SSブログ

マグニフィクス・開花参上♪(過去画像) [サボテン・ノトカクタス属]

うちでは一番大きな丸サボテン
(父のウチワサボテンは含まず)
のマグニフィクスですが、去年から咲かなくなって
しまいました・・・
今年はちゃんと植え替えもして大きめの鉢に植えましたが・・・
なので、過去の開花画像を記事にします。

ノトカクタス属・マグニフィクス

150821-1.jpg

↑2013年に咲いた時の画像です。
大きなサボテンの上に小さな花が・・・
夏に咲くので、今年もダメかな?

150821-2.jpg

↑黄色の花びらに白い雌しべという撮影泣かせの
花ですが、夏には清々しい色ですね〜

150821-3.jpg

↑こんな感じです
せめて雌しべが赤だったらキリリとした感じですが・・・

150821-4.jpg

↑以前にはこんな感じに咲いた事もありました。
置き場所や水やりなどの環境は何一つ変わる事無いですが、
咲かなくなってしまいました・・・・寂しいですね〜

150821-5.jpg

↑あの時は、上から見たらサボテン本体が見えない程の
迫力だったんですよ〜
懐かしいです・・・

また、気が向いたら咲いてね♪
nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 28

Hide

これが驚きのジャンボサボテンですね!
この異常気象で咲くのをやめたのかも知れません。
来年は咲かせて頂きますよ。(来年はもっと暑いかも?)
(キンキなら必ず行ってます、女の古、何十人もの仲間が
いますので何とかチケットは手に入る様です)
by Hide (2015-08-21 15:13) 

とし@黒猫

いっせいに開花すると、本体が見えなくなってしまうぐらい、
大きく咲くのですね♪
黄色の花びらは、透明感があって、きれいです。
by とし@黒猫 (2015-08-21 19:25) 

ぴーすけ君

1輪だけも すんごく可愛い♪
女の子のボンボンみたい。。。
by ぴーすけ君 (2015-08-21 21:18) 

hanamura

昨日のサルピンゴロビビオプシスが、艶鶴丸ならばぁ・・・。
今日のノトカクタス属・マグニフィクス、これ?殿ですよねぇ!
(長い名前:ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ???)
by hanamura (2015-08-21 21:54) 

S北斗

確かに、赤だとキリリとするだろうね~。
でも、この色合いは、飴細工のように、透き通った、いい色あいだよ。
同じ条件を与えても、以前と同じには咲いてくれないんですね。
う~ん、なかなか難しいものなんだぁ~。
by S北斗 (2015-08-21 22:15) 

藤並 海

見事に咲いた姿をみていると
咲いてくれないのが残念に感じますね
力を蓄えてまた咲いてくれると良いですね(^^
by 藤並 海 (2015-08-21 23:27) 

sarisari

おはな、ビックですね~^^☆
by sarisari (2015-08-21 23:35) 

kemm

最後の写真は凄いですね。迫力満点です。
今年も花を咲かせてくれたらいいですね。
これから咲くということもあるのでないでしょうか。
by kemm (2015-08-22 05:31) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんです。大きいですよね〜
実は、毎年咲いてつぼみまで出たのに咲かなかったのが
2鉢あります。この子はツボミも出てないけどツボミが出て
咲かなかったのはものすごいショックでした・・・
※お仲間で誰が当選っていうのは楽しみが
ありますね。私は1人です。当選したらSMAPファンの
友達と行きます〜さて、次は何年後かな?
おばあさんになっちゃう〜
by oko (2015-08-22 07:28) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
一度に沢山咲く程元気なんだそうです・・・
この年だけ、こんな感じに咲きました♪
黄花は涼しげで本当に綺麗ですよね〜
また咲いて欲しいです!!
by oko (2015-08-22 07:29) 

oko

ぴーすけ君へ♪
本体が大きいので小さい花みたいだけど
まあまあの大きさなのです〜
1つの方が花びらが伸びてて優雅ですよね〜♪
by oko (2015-08-22 07:31) 

oko

hanamuraさんへ♪
ほんと殿って感じです♪
実は、テニプリのゲームで、私の王子♪不二くんが
立ち寄ったお店でマグニフィクスの名前を言ってて
必死で捜したサボテンなのです〜
だからわたし的には王子かも♪
長い名前・・・もうねえ・・モンゴル力士の本名は
気合い入れても覚えられませんよねぇ・・・
確か略してドルジでしたよね・・・
日本人力士は妹との会話で本名飛び交ってますけどね・・
影山とか佐久間とかちょっと古いと坂本とか山本とか
長尾とか・・・笑
by oko (2015-08-22 07:51) 

oko

S北斗さんへ♪
綺麗ですよね〜
ただ、わたしの技量だと白と黄色は難しい・・・
でも、こういう白シベはホントに綺麗ですっっ
毎年咲いてくれるってホントに有り難いです
先日の夜咲きの白花もツボミがちょっと雨に
あたったらダメでしたから・・・
by oko (2015-08-22 07:53) 

oko

藤並 海さんへ♪
ツボミが出ないのも残念ですが、
ツボミが出たのに咲かなかったというのもあって、
そんな時、自分を責めちゃうんです・・
何故だろうって聞いてもサボテンは答えてくれないけれど・・
by oko (2015-08-22 07:56) 

oko

sarisariさんへ♪
そうなんですよ〜
大きなお花は撮りやすくて嬉しいです♪
by oko (2015-08-22 07:56) 

oko

kemmさんへ♪
元気なサボテンほど一度に沢山の花が咲くそうですよ♪
過去は8月中には咲いていたのでつぼみの出そうな気配が
無いか刺の中を覗いてます・・・
ひとつでも咲いてくれたらいいのに・・・

by oko (2015-08-22 08:00) 

空楽

大きいものなんですね!
とっても綺麗ですね。
by 空楽 (2015-08-22 08:46) 

oko

空楽さんへ♪
この子を買う時に、徒歩+電車で持ち帰るので
小さめのにしようと思ったら、「自分でここまで
育てるのって大変だから大きめのにしたら?」と
言われて持ち帰ったんです。そして、大きな花は賑やかで
嬉しいですよね♪
by oko (2015-08-22 09:08) 

せつこ

サボテンが見えないほど花が重なって綺麗です。
花の色が瑞々しいですね。
by せつこ (2015-08-22 09:18) 

みずき

引っ越したから少しお休みなんでしょうか。
またこんな風にキレイに咲かせてくれると
良いですね。サボテンって気が長そうです^^
by みずき (2015-08-22 11:05) 

lamer

ティアラみたいな花・・・。
by lamer (2015-08-22 11:13) 

hana2015

大きな丸いサボテンの頭のてっぺんに一個咲いたお花。
昔見たアニメ「キテレツ大百科」のコロ助を思い出しちゃいました~♪

〆の2枚、花びらが重なって咲いた様子は・・・ゴージャス♪
見事そのものですね!
by hana2015 (2015-08-22 11:40) 

のらん

わ〜、ジャンボサボテンさん!!!
こんなに花盛りだったこともあるのですね♪
今年はサボテンさんも夏バテするほどの暑さだったのかも。。
きっと来年は、きれいに咲いてくれますよ(^.^)
by のらん (2015-08-22 12:42) 

oko

せつこさんへ♪
黄花は優しい色合いで綺麗ですよね〜
猛暑の夏に心地よい画像です♪
by oko (2015-08-23 07:24) 

oko

みずきさんへ♪
普通は植え替えると肥料も入れるので元気に
なるのですが・・・今回は違いました・・・
でも、また咲いてくれると確信してます♪
by oko (2015-08-23 07:26) 

oko

lamerさんへ♪
とっても豪華なティアラですよね♪
綺麗でした〜
by oko (2015-08-23 07:26) 

oko

hana2015さんへ♪
コロ助、ちょんまげなんですね〜
そうそうこんな感じかも!!
透明感のある花びらなので綺麗ですよねっっ♪
by oko (2015-08-23 07:28) 

oko

のらんさんへ♪
今年の夏は異常続きで変な記録ばかり更新した
暑い夏でした・・・
サボテンだってペースがあるのでしょうね〜
来年に期待です!!
by oko (2015-08-23 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。