SSブログ

月影丸・参上♪ [サボテン マミラリア属]

去年沢山の花が咲いた月影丸・・・
形が随分変わってしまいました・・・

マミラリア属・月影丸

151127-1.jpg

↑元気に夏を越して早くも冬越し・・・
春に沢山のお花が咲いてから変化が!!

151127-2.jpg

↑本体の上に2つの子供がついて育ちましたよ〜
わかりますか?
耳みたいにふたつありますね〜

151127-3.jpg

↑上から見るとこんな感じに見えます

151127-4.jpg

↑エンジ色っぽい刺が出てています。
先端が曲がってるこういう刺は
鈎トゲと言います♪

去年は小さな子供のサボテンからも花が咲きました。

151127-5.jpg

↑小さな子サボテン、綺麗ですよね〜

今年はどんな感じに花が咲くか・・
楽しみです♪
nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 14

hanamura

今週はモフモフかなぁ~と思いましたが、振り返るとバラエティでした。
「月影丸」という名前は、時代小説、刀剣趣味、といった髷モン派(チョンマゲ由来の言葉)としては、好きですがぁ・・・。やっぱりモフモフを探し求める私でした。
by hanamura (2015-11-27 19:31) 

とし@黒猫

痛そうなトゲトゲさんですか。
よく見ると、先がカギのように曲がっていますね。
近所のスーパーで、園芸用品を扱うようになりましたので、
まったく花が咲かないサボテンを、植え替えようかと
考えています。
by とし@黒猫 (2015-11-27 19:58) 

ぴーすけ君

小さな子サボテン、見ているだけで ワクワクしますね~♥
by ぴーすけ君 (2015-11-27 20:31) 

藤並 海

小さくてもお花が咲くんですね
僕の家では多肉は咲いても
サボテンはちっとも咲きません
時々水をあげてるぐらいのお世話しかしてないからかな?(苦笑
by 藤並 海 (2015-11-27 21:42) 

みずき

すごい、こうやって増えていくんですね。
てっ辺に二輪な感じになるんでしょうか。
楽しみですね^^
by みずき (2015-11-27 23:11) 

oko

hanamuraさんへ♪
実はこの時期、真夏と並んで記事ネタが厳しかったり
します。多肉が多いと色づきとかを沢山記事に出来る
のですが、あんまり立ち姿が綺麗なのが無くて・・・
サボテンのもふもふやうさぎ多肉のもふもふなど偏った
ものばかりで・・・
もうちょっとするとツボミが出始めたり楽しみも再開するかな〜
と思っています。
もふもふ探し、頑張ってくださいね〜
by oko (2015-11-28 08:56) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。鈎刺なので、ゆったりニットとか
着て近寄ると引っかかって困っちゃう感じです・・
サボテンの植え替えをするなら、3月から梅雨入り
前が定番の季節ですよ〜
by oko (2015-11-28 08:58) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。小さいサボテンもしっかり育ってて
つぼみ付くかな?と楽しみにしています。
by oko (2015-11-28 08:59) 

oko

藤並 海さんへ♪
うちも咲かないサボテンもありますよ〜
咲かなくなったサボテンもあります・・・泣
春に植え替えて根を整理して肥料をあげたり
新しい土に変えてあげたり、冬もたっぷり太陽に
あててあげたりして開花してくれる様に頑張ってます。
あと、開花年齢もあるから、まだ花咲かない年齢なの
かもです〜
by oko (2015-11-28 09:03) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。これをそのまま群生させて育てるか
取り外して別鉢で新たに育てるか・・・選択肢も
あったりします・・・
by oko (2015-11-28 09:04) 

te-chan

ちょっとご無沙汰です!
こんな小さなサボちゃんにも花が咲くんですね。
かわいいです。
by te-chan (2015-11-28 10:59) 

のらん

足もとだけじゃなく、頭の上にも子サボテンが育つんですね♪
月影丸さん、子だくさんだわ(^^)v
by のらん (2015-11-28 13:52) 

oko

te-chanさんへ♪
お久しぶりです。
そうなんです。このサボテンは小さめでも
お花が咲くんです♪
今期はどうかな?楽しみですっっ
by oko (2015-11-29 08:10) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。でも、頭の上に子供が育っちゃうと
本体にお花が咲かない危機が・・・
子供の方が咲いてくれるだろうと楽しみにしています♪
by oko (2015-11-29 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。