SSブログ

ミセバヤ・開花参上♪(2014バージョン) [多肉・ムラサキベンケイソウ属]

去年のお彼岸頃の開花です♪

ムラサキベンケイソウ属・ミセバヤ

150822-1.jpg

↑去年、購入していますので、つぼみが盛りだくさんです♪

150822-2.jpg

↑こんな感じにね♪
つんつんのつぼみだらけです♪

150822-3.jpg

↑そしてお花が可愛いっっ♪♪♪

150822-4.jpg

↑ずーっと見ていたいお花です♪

このミセバヤ・・・寒くなると葉が枯れて新しい葉が出て来ます。
その子たちが育ってくるのですが、毎回育てるたびにそこでダメに
なってました・・・が・・・
今年は葉が元気に育ち、つぼみも付いてるみたいです。
開花したらまた記事にしますね♪
nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 24

Hide

ミセバヤは、初めて見る花ですが、まるで王冠の様に見えます。
まだまだ、これからが見せ場なんですね・・・じっと観ていますが
どうなってますか花の形?

by Hide (2015-08-22 15:26) 

ぴーすけ君

本当にず~っと見ていたい♪
(*‘∀‘)ノノ パチパチ なんて可愛いのかしらっ。
by ぴーすけ君 (2015-08-22 17:24) 

とし@黒猫

たくさん咲きましたね。
前回よりも、元気がいいみたいですよ。
次々と開花していくと、賑やかになりますね。
by とし@黒猫 (2015-08-22 19:13) 

hanamura

あああ!昨日は失礼いたしました。
なんか、別方向で、盛り上がってスミマセン!
こういう花が、とっても好きです。
by hanamura (2015-08-22 21:32) 

みずき

自分のところで二番花が咲くと
嬉しさもより一層ですよね^^
今年もキレイに咲くといいですね。
by みずき (2015-08-22 23:24) 

S北斗

ミセバヤっていうですね。
これも鮮やかな色合い!
育てるのが難しい?
デンデン虫の角みたいな感じです。
by S北斗 (2015-08-22 23:31) 

藤並 海

可愛らしいピンクのお花がいっぱい!
これは毎年咲いてくれたらって思いますよね
開花が楽しみですね(^^
by 藤並 海 (2015-08-23 00:25) 

kemm

見せばやは私も1鉢持っているのですが・・
今年は虫に食われてしまって、花は駄目みたいです。
こんなことは初めてでしたが・・(笑)。
by kemm (2015-08-23 06:48) 

oko

Hideさんへ♪
今年のミセバヤはツボミが付いて来たところです。
去年の花期まで一ヶ月あるので、ワクワクまってる
ところです〜
by oko (2015-08-23 07:31) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ですよね〜♪
今年もお花が咲いてくれそうな気配なので、
咲いたらまた記事にしますね♪
わたしもこの花大好きです!!
by oko (2015-08-23 07:34) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ホントに綺麗です〜
ひとつひとつの花はあまり大きく無いですが
まとまって咲くと花束の様で賑やかです♪
by oko (2015-08-23 07:35) 

oko

hanamuraさんへ♪
いえいえ、サボテンブログですが、相撲ネタOKですよ♪
わたしも楽しんでお返事してますので〜
ミセバヤはホントに綺麗ですよね〜♪
by oko (2015-08-23 07:39) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。買って来た物は業者が育ててるもので
買って来て花を楽しんで翌年の開花で自分の真価が問われる
と思ってます。私の真価なんてたいした事無いけど、
それでも嬉しいですっっ♪
by oko (2015-08-23 07:41) 

oko

S北斗さんへ♪
綺麗ですよね〜♪
こんな花がわさわさ咲くのが楽しみで育てています。
でんでん虫の角♪触ったら引っ込むかな?
by oko (2015-08-23 07:43) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
こういう花が沢山咲いてくれたら・・って
思います。可愛いし好きな色だし・・・♪
by oko (2015-08-23 07:44) 

oko

kemmさんへ♪
それは残念ですね・・・
虫って新芽とかツボミとかに付きますよね〜
今年は暑かったから虫の活動も活発だったのでしょうか?
来年に期待ですね♪
by oko (2015-08-23 07:46) 

MERRY

以前育てていたんですが、ミセバヤ、枯らしちゃいました。
ベランダだと暑すぎて、ダメみたいで・・・。

by MERRY (2015-08-23 10:21) 

U3

 多肉植物のようですね。ベンケイソウ科は皆葉が厚いですが。

 予定よりも少し早いのですが本日昼より恋愛小説の連載を開始致しました。よろしければご覧になって下さい。更によろしければコメントも頂ければと(笑)
by U3 (2015-08-23 15:16) 

oko

MERRYさんへ♪
私も何度かダメにしてます。
今回、奇跡的にツボミがついて来て
ワクワクしています♪
by oko (2015-08-24 06:25) 

oko

U3さんへ♪
そうです〜多肉植物です!!
ミセバヤは結構基本的な品種って感じですよね♪
小説!!あとで拝見させていただきます♪
by oko (2015-08-24 06:27) 

未来

蕾から、いきなり咲いた花は歓喜の合唱を唄っているみたいですね。
まるで合唱が聴こえて来るようです。
by 未来 (2015-08-24 23:16) 

rappi

沢山の花がつくんですね。^^
ポンとはじけたような花の姿が可愛いなと思います。^^
by rappi (2015-08-25 20:58) 

oko

未来さんへ♪
可愛いお花ですよね〜
今年も咲いてくれるのが楽しみです♪
by oko (2015-08-29 08:16) 

oko

rappiさんへ♪
鮮やかな沢山のお花が咲いててホントに可愛かった
です〜今年も開花待ちです。
去年と同じくらいならお彼岸の頃です♪
by oko (2015-08-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。