SSブログ

犯人は誰だ!!?・参上♪ [サボタニ百景]

いきなりいつもと違うタイトルですみません・・・

春から開花を楽しみに記事にして来た「チームつぼみ」
ですが、結構咲き終わっています。

実は、複数咲いた時に受粉作業を試みていたのですが、

150724-1.jpg

↑幾つかの種が出来たと思われます!!

150724-2.jpg

150724-4.jpg

150724-5.jpg

↑と、丸っこかったり細長だったりの種が出来ました。
さて、何時採取するのかな?と思いつつも、
まだツボミの付いた子も居たので、大雨の日以外は外に
出してました。

ちょこちょこと様子は見ていたのですが、異変に気づいたのです。
上の2つ種が付いてる子の右の種がしぼんでる様に見えたのですが、
近くで見たら・・・

150724-6.jpg

↑中身がカラです!!
もしかして食べられた!?

もうね・・・心底ガッカリです・・・
種から育てるのって下手ですが、すごく楽しみにしてました・・・
そういえば、サボタニ展に行った時に会長さんが種をアリに運ばれた
と言ってたのを聞いた様な記憶が・・・
そういえばカゴのところで何度かアリを見ましたが、大きさ違いを
二匹くらいです・・・
それとも他の虫が?
長さ1センチくらいの小さな種袋です・・
とりあえず、「チーム種」だけ室内に移動しました・・・

遺失物に届けたい気分です・・・ガックリ・・・
コメント欄を明ける日にこんな記事で申し訳ないです・・・

nice!(65)  コメント(38) 

nice! 65

コメント 38

Hide

コメント悩みます。誰ですかね〜折角大事に育てて来た種!
これでは余りにもokoさんが可哀相です・・・
犯人は誰だ〜〜アリ〜? 今後は十分注意しましょう・・・


by Hide (2015-07-24 15:11) 

まいく

初めて見た気がしますが、
種はこの袋の中にできるんですか?
犯人は事情通ですね!



by まいく (2015-07-24 17:45) 

とし@黒猫

トゲのガードが甘い部分だから、おいしく
いただいたのだと思います。
何かの虫の仕業でしょうけれども、がっかりですね。
by とし@黒猫 (2015-07-24 18:52) 

DON

あら... 残念でしたね
アリって種を 食べちゃうんですか?(・・;)
by DON (2015-07-24 19:26) 

erena

食べられちゃったのですか・・
アリたちが運んで行っちゃったのでしょうか・・
「もうね・・・心底ガッカリです・・・」涙・・
フレーフレーokoさん!!
by erena (2015-07-24 19:37) 

ぴーすけ君

アリ食べちゃうんですか?!ビックリ。
by ぴーすけ君 (2015-07-24 20:22) 

S北斗

何て言葉をかけたらよいのか・・・。
落ち込む様子が、目に浮かびます。
やっぱり、アリなんですかねっ。
結果は、どうしようも無いんで、次の事を考えましょうよっ。ね。
by S北斗 (2015-07-24 22:49) 

みずき

こんな風に食べられちゃうこともあるんですね。
サボテンを食べる虫が日本にいるって
考えたことが無かったです。
栄養満点だったんですかね><
by みずき (2015-07-24 23:02) 

hanamura

おあぁ!ミステリアス?
真犯人?動機?犯行時刻?
名探偵に登場お願いしなければ!
by hanamura (2015-07-25 00:14) 

藤並 海

アリが穴をあけて持って行っちゃう場合もあるんですか?
僕の家ではしし唐がナメクジにかじられていました(・・;
by 藤並 海 (2015-07-25 00:22) 

kemm

犯人は蟻ですか。我が家の花後はどうなっているのか見てみます。
サボテンの種もありなどにとっては美味しいご馳走なのでしょうか(笑)。
by kemm (2015-07-25 05:50) 

pooh

おはようございます(^_^)
あらら、成長を楽しみにしているのにとても
残念ですね!元気出してくださいね~☆
by pooh (2015-07-25 07:29) 

oko

Hideさんへ♪
アリと言うのは聞いた事あって、何匹か居たので・・・
でも、行列にはなってなかったですが・・・
室内に避難したので残りを大切にします
by oko (2015-07-25 07:50) 

oko

まいくさんへ♪
これが種です。サボテンによっては
自家受粉するものもあったりして面白いです〜
種が出来たとしてもまだ若い種だとおもうのですが・・
誰でしょうね・・犯人・・泣
by oko (2015-07-25 07:52) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
サボテンは太陽が大好き!!が基本なので
外に出したのが間違いでした・・・
他の種は室内に仕舞いました。
自然の多い庭なので、外敵は沢山います・・
by oko (2015-07-25 07:54) 

oko

DONさんへ♪
食べちゃうというか巣に運んじゃうのかと・・
聞いた事があったのですが、数少ない貴重なのが
被害にあうとは・・・って感じです・・
by oko (2015-07-25 07:56) 

oko

erenaさんへ♪
やさしいお言葉ありがとうございます・・
種が出来てワクワクしていたので、ほんと凹みました・・
残りの種つきサボは全部室内に戻しました・・
ホントは夏の太陽をたっぷり浴びさせてあげたかった
のだけど、自粛です・・・
by oko (2015-07-25 07:59) 

oko

ぴーすけ君へ♪
食べるというか、巣に運ぶというのを聞いた事が
あったんです・・ウチの庭、大きいアリの巣が
あるんですよね〜
by oko (2015-07-25 08:01) 

oko

S北斗さんへ♪
すいません、変な記事で・・・
えっっ!!としばし時間が止まりました・・
とりあえず残りの種付きは全て室内に仕舞いました。
アリに種を運ばれたというのは聞いた事があるんです
食料なのでしょうか・・
by oko (2015-07-25 08:05) 

oko

みずきさんへ♪
多分、私の予想だと黒くて丸い種にはまだ至らず
柔らかいんじゃ無いかな?と思うのですが、
周りを齧って穴をあけてるのですが誰でしょう?
アリに運ばれたというのは聞いた事があるのです・・
ナメクジし最近見ないし、近くにウロウロしてたのが
アリなんですよね〜
by oko (2015-07-25 08:08) 

oko

hanamuraさんへ♪
ホントですよね〜
大切にしてたのに・・・外で日光浴って
サボテンが大好きなので外に出したのですが
それが間違いでしたね・・・
※奨菊さんの執念のガブリ寄りに感動しました!!
by oko (2015-07-25 08:10) 

oko

藤並 海さんへ♪
夏の害虫として、ナメクジ、ダンゴムシも居ますが
ナメクジは今年見ないんですよね〜
ダンゴムシはキューリに居ましたが・・・
アリが種を運ぶというのは聞いた事があって、実際に
二匹くらい居たんです・・・
で、一番怪しいかと・・・
by oko (2015-07-25 08:13) 

oko

kemmさんへ♪
アリが一番怪しいのですが、真実は謎です・・・
多分、巣に運んで食料にするのかと・・・
困っちゃいます!!
by oko (2015-07-25 08:15) 

oko

poohさんへ♪
ありがとうございますっっ
とりあえず被害が拡大しないように
室内に残りの種の付いたサボテンを避難しました・・
by oko (2015-07-25 08:17) 

chima

ショックですね(><)
他のは無事でいてほしいです
by chima (2015-07-25 08:38) 

oko

chimaさんへ♪
ありがとうございます!!
他のは早々に室内に仕舞いました
種が採れたら蒔きたいです♪
by oko (2015-07-25 08:44) 

hana2015

春から開花を楽しみにしてきた・・・だけじゃなくて。
せっかく育ってきた種の部分が!
これはショックですよね!家のイチゴは熟してくると…ダンゴ虫が食べちゃいます。
犯人は特定しておきませんとね!?
by hana2015 (2015-07-25 09:54) 

今造ROWINGTEAM

わぁ(´;ω;`)楽しみにしていた分、ショックが大きいですね。。
誰の仕業だ~~!(´;ω;`)!
by 今造ROWINGTEAM (2015-07-25 09:56) 

のらん

え〜っ(@_@;) 種、盗られちゃったんですかっ!!!
とりあえず残った種のご無事をお祈りします。
by のらん (2015-07-25 11:09) 

oko

hana2015さんへ♪
やっと咲いて、今回受粉を試みてついた種・・・
種まきのワクワクを楽しみにしてたのですが!!
いちごはダンゴムシですか!!キュウリにはダンゴムシが
這った?舐めた?あとが付きますが、サボテンの周りには
アリが2匹くらい居たのです・・・
残りの種の付いたサボテンは室内に仕舞いましたが
犯人は謎のままです・・・
by oko (2015-07-26 07:01) 

oko

今造ROWINGTEAMさんへ♪
そうなんです・・・
見た瞬間、えっ?種は?と固まりました・・・
返して〜って言いたいです・・・
by oko (2015-07-26 07:03) 

oko

のらんさんへ♪
びっくりして唖然!!って感じでした・・・
残りの種がついたサボテンは室内に退避
しましたっっ
by oko (2015-07-26 07:04) 

未来

アリにはありの暮らしが有るのでしょうが、
なかなか逮捕するのは難しいでしょうね。
by 未来 (2015-07-26 11:10) 

te-chan

残念ですね。
ていうか犯人が特定できないのが困りますよね。
他のサボちゃん気を付けてください。
by te-chan (2015-07-26 15:13) 

oko

未来さんへ♪
キリギリスが遊んでる夏に働いているのですものね・・・
しかし、残念です・・・
by oko (2015-07-27 06:18) 

oko

te-chanさんへ♪
もう、大急ぎで他の種付きさぼを室内に移動
しました・・・これ以上のショックは精神的に
悪いです・・・
by oko (2015-07-27 06:19) 

機械か?

おはようございます^^

自分もアリに持っていかれたことありますね^^;
ナメクジだと種子以外をなんでも食べ散らかすのですが。。
兜丸の種子などなめると甘い種類もいるので、アリが気づいたら持っていくのかと思いますw
by 機械か? (2015-07-27 07:06) 

oko

機械か?さんへ♪
やっぱりそうですか・・・
サボタニ展の会長さんが種を運ばれたって言ってたんです・・
(食べられたではなく運ばれたっていうのがアリっぽいですね・・)
他の種付きを慌てて室内に持っていました・・
by oko (2015-07-27 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。