SSブログ

海王丸・参上♪(種からサボテン) [サボテン・ギムノカリキウム属]

以前にいただいた種です。
私は育てるのが下手なのですが、なんとか形になって来たので・・

ギムノカリキウム属・海王丸
(2012/5/25)

151128-1.jpg

↑種を蒔いてから3年半も経ちますが、
スリット鉢にこじんまりと4株住んでます・・・

がっ!! 私にしたら嬉しい成長です。
小さくでもしっかりサボテンの形だし・・・

151128-2.jpg

↑どうでしょう?直径1センチ〜1センチ強のちっちゃいサボテン
ですが、しっかり育っています。

151128-3.jpg

↑横から見たらこんな感じに・・・
ミニチュアみたいなんですが、それでも満足満足なのです〜

151128-4.jpg

↑思えば種まきから数ヶ月の頃はこんな形でした。
長さ2ミリ直径1ミリの子がこんな形に・・・

引き続き楽しみに育てます♪
秋に植え替え出来なかったので、春はしっかり植え替えなくては・・・

※今朝、パソコンをパタパタしながらTVを聞いてて
たまたま占いのところで射手座が最低だったんです・・・
そしたらその通りに1日予定が狂う狂う・・・
いつもの様に15時に予約投稿しようと思ったら
家の用事がいくつも重なって・・・トホホ・・・
訪問も遅れてます。これから伺いまーす!!


nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 19

hana2015

okoさんは射手座ですか。同じです・・・私も射手座!
そしてもうチョッとしたらお誕生日♪ okoさんとは歳もいっぱい違いますけどね~~

種を蒔いてから3年半!サボテンちゃんが育るのを、待っていただけの事ありましたね。
透きとおるような淡いグリーンの赤ちゃんは、とげも白くて綺麗です。
色々な表情を見せて楽しませてくれる、可愛い子♪
これからの季節も、続けていってくださいな。。
by hana2015 (2015-11-28 17:09) 

とし@黒猫

種から育てる、というスゴ技は、とても真似できません。
ちっちゃくても、おとなのミニチュアなんですね。
かわいい〜
by とし@黒猫 (2015-11-28 19:23) 

ぴーすけ君

こんなに大きくしっかりとした丸に育つんですね~。
by ぴーすけ君 (2015-11-28 19:39) 

藤並 海

白くて小さな刺もすっかり立派になりましたね
育っていきながら刺にカーブがついていくんですか?
by 藤並 海 (2015-11-28 23:37) 

みずき

あっ、わたしも射手座組です!
占いが絶対じゃないけど、ランキングが悪いと
ガッカリしますね。書いてあることによっては
ちょっと凹みますし--;
サボテンて、大きくなるのにものすごく
時間がかかるんですね。家にあるの、
大事にしなくちゃって改めて思いました。
by みずき (2015-11-28 23:49) 

oko

hana2015さんへ♪
わっ、射手座仲間ですか〜♪嬉しいですっっ
私は来月半ばくらいです・・・
年は良い年なので恥ずかしいですが・・・
小さいけど、ちゃんとサボテンが形になって
いくのは嬉しいですっっ
引き続き育てて行きますね〜♪
by oko (2015-11-29 08:14) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
実生は何度も失敗してます・・・
発芽しても育たないとかも過去に数知れずです。
だからこんな形に育つととっても嬉しいですっっ
このミニチュアをしっかり育つ様に頑張ります♪
by oko (2015-11-29 08:16) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
こうやって丸く育つとホントに嬉しいです
失敗も数知れずなので・・・
頑張って育てまーす♪
by oko (2015-11-29 08:17) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。こんな感じに刺にカーブが付くのが
親株なんです。小さいけれどちゃんと遺伝子が受け
継がれていくのが不思議だけど楽しいです♪

by oko (2015-11-29 08:19) 

oko

みずきさんへ♪
わっみずきさんも射手座仲間ですか〜♪
嬉しいですっっ♪
ちなみに生まれ年は違いますが(笑)
小杉十郎太さんと同じ日です♪
行ってよし!な感じです・・笑
私は実生下手なので時間が掛かりますが
それでも実生してみるとサボテンを育てるの
って大変だなぁ・・って思います。
私も売り場のサボテンを「高っ!!」とか
思わなくなりました。高いのは変えませんが・・
by oko (2015-11-29 08:22) 

旅爺さん

砂利の中で育てるとその様な所が故郷になるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-11-29 08:31) 

oko

これ、サボタニ専用土なんですよ〜
色々なタイプがありますが、これは排水性の
高いのです♪
by oko (2015-11-29 08:44) 

馬爺

サボテンを種から育てるのって難しそうですね、でもちゃんと芽が出てきましたね。
これからが楽しみですね。
by 馬爺 (2015-11-29 10:10) 

hanamura

小さい苗(?)株(?)は、一緒にした方がいいのでしょうか?
うちのエルメス・・・(ハオルチア)達が、元気です。
親株は今年も花芽を出しました。
by hanamura (2015-11-29 18:14) 

rappi

成長する姿は見ていて楽しいですね。
最初に比べると、随分大きくなってますね。^^
by rappi (2015-11-29 20:05) 

oko

馬爺さんへ♪
何年か種から育てるのに挑戦してますが
難しいです・・・
大きく育つには時間が掛かります・・・
by oko (2015-11-30 20:36) 

oko

hanamuraさんへ♪
ハオたちが元気で良いですね〜
これから花期なので、花穂が育つのも
楽しみですね〜♪
by oko (2015-11-30 20:38) 

oko

rappiさんへ♪
随分大きくなりました。
サボテンの特徴が出てくると楽しくて
観察するのもワクワクです♪
by oko (2015-11-30 20:39) 

oko

hanamuraさんへ♪
書き忘れました・・・一緒でなくても良いと
思います。私は鉢数を減らすためにまとめて
植えてます・・・場所取るので・・・
大きくなったら独立させてます♪
by oko (2015-11-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。