SSブログ

パンクチュラータ・開花参上♪ [多肉・クラッスラ属]

1ヶ月くらい前につぼみ状態の記事を書いたのですが、
やっとやっと開花です♪

クラッスラ属・パンクチュラータ

151003-1.jpg

↑小さなチマチマっとした葉が元気に育っていますが、
ツボミが付いたのは初めてで、お花が咲いたのも初めてです。

151003-3.jpg

↑マクロで見ると、表面に白粉が付いた様な小さな葉です
1つの葉の長さは5ミリくらいです

151003-2.jpg

↑初めて咲いた花を、デジカメで撮ってみました
普通のデジカメでもなかなかいい感じに撮れましたよ!!

マクロでも撮ってみます

151003-4.jpg

↑この花も長さが5ミリくらいの白花です♪

151003-5.jpg

↑ちょっといい感じに撮れましたよ♪
可愛いですよね〜

このお花、ぱっと開くのかと思ったら、これで開花みたいです。
クラッスラ属ってこんな感じに筒状の花が結構あります
でもでも、とにかく咲いてくれて嬉しいです♪

[ぴかぴか(新しい)]お知らせです[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]10月6日(火)〜12日(月)
神奈川県立大船フラワーセンターに於いて
サボテン・多肉植物展が行われます[るんるん]
沢山のサボテンや多肉の展示品が見られますよ
そして、即売苗もあります[exclamation×2]

是非、お出かけくださいね〜[ぴかぴか(新しい)]
nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 22

Hide

綺麗な名前と花がまた可愛いですね〜♪
最後の写真良く撮れてますよ〜最高〜
大船の植物展も行きたいです・・・
by Hide (2015-10-03 15:18) 

のらん

わぁ、可愛い♡
ちっちゃな、ちっちゃな、白い風船さんたち♪
シベの黒がアクセントになってますね(^^)
by のらん (2015-10-03 15:59) 

とし@黒猫

目立つ色の大きな花もきれいですが、
白く可憐に咲く小さな花もよいです。
by とし@黒猫 (2015-10-03 18:55) 

ぴーすけ君

ちょっとすずらんチックな白い花ですね。
by ぴーすけ君 (2015-10-03 20:03) 

藤並 海

小さなチューリップみないなお花ですね
マクロと普通のデジカメ
それぞれ可愛らしく写せてますね
by 藤並 海 (2015-10-04 00:28) 

kemm

パンクチュラータですか、小さな花を綺麗に撮られましたね。
デジカメ画像もすっきりとられていて素敵です。

by kemm (2015-10-04 06:09) 

せつこ

見たことのサボテンと花です。
サボテンの種類が、こんなにあるとは知りませんでした。
by せつこ (2015-10-04 11:33) 

ねじまき鳥

かわいい花ですね(^^)v
by ねじまき鳥 (2015-10-04 12:45) 

hanamura

どこかの王家の紋章のような(?)
意匠を感じますねぇ~。(おおげさ?)
3連休の帰静(静岡へ帰省)は大船経由だぁ!
by hanamura (2015-10-04 13:34) 

oko

Hideさんへ♪
大船、お時間があったら是非!!
マクロで除いたら花の可愛さが
わかって感激しました〜♪
by oko (2015-10-05 07:43) 

oko

のらんさんへ♪
小さな風船みたいですよね〜
これでシベが白かったらぽわっとボヤけちゃう
けれど、黒シベで引き締まりますね♪
by oko (2015-10-05 07:45) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ちまちまっと咲いていて、良ーく見たら
ちょっと変わった花で・・・
ワクワクしますよね〜♪
by oko (2015-10-05 07:46) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
下向きに咲いてたら、スズランに似てる感じですね♪
可愛くて癒されています♪
by oko (2015-10-05 07:48) 

oko

藤並 海さんへ♪
初めての開花だったので、
敢えて調べずに開花待ちをしたら、
意外な形でした♪
マクロもデジカメもそれなりの仕事をしてくれて
なんとか記事に出来ました♪
by oko (2015-10-05 07:50) 

oko

kemmさんへ♪
カタカナを覚えるのは苦手で
四苦八苦です・・・
小さい花ですが、カメラが頑張ってくれて
なんとか撮れました♪
by oko (2015-10-05 07:51) 

oko

せつこさんへ♪
変わってますよね〜
何年か育てていて初めての花だったので
嬉しかったです♪
by oko (2015-10-05 07:53) 

oko

ねじまき鳥さんへ♪
ほんと小さくて可愛いお花ですよね〜♪
by oko (2015-10-05 07:54) 

oko

hanamuraさんへ♪
ちょっと素敵な感じの花ですよね〜♪
大船、時間があったら覗いてみてくださいね〜
展示作品だけでも楽しいし、販売の苗も良いですよ♪
by oko (2015-10-05 07:57) 

te-chan

かわいい~
すずらんの花みたいですね。
華美なところがなくてもそこがいいですね。
by te-chan (2015-10-05 11:24) 

oko

te-chanさんへ♪
何年か育てていて初めての花だったので
嬉しかったです♪
ちょっと変わった形だけど、可愛いですよね〜♪
by oko (2015-10-05 18:17) 

rappi

葉も小さいですが、花も小さくて可愛いんですね。^^
マクロで撮ると、形がよくわかりますね。
by rappi (2015-10-05 23:24) 

erena

多肉やサボテンのお花って
本当に可愛いのですね(^^)
知らないことばかりで感激しちゃいます!
してます ^^

by erena (2015-10-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。