SSブログ

フロスティ・もふもふ参上♪ [多肉・エケベリア属]

先日の頂き物の多肉の続きです

エケベリア属・フロスティ

150725-1.jpg

↑もふもふしていますが涼しげな色の多肉です♪

150725-2.jpg

↑ちょこんとお子様が飛び出してますね〜
元気に育ってね♪

150725-3.jpg

↑葉を見ると、細かい毛が生えています
でもでも涼しげなシルバーブルーですね♪

150725-4.jpg

↑小さな新しい葉も出て来てました。
もっふもふの葉です・・・

可愛いっっ♪

庭で次々とアブラゼミが羽化しています。
昨日なんて、夕方に羽化中のとこれから羽化する
幼虫と二匹も見ちゃいました♪
この時期、夜に庭に出る時は、何となく摺り足で
歩かないと色々踏みそうです・・
nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 28

Hide

フロスティと言う名前なんですね、普通のサボテンとは形が
違う・・・子供の葉?がとても可愛いね〜!フロスティは
一体どんなに綺麗な花を咲かせるんでしょう?
by Hide (2015-07-25 15:14) 

hanamura

そうか!夕方にもセミは羽化するんですね。
私はラジオ体操の後で見つけて、朝というイメージでした。
天敵の鳥に見つからないように、暗い時間だと聞きました。
白いセミって、きれいですよね。
by hanamura (2015-07-25 17:04) 

とし@黒猫

サボテンに霜が、、、!
というネーミングと、そのルックスは、
独特のもふもふからきているのですね。
うちの近所の公園では、まだ、セミの声が聞こえません。
まだ羽化していないのかなあ・・・
by とし@黒猫 (2015-07-25 17:30) 

楽しく生きよう

優しい感じがしますね。
by 楽しく生きよう (2015-07-25 18:47) 

藤並 海

シルバーブルー、なんだか霜をまとったように見えますね
暑い時にみると涼しい気分になれそうです
by 藤並 海 (2015-07-25 20:46) 

みずき

名前のとおり霜が降りたような感じですね^^
わたしも昨日、帰り道に裏の公園で、
そろりそろり歩く幼虫を発見しました。
踏まれちゃうよぉ~と慌てて木にくっつけましたが・・・
この時期の夕方以降は足元注意ですね^^;
by みずき (2015-07-25 23:16) 

S北斗

おっ、これは、今までとはまた違った形ですね~。
葉はシルバブルーですかぁー。
ホントに涼しい色合いだね。おまけに、拡大で見ると、霜がついてるようにも・・・と考えると、ホントに涼しくなるようだよっ!
涼としてのサボ・・・今の時期に、丁度いいかな~。
そう思わない?
by S北斗 (2015-07-25 23:30) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗ですよね〜
色白で・・・♪
これは多肉植物です。
ちょこんと伸びた子供も可愛いですっっ
成長を楽しみに育てますっっ♪
by oko (2015-07-26 07:06) 

oko

hanamuraさんへ♪
子供の頃は、幼虫を見つけると
虫かごに入れて吊るしておいて、朝、
成虫になってるっていうのを夏休みに
体験しました。
今年は夕方でも夜で羽化してて、何かが
狂ってるのでしょうか・・・
※奨菊さん、頑張って7-7にしましたね!!
そしてついに相撲界のレジェンドの決断が!!
鶴ちゃん、本割りと決定戦続けて勝って
くれないかなぁ・・とボヤいてます・・
by oko (2015-07-26 07:10) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。白っぽい毛で
涼しげな印象に♪
蝉は少ないと思ってましたが、どんどん出て来ました。
昨日も幼虫を夕方に発見して、夜の犬散歩は道に出るまで
摺り足でした・・←踏んだら可愛そうなので・・・
アブラ、ミンミン、ヒグラシとニイニイも鳴いてます。
今年はクマゼミが鳴かないです・・・
by oko (2015-07-26 07:14) 

oko

楽しく生きようさんへ♪
ふんわりしたイメージで可愛いですよねっっ
見てると癒されますっっ
by oko (2015-07-26 07:15) 

oko

みずきさんへ♪
幼虫、どんどん出て来てて、昨日の夕方に妹が発見して
そのあたりは摺り足でした・・・
無事に羽化したかな?
フロスティはホントに涼しげで綺麗ですよね♪
by oko (2015-07-26 07:18) 

oko

S北斗さんへ♪
私のブログはサボテンと多肉で、この子は多肉の方です。
葉の形も風合いもいい感じですよね〜♪
台風がノロノロのせいで関東地方は金曜からじわじわ
猛暑記録を更新してて、今日がピークです・・・
朝から部屋が30度になりました・・・
こういう涼しげな画像で気持ちだけでもクールダウン
したいです♪
by oko (2015-07-26 07:20) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに涼しげですよね〜
台風がノロノロのせいで、暑さが続いて
今日がピークです!!
フロスティを見てちょっと涼を感じてます♪
by oko (2015-07-26 08:17) 

chima

羽化中のセミ見たことがりません
観察に行ってみようかな
by chima (2015-07-26 08:57) 

DON

この もふもふ
そのうち 硬くなるんですか?(;^ω^)
by DON (2015-07-26 09:17) 

未来

セミは土の中の暮らしが長いので、
青空の下に出たら自己主張をしたいと思って、
あんなに大声を出して鳴くのでしょうね。
by 未来 (2015-07-26 11:07) 

te-chan

もふもふ綺麗に撮れてますね。
我が家はマンションなのでセミは鳴き声だけですが
田舎に帰ると手でつかまえられますよ^^
by te-chan (2015-07-26 15:10) 

ふーみん

もふもふ可愛いですね。
もふもふ手で触ると とても痛いですね。
by ふーみん (2015-07-26 17:51) 

rappi

もっふもふですね。^^
うさぎの耳みたいだな~と思って見ていました。
そういえば、セミの羽化は子供の頃以来ずっと見ていません。
by rappi (2015-07-26 21:50) 

機械か?

少し徒長気味で申し訳ないです^^;
しっかりモフっていたので、つい購入してしまった株なのですw
少し大きくなるタイプのエケべリアなので、こじんまり丸くは作りにくいと思いますw

by 機械か? (2015-07-27 07:10) 

oko

chimaさんへ♪
今年だけでも羽化を数回見ています・・・
やっぱり横浜の田舎なんです・・笑
by oko (2015-07-27 08:15) 

oko

DONさんへ♪
これはサボテンでは無くて多肉なので
ずっとこのままもふもふしています♪
by oko (2015-07-27 08:16) 

oko

未来さんへ♪
そうですね〜
エコヒイキをする訳ではないですが、
ヒグラシは遠くでも近くでも風情がありますが、
ミンミンとアブラはどこでないても暑苦しいですね・・
by oko (2015-07-27 08:18) 

oko

te-chanさんへ♪
土には蝉の出て来た穴がボコボコ空いてます・・
しばらくは気をつけて踏まない様に過ごします・・
今年はニイニイゼミを見ないです
残念・・
by oko (2015-07-27 08:20) 

oko

ふーみんさんへ♪
これはサボテンでは無くて多肉なので
痛く無いんですよ〜
もふもふって触れます♪
by oko (2015-07-27 08:21) 

oko

rappiさんへ♪
もふもふですよね〜
ほんとこの子もうさぎみたいですね♪
羽化は毎年見るし、幼虫が歩いてるのも
多分ほぼ毎年見ています・・・
田舎なんですよね〜♪
by oko (2015-07-27 08:23) 

oko

機械か?さんへ♪
本当に沢山ありがとうございました♪
どの子も植え付けて元気です
フロスティ・・葉がもふもふでホントに
可愛いですっっ
by oko (2015-07-27 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。