SSブログ

白雪姫錦の実生を植え替え・参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

昨日、過去画像の花を記事にした白雪姫錦ですが、
種まきした苗がちょっと窮屈なので植え替え!!

トラデスカンチア属・白雪姫錦

150718-1.jpg

↑窮屈なので、分けて植える事にしました
植え替えるために大きいヨーグルトを完食!!笑

150718-2.jpg

↑だいぶスッキリしたでしょう?
これで様子見です

150718-3.jpg

↑このように植えられました♪

さてさて・・・もふもふの葉が可愛い白雪姫錦ですが・・・

150718-4.jpg

↑デジカメでも撮れましたよ〜♪

150718-5.jpg

↑双葉はあんまりもふもふしてないけど、本葉は
もふもふですね〜
また、マクロでも撮ってみますね♪

※白雪姫錦なんですが、
育った葉に斑は出ませんでした・・・
真っ白の葉は一本出たけれど枯れてしまいました・・・
nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 18

とし@黒猫

ムフフ。
植え替えのたびに、ヨーグルトを完食っ!
by とし@黒猫 (2015-07-18 20:17) 

hanamura

昨日のRE:コメントに、泣いたり笑ったり・・・コーチン食べた!?
近日公開(?)ウチのハオルチアも移植(?)分割(?)しました。
植物はホント!いいものですねぇ~。 マクロ萌えぇ!
by hanamura (2015-07-18 21:09) 

藤並 海

ヨーグルトの容器、ちょうど良いサイズなのですね
小さくても本葉はもふもふ♪
成長が楽しみですね
by 藤並 海 (2015-07-18 22:13) 

S北斗

こういう容器って、結構つかえるよね。
日曜大工やらするので、釘・ネジなどの保管に重宝してます。
ところで、この綿毛って、どんな役割してんのかな~?
外敵から守る?のかなっ。
マクロ撮影、楽しみにしてます。
by S北斗 (2015-07-18 22:36) 

まいく

こんなに増やしてどうするんですか?
王子様も沢山いれば良いけど。。。。
by まいく (2015-07-18 22:48) 

みずき

ふわふわはマクロになるとこんな感じ
なんですね。なんだか棘予備軍にも
思えてきちゃいました^^
by みずき (2015-07-18 23:45) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
まとめて種まきしたい時は
4個パックのを食べてケース確保します。
さすがに2個づつですが・・・笑
by oko (2015-07-19 07:47) 

oko

hanamuraさんへ♪
ハオルチア、楽しみにしていますね♪
昨日は残念だったけど、やる気が出ていましたね!!
高安は変化しない力士らしいので、前日どこか
痛めたのか知れませんね・・・
昨日は、豪栄道が良い相撲でした
oko親方は叫びっぱなし・・・
「ギャー」「よし、行け!!」「上手い!!」などなど・・
鶴ちゃんが頑張ってるから、誰か「H」をぶっ潰して
くれないかなぁ・・と・・あっ・・言葉遣い悪かったです・・
by oko (2015-07-19 07:52) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
誰かがやっててまねっこし始めました。
種まきの時はちょっと浅めのを買って来て
ムシャムシャ完食してます。
今回は大きめのをムシャムシャ・・笑
by oko (2015-07-19 07:54) 

oko

S北斗さんへ♪
そういう活用法もあるんですね♪
美味しく食べて無駄無く使えていいですね♪
もけもけは葉を守ってるのかなぁと
思っています♪
また、マクロも頑張ります♪
by oko (2015-07-19 07:56) 

oko

まいくさんへ♪
王子不足ですね・・・
種が出来るととりあえず蒔いてみる・・
で、育ててみる・・・ダメでもともとの気持ちです
夏越しが心配ですが、頑張ってみます♪
by oko (2015-07-19 07:58) 

oko

みずきさんへ♪
もけもけもこうやって撮ると面白いですよね〜♪
これからどう育つか楽しみです♪
by oko (2015-07-19 08:00) 

hana2015

ずっと以前から、多肉さんを育てているヨーグルトの空きパック、私も気になっていました。
これからも食べて、いっぱい子供を増やしていって下さいな♪
白雪姫錦はピッタリなネーミング、そして・もふもふの葉が可愛いですね♡
by hana2015 (2015-07-19 08:47) 

oko

hana2015さんへ♪
以前に使ってる人を見て、まねっこで始めました。
根が長く伸びる大きな物は無理ですが種まきには
ぴったりです。メウチで穴をあけて使ってます♪
ヨーグルトは好きなので、美味しく食べて使ってます♪
by oko (2015-07-19 08:53) 

rappi

植え替えて、さらに大きくなっていきそうですね。^^
私は植え替えが苦手で、
よく枯らしてしまいます。^^;
by rappi (2015-07-20 08:31) 

oko

rappiさんへ♪
サボタニは植え替えが必須なのですが、
サボテンは梅雨入りくらいまでと言われてます。
これは多肉なのですが、それでもこんな真夏に
植え替えて平気なのかと不安でしたが、
混んでると植え替えは必須と聞きましたので決行!!
そのあと梅雨明けして猛暑で朝は日なた昼は半日陰
と場所を動かしたりして試行錯誤です・・・
植物によっては植え替えて根をいじると枯れちゃうのとか
ありますよね・・・←父に教わりました・・
by oko (2015-07-20 08:38) 

機械か?

実生苗可愛いですね☆
これだから実生はやめられないですねw

by 機械か? (2015-07-20 10:23) 

oko

機械か?さんへ♪
実生は下手ですが、下手なりに頑張って育てるのが
楽しいです♪
発芽する楽しみはやってみないとわからない
ワクワクですよね♪
by oko (2015-07-21 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。