さん (2015-07-20 08:54) 

oko

旅爺さんへ♪
小さな花には可憐さがありますが
大きな華やかな花には元気が溢れて
いますよね♪
開花してくれてホントに嬉しかったです♪
by oko (2015-07-20 09:57) 

機械か?

受粉させない花は、どうせ1日しか咲かないなら皆で見れるよう、花瓶に入れてテーブルに置くこともありますね☆
1日限りのゴージャスな花瓶になりますw
早期に採る事で、サボの体力温存と枯れた花柄にナメクジが来るのを防げますし。
by 機械か? (2015-07-20 11:07) 

ぜろこ

鮮やかで可愛い色ですね〜
雌しべが守られてるんですね^^
by ぜろこ (2015-07-20 12:37) 

hanamura

いやぁ!あざやかな緋色ですねぇ!梅雨明け万歳!
あぁ~やっぱり昨日もコメント欄開いていたのですね。
昨日は、イキなり旅にでて、日帰りが宿泊になりました。
by hanamura (2015-07-20 16:49) 

oko

機械か?さんへ♪
そんな楽しみ方があるのですね〜
丁度ガーベラ一輪ほどの大きさでしょうか・・
楽しめますね♪
花殻にナメクジが来るのですか?
怖いです・・・
by oko (2015-07-22 06:27) 

oko

ぜろこさんへ♪
ほんとに鮮やかでしたよ〜
雌しべは箱入り娘的な扱いでしょうか♪
by oko (2015-07-22 06:28) 

oko

hanamuraさんへ♪
梅雨明けて、暑さに降参しています・・・
旅・・良いですね〜
夏休みで混む前に満喫ですねっっ
by oko (2015-07-22 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。