SSブログ

霧墨・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

霧墨が咲き始めました〜♪

マミラリア属・霧墨

160130-1.jpg

↑マゼンタカラーの可愛いお花が咲き始めた霧墨です♪
毎年咲いてくれますが、咲く範囲(円形)がだんだん
小さくなって来ました・・・・

160130-2.jpg

↑2つの鮮やかな花が咲いてました♪

160130-3.jpg

↑光りがあたって、つやつやです!!

160130-4.jpg

↑マミラリア属は小さな花が円を円を描く様に咲くものが
多く、上手く咲かせれば冠みたいです。
そのために花期になる前に、鉢をくるくる回して、均等に光りが
あたる様に育てると良いです♪

まだまだ咲く様なので、楽しみです♪

[ぴかぴか(新しい)]お知らせ
1月31日に、大船フラワーセンターの入り口2階で、
総会・品評会が行われるそうです。
品評会を一般に公開展示(10時〜15時)するそうです。
お時間のある方、是非[るんるん]
nice!(62)  コメント(24) 

nice! 62

コメント 24

Hide

霧墨さんが綺麗に咲きましたね〜@@
このマゼンタカラーは本当に色鮮やかでピカピカ綺麗です!
まだツボミが沢山見えますので冠が待遠し〜い♪
by Hide (2016-01-29 15:09) 

te-chan

冠咲きはきれいですよね。
一度に咲いてくれると見事に丸く冠のようになりますね。
楽しみです。
by te-chan (2016-01-29 17:15) 

hanamura

霧墨(きりすみ)という読み方でしょうか?
忍者の名前のようなイメージです。霧は棘と毛でしょうか?
でも、墨は・・・もしかして緑でなくて黒い玉の種類があるとか?
来週末は晴れて欲しいですね!
by hanamura (2016-01-29 17:41) 

mamefuku

うわ~(*´∀`*)
お花がキラキラしてますね!
by mamefuku (2016-01-29 19:18) 

ぴーすけ君

かわいい2輪咲きって思ったら
める~く円になって花の蕾が花開くのを待ってるのね♪
by ぴーすけ君 (2016-01-29 19:26) 

せつこ

綺麗な色の花ですね@@
蕾もたくさん見えてこれから楽しめますね。
by せつこ (2016-01-29 21:06) 

あおたけ

日に当たったピンクの鮮やかなお花、
つやっつやで、輝いていますね☆彡
by あおたけ (2016-01-29 22:51) 

みずき

お花が光ってますね~♪
ぐるっと冠になるのが楽しみですね^^
by みずき (2016-01-29 23:28) 

藤並 海

可愛いお花が円を描くように咲いてくれると
さぞきれいでしょうね
鉢を回したくなる気持ちがわかります
by 藤並 海 (2016-01-29 23:33) 

pooh

おはようございます(^_^)
鮮やかなピンクが綺麗ですね。均等に光を当てたり
工夫をされて、綺麗な冠になるのですね。
勉強になります~☆
by pooh (2016-01-30 08:15) 

のらん

ここにきて、めっきり寒いけれど、あでやかな春色♪
お陽さまをくるくる浴びて、満開の花冠になりますように♡
by のらん (2016-01-30 12:51) 

旅爺さん

こんな寒い時期に赤い花は嬉しいですね。
by 旅爺さん (2016-01-30 13:52) 

oko

Hideさんへ♪
ほんと綺麗ですよね〜
毎年咲いてくれるのですが、今年も咲いてくれて
感謝なのです♪
by oko (2016-01-30 14:35) 

oko

te-chanさんへ♪
冠咲きはホントに綺麗ですっっ
なかなかならなくて残念!!って思うけど・・苦笑
by oko (2016-01-30 14:36) 

oko

hanamuraさんへ♪
多分、そうだと思います・・・
墨は多分ですが、刺の先端が黒くなって
ますよね?あれが筆の先端に墨のついた
状態を連想するからかな?と勝手に私は
思っています♪
来週はあのイベントですね・・妹も天気を
気にしてると思います・・・
by oko (2016-01-30 14:40) 

oko

mamefukuさんへ♪
ほんとにキラキラして可愛いお花でした♪
by oko (2016-01-30 14:42) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんですよ〜
まだまだ開花が続きます♪楽しみが続いて
嬉しい季節です♪
by oko (2016-01-30 14:43) 

oko

せつこさんへ♪
ホント鮮やかで綺麗です♪
まだまだ楽しみに開花待ちをします♪
by oko (2016-01-30 15:01) 

oko

あおたけさんへ♪
この時期の陽射しが丁度良いみたいで
とってもキラキラした感じに撮れるんですよ〜
可愛いお花ですっっ
by oko (2016-01-30 15:02) 

oko

みずきさんへ♪
可愛くてキラキラなお花ですよね〜♪
冠に咲いてくれるのが毎年の楽しみですが
なかなか上手く行かないです・・・
by oko (2016-01-30 15:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
マメに回せば良いんですが、マメではなくて
ズボラの固まりなのです・・・
でも、咲いてくれるだけで嬉しいですっっ
by oko (2016-01-30 15:06) 

oko

poohさんへ♪
そうなんです
均等に光りが当たらないとツボミも均等に
育たない・・・下手すると偏った場所だけ
にしかツボミが出なかったりします・・・
小さいお花だけど、可愛いですよねっ
by oko (2016-01-30 15:08) 

oko

のらんさんへ♪
ここへ来て異常な寒さが何日か続いて
体調不良になった多肉もあります・・泣
大きな気温の変化は怖いですよね・・・
この子たちは元気に咲いています♪
by oko (2016-01-30 15:10) 

oko

旅爺さんさんへ♪
そうなんです。外の簡易温室に入ってますが、
お花、つぼみから元気を貰っています♪
by oko (2016-01-30 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。