SSブログ

コノフィツム・名称不明のツボミが!!参上♪ [多肉・コノフィツム属]

今日は昨日と違うコノフィツム属です!!

コノフィツム属・名称不明

150926-1.jpg

↑何年か前に、コノフィツムの寄せ植えみたいな鉢に入ってた子です。
いつからか二株が一緒に育てられていて、何の期待もしてなかったのが
去年、開花しました。

そして・・・奥の株にツボミが♪

150926-2.jpg

↑夏に脱皮しました。そして植え替え完了して水やりも再開して
いたのですが、今回ツボミが・・・・

150926-3.jpg

↑これは去年の開花の時の画像です
実は、今朝開花してて写真を撮ったのですが、まだ加工してないので
次回にします。
あれ?と思って過去画像をこうやって持って来て確認しましたが、
今咲いてるのは去年のと違う株です。
ってことは初開花だ〜♪
去年のは画像ではあまりわかりませんが、淡いピンクです。
今年の開花は真っ白ってことはピンクの花も咲く可能性がありますね♪

これからコノフィツムの季節です♪
楽しみです〜
(沢山咲いてね〜)
nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 24

hanamura

♪ あんた方タフマン! 伊東四朗さんのコスプレがぁ・・・
照ノ富士カッケ~!勝負の世界に生きる漢(おとこ)だわさ!
ドキドキしています。この時点このコメント! いけぇ!
by hanamura (2015-09-26 15:05) 

Hide

昨日は「島忠」でサボテンを見て来ました。
凄い種類で欲しいものばかり、でも買ったのはブログに掲載した
2点のみ。竹は違いますね、ごめん。そうそう花が咲いたサボテンが
見つかりませんでしたが何故? このサボテンは可愛いね〜♪
by Hide (2015-09-26 15:12) 

ぴーすけ君

まず、この小さな花芽を見つけるのが大変そうですね~。
見つけてから咲かすまで 水遣りも難しそう。
すごいわぁ~名人だわ、okoさん。
by ぴーすけ君 (2015-09-26 19:59) 

とし@黒猫

なるほど、最初から、先割れになっていて、
その中に、つぼみになるところがあるのですね。
さいしょは、指みたいになっていて、途中から、だんだんと
先割れになって、つぼみができるのかと思っていました。
by とし@黒猫 (2015-09-26 22:22) 

みずき

脱皮してなかから新しいものが
出て来るとは・・・植物なのに
驚きですね。
一瞬、クリオネのバッカルコーンを
思い出してしまいました^^;
by みずき (2015-09-26 22:38) 

藤並 海

昨日のとは違う花が咲きそうで
楽しみですね(^^
by 藤並 海 (2015-09-27 00:03) 

oko

そうそう・・どこかで見ました。
スポーツニュースの野球の・・ヤクルトの
選手だったかな?こんなマークつけて
ましたよ〜
照ちゃん、足に力が入ってなかったですね・・
稀勢りんは負けちゃったし・・それにしても
立ち合い不成立で再度変化する横綱相撲には
物言いつけたいです!!
by oko (2015-09-27 07:10) 

oko

Hideさんへ♪
うちから車で30分くらいの所にもシマホがあります。
こっちのも沢山種類が入ってるかな?
多肉はちょこちょこ花期のがありますが、サボテンは
春から初夏に行った方が花付きを買えると思います♪
by oko (2015-09-27 07:12) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
去年咲いてるので今年は?って見たら
偶然にも発見しました!!
水やり、脱皮、植え替えといくつもポイントの
ある種類で私も結構ダメにしてますが、大好きな
花なので、何とか育てたくて・・・
基本678月は断水なんです・・・つい水やりしたく
なっちゃいます・・・
by oko (2015-09-27 07:15) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
コノフィツムにもいくつかのタイプがあって、
この子は足袋みたいに先割れのタイプです。
ころろんと丸いのもありますよ〜♪
先割れのは割れてるところからツボミが出ますが
丸っこいのは天辺に亀裂が出来てニョキっとツボミが
出ます。どの子も可愛い花を咲かせますよ〜♪
by oko (2015-09-27 07:19) 

DON

えぇ~ 脱皮するんですか!
初の花 嬉しいですね~(^^ゞ
by DON (2015-09-27 07:21) 

oko

みずきさんへ♪
しょこたんがやってるやつですよね?
クリオネの映像にはピックリします!!
夏の後半、脱皮して表皮がカサカサになった
コノフィツムの皮をピンセットで取り除くという
作業を数日寝る前にやってました・・・
目が疲れマックスでした・・・
by oko (2015-09-27 07:22) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。似てるけど違う感じの花なんです。
また、紹介しますね♪
by oko (2015-09-27 07:24) 

oko

DONさんへ♪
そうなんですよ〜
678月は断水で水をあげないんです。
その間にこの子たちは外側の皮がしなびて来て
中から新しい子が出て来ます。
(結構な確立で双子だったりします。)そして
外側の皮がカラカラに乾燥してはがれて来ます。
秋に植え替えしたいので、ピンセットで脱皮の
お手伝いをしています〜
by oko (2015-09-27 07:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
アラッ?爺のコメントが消えてます?。
はち切れそうな水風船みたいで針で刺したらしぼんでしまいそう。
でも頑張って綺麗な花を咲かせるんですね。
by 旅爺さん (2015-09-27 08:39) 

ふーみん

コンフィツム 初めてしりました。
脱皮するんですか お花楽しみにしてます。
by ふーみん (2015-09-27 11:13) 

未来

サボテンや多肉は、
他の草花と違い花の咲く時期が分かりにくいものが多いですね。
そのぶんミステリアスで面白いです。
故郷の岩の上に生えていたサボテンも
何年かに一度咲いていたのを思い出しました。
by 未来 (2015-09-27 14:46) 

hanamura

「物言い」です!です! 私の期待は「肩すかし」?
でも、琴勇輝にメロメロ(?)クラクラ(?)なので、OK牧場!
突き押し!まわし掴まない掴ませないのが相撲!
by hanamura (2015-09-27 15:08) 

oko

旅爺さんへ♪
コメントくださったんですか!!
ソネブロのエラーでしょうか・・・
てっぺんが半透明で綺麗ですよね〜♪
こんなところからも花が咲いて綺麗ですよねっっ
by oko (2015-09-27 21:58) 

oko

ふーみんさんへ♪
こういう指先みたいなのが一斉に脱皮を
始めるんです。その間は一切水やり無しです・・
不思議な感じだけど、綺麗な花に癒されます♪
by oko (2015-09-27 22:00) 

oko

未来さんへ♪
毎年咲いてくれたら嬉しいけど、今年の異常気象で
ツボミが付いたのに開花しなかったサボテンがありました。
どうしてあげる事もできない自分がもどかかったです。
太陽の光で完全に開くものや鉢が暖まって開くものや
特性が色々で面白いですよね♪
by oko (2015-09-27 22:05) 

oko

hanamuraさんへ♪
終わっちゃいましたね!!相撲・・・
白鵬には悪いけど、色々な力士の力が楽しめた場所
で色々な人が楽しめたと思います。照ノ富士の強行
出場での本割りの白星は凄かったです。横綱が二人
休んでるから休む訳にいかないという気持も凄い!!
鶴竜の決定戦の本気にも感動しました!!表彰式で
優勝旗を渡すのが伊勢ケ浜さんだったのに、鶴竜の
親方の井筒さんに交代したのは粋でしたね〜
井筒さん、フラついてたようですが大丈夫か!!
琴勇樹は私もひそかに応援してます。白鵬にやめろと
言われても貫いた「ホウ!!」も楽しいし、最後の塩に
分かれた時に花道奥の付け人にアイコンタクト取るのも
必見!!待ったした時は審判の前まで言ってお辞儀したり
見所満載ですよ〜・・って相撲コメントになっちゃいました・・笑
by oko (2015-09-27 22:15) 

rappi

面白い蕾の付きかたですね。^^
脱皮するというのもすごいです。

by rappi (2015-09-28 22:25) 

oko

rappiさんへ♪
変わってますよね〜
脱皮も驚きだし、中から2つに増えて新しい子が
出て来るのにも驚きです!!
by oko (2015-09-29 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。