SSブログ

白雪姫錦・参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

真夏を過ぎて白雪姫錦を外に出しました。
ここ何日かは、一個から三個の花が毎日咲いてくれます。

トラデスカンチア属・白雪姫錦

151114-1.jpg

↑全体を映すとちょっと迫力な感じですが、
今が絶好調です♪

151114-2.jpg

↑今日の開花はひとつだけでしたが、可愛いですっっ

151114-3.jpg

↑横顔も撮ってみました♪
シベまでいい感じに見えますね♪

151114-4.jpg

↑夏場に伸びた葉は寒くなると枯れます。
その前にこうして花が咲いてくれます
株元にはもふもふの来年用の新芽が育っています。

151114-5.jpg

↑そのもふもふ具合にまたまた癒されています♪
もうちょっと寒くなったら、室内に取り込むので、
場所も作らなきゃ!!な季節が近づいて来ています
nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 24

Hide

さすが白雪姫ですね!ムラサキの花に黄色のシベが
とてもお似合いです・・・しかし大きいですよね〜
by Hide (2015-11-14 15:05) 

oko

Hideさんへ♪
素敵な色のお花ですよね〜
それにしてもいつの間にか伸びて
いつも写真撮影に使う丸椅子が
すっぽり隠れるほどです・・笑
この部分が冬に枯れて、来春はまた
新たな葉と茎で始まります♪
by oko (2015-11-14 15:30) 

hanamura

本当の吹雪の松(?)降り積もる雪雪雪
いつか、物凄いモフモフを育てたいです。
今日の土俵入りも菊リン大声援だなぁ。
by hanamura (2015-11-14 15:47) 

ぴーすけ君

ずいぶん長くなるんですね~
自分でちゃんと新しい命のほうに栄養あげるようにできてるのね。
by ぴーすけ君 (2015-11-14 17:11) 

ぜろこ

もふもふ暖かそうです(*^^*)
by ぜろこ (2015-11-14 17:24) 

oko

hanamuraさんへ♪
吹雪の松も綺麗だけど、桜吹雪も素敵ですよ〜♪
もふもふ、育ててくださいね♪
九州出身力士への声援は凄いですよね〜
地元力士って暖かく迎えられますねっ
by oko (2015-11-14 18:30) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。新しい子がスタンバイしつつ
花も咲いてて素敵です。なので、植え替えは
丸ごと「よっこいしょ」とお引っ越し的に
植え替えてます♪
by oko (2015-11-14 18:31) 

oko

ぜろこさんへ♪
暖かそうですよね〜
しろいもふもふに癒されますっっ♪
by oko (2015-11-14 18:32) 

とし@黒猫

今は、もふもふが多いですか?!
夏には、もふもふが少ないですよね?!
多肉らしからぬ、エレガントな花ですね。
by とし@黒猫 (2015-11-14 19:19) 

藤並 海

ふわふわのショールに包まれた
貴婦人のようなお花ですね(^^
色も上品な感じです
by 藤並 海 (2015-11-14 23:46) 

みずき

ちょっと疲れて、くたんとなっても太陽の方に
向かってるって感じになってるんでしょうか。
植物も生きてますけど、でも、うねってると
「うわっ、生きてる!」って感じがすごいです^^
by みずき (2015-11-15 00:20) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
咲いてる方はもふもふが減りました・・・
室内に置いてる時はもっともふもふでしたが
お花の季節なのでと秋に外に出しました。
お花はホントにお洒落ですよね♪
昨日は1つでしたが今日は2つ咲いてます♪
by oko (2015-11-15 07:59) 

oko

藤並 海さんへ♪
寒いから暖かそうなショールを巻いてる
のでしょうか・・・
可愛いお花が引き立ちますよね♪
by oko (2015-11-15 08:00) 

oko

みずきさんへ♪
多分、茎が伸びて重たくて這う様に伸びて
来てるんです。これが枯れちゃうのって
ちょっと淋しいけど、また来年の芽も育ってて
楽しみです♪
by oko (2015-11-15 08:04) 

ハリネズミ

うちのも咲いてます^^。
もっともフツーの白雪姫ですが・・・・。
okoさんは冬には室内に取り込んでるんですね。
すると葉っぱも残るのかな?
うちのは年中お外で、冬には葉っぱがなくなります。
by ハリネズミ (2015-11-15 08:16) 

せつこ

形はつゆ草の花に似た花ですね、初めて見ました。
花だけ見るとサボテンとは思えませんね。
by せつこ (2015-11-15 08:45) 

くーぺ

ミディアムオーキッドカラーのかわいい花が咲きましたね。
日本の同系色の花とはちょっと違う華やかな色合いが見事です。
前々記事のトナカイさんも凄いですねぇ・・・偶然とは思えない姿に
サボテンの世界からのプレゼントのように感じます✿✿✿
by くーぺ (2015-11-15 09:47) 

sasasa

花も綺麗ですが、
モフモフが温かそうでいいですね(^_^)
by sasasa (2015-11-15 15:03) 

oko

ハリネズミさんへ♪
室内に取り込んでも、今咲いてる部分は枯れちゃいます。
でも、来春への新芽が根元から出てるので、楽しみ♪
前シーズンに種が採れたので実生しましたが、普通の
白雪姫が育ちました。(痩せてて花は咲かずでした)
by oko (2015-11-16 05:50) 

oko

せつこさんへ♪
ツユクサ科なので、ホントに似てますよね〜
葉も薄くて多肉って感じないですが、多肉の
仲間らしいです♪
by oko (2015-11-16 05:51) 

oko

くーぺさんへ♪
ツユクサ科の植物なので、葉の感じとか似ていますよね〜
トナカイはほんと面白いですっっ
植物は驚く事が多くて楽しいですっっ♪
by oko (2015-11-16 05:53) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。
新しく出た新芽はもふもふで寒い日に見ると暖かく
感じます♪
by oko (2015-11-16 05:55) 

未来

寒くなったのに花が咲いてくれるなんて、
暖かい気持ちにさせてくれますね。
葉っぱの綿毛も美しいものですね。
by 未来 (2015-11-16 18:07) 

oko

未来さんへ♪
この多肉は秋から寒くなる頃に
咲くみたいです。
お花が少なくなる季節なので、嬉しいです〜♪
by oko (2015-11-17 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。