SSブログ

ナマクエンシス・参上♪ [多肉・アルブカ属]

昨日の買い物から記事を・・・
多分、皆さんが気になってるのを1番に記事にしますね〜

アルブカ属・ナマクエンシス

151102-1.jpg

↑くるくるの葉が可愛い多肉です♪
気に入って、育て方をお聞きして購入しました♪

151102-2.jpg

↑向きを変えて撮ってみました〜
どう撮っても面白いです!!

151102-3.jpg

↑上から見るとこんな感じです
楽しいですっっ

151102-4.jpg

↑根元をみると・・・・
なんと球根でした・・・

151102-5.jpg

↑それにしてもこのくるくるですが、
室内に仕舞っちゃうと、くるくるがまっすぐになっちゃうそうです
今が1番キレイな形だと思います

151102-6.jpg

↑良ーく見ると毛が生えてる!!
不思議な植物です
まるで新体操のリボンみたいですね♪

※明日はお休みなので、コメント欄を開けますね♪


nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 18

Hide

ゼンマイサボテン?これは初めて観ましたが
観ているだけでも楽しいですね〜♪ 
花は咲かせませんよね?
by Hide (2015-11-02 15:27) 

te-chan

これも多肉なんですね
はじめて観ました
大切に育ててあげてください
by te-chan (2015-11-02 15:33) 

hanamura

私の記憶が正しければ、テントの左の方に有ったかな?こういうタイプも興味ありますが、単身赴任だと枯らしてしまわないか心配です。
半パンでヘルメット、そんなヤツは会場に一人でした。あ!気付いてもらえていたんだぁ。フラフラ症なので、あまりジッとしていられないんです。園内をグルグルしながら、3回くらいサボタニ・テント前を回っていました。
以前お許しいただきましたが、またリンク貼らせてください。
by hanamura (2015-11-02 16:00) 

ぴーすけ君

これすんご~く可愛い。
猫がどこかにヒゲを引っ掛けたなんかで
こんな感じにヒゲがなってることがあるんですよ~
そんな感じ(笑)
by ぴーすけ君 (2015-11-02 19:43) 

とし@黒猫

カーラーで巻いたみたいです。
おしゃれさんですね。
by とし@黒猫 (2015-11-02 20:28) 

みずき

やっぱりこれもサボテンの仲間なんですよね。
う~ん、不思議だぁ、電話のコードみたいで
すっごい不思議です。室内にいれると真っ直ぐに
なっちゃうとか・・・
奥が深い子たちがいっぱいなんですね^^
by みずき (2015-11-02 22:02) 

藤並 海

そうそう!これが気になったんですよ!

室内に入れちゃうとまっすぐに?
外に出すとまたくるくるしちゃうなんてことは・・・(^^;

by 藤並 海 (2015-11-02 23:49) 

ハリネズミ

塊からにょろにょろツルっぽいのを伸ばす多肉植物、
いくつか知ってますけど、
こんなクルクルのは初めて見ました!
室内だとまっすぐになっちゃうクルクル、
屋外管理だとずっとキープできるのかな?
by ハリネズミ (2015-11-03 08:20) 

oko

Hideさんへ♪
存在は知ってましたが売られていたのは初めて見たので
値札を見て、お財布見て、説明聞いて飼いました・・
これがお花も咲くそうで楽しみが広がりますっっ♪
by oko (2015-11-03 08:34) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんですって!!
楽しみに育てたいと思います♪
by oko (2015-11-03 08:35) 

oko

hanamuraさんへ♪
そうです、左端にありました。
ちょっと後から来た会員の方がもっと背の高いのを
持ってましたが、私はこっちの方が可愛くていいやと
これを購入しました。
やっぱりあの方がhanamuraさんだったんですね〜
大抵私は早く来てサッと買い物してお話して帰るパターン
なのでお会い出来なかったんですね・・・
来年の予定はわからないのですが、年明け3月頃に
サボテンの花展示会が毎年あります。奥の展示室ではなく
入り口右のエントランスで毎年開催されてます。
リンクはいつでもOKです♪私も記事を書いた時に
hanamuraさんのリンクをはってしまいました。
事後報告ですみません・・
by oko (2015-11-03 08:54) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
可愛いですよね♪
えっ・・ぴーちゃんのひげがくるるんとなってる事が
あるんですか?それもみてみたいです・・♪
by oko (2015-11-03 08:56) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ほんとそんな感じだし、子供の頃に
モールとかを鉛筆に巻いてくるくるした
記憶が甦りました♪
by oko (2015-11-03 08:57) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんですよ〜
うまく育てないとまっすぐに・・!?
だったら今撮っておかないと・・って
しっかり撮影しました。
不思議な植物ですよね〜
by oko (2015-11-03 08:59) 

oko

藤並 海さんへ♪
嫌いなものから食べて好きなものは最後にする
タイプなんですが、今回は変わった感じのからだな・・
と皆さんのコメントから決めました
外で育ててくださいって・・室内に入れると
くるくるしないと・・・不思議だらけな植物ですよねっっ
by oko (2015-11-03 09:03) 

oko

ハリネズミさんへ♪
私も図鑑とかで見た事はあったんですが
売られてるのは初めてでした・・・
外環境がくるくるの秘訣みたいですが、
夏場は軒下とかで・・・
とりあえず今が1番美しいと思って撮りました♪
by oko (2015-11-03 09:19) 

erena

え~っ ええ~っ!
室外では伸びちゃうのですね・・
本当に不思議です
そしてホント可愛いですね~(^^♪
by erena (2015-11-03 10:51) 

oko

erenaさんへ♪
そうなんですって!!
この形は、ちゃんと育てないと出ないってことなので、
しっかり写真撮りました♪
(私が育てたらまっすぐかもなので・・・)
by oko (2015-11-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。