SSブログ

フェンウッド・開花参上♪ [多肉・クラッスラ属]

先日のギセラエと共に、グリーンファーム・あい菜FLORAさんで購入しました。

クラッスラ属・フェンウッド

160129-1.jpg

↑購入の決めては、ツボミがついてたことと、黄色のツボミだった事。
そして葉の形と質感が面白かったところです


160129-2.jpg

↑粉を吹いた様なザラザラな感じの表面と
ひらひらした感じの葉が面白いです♪
クラッスラってホントに種類が多くて奥が深いです・・・

160129-3.jpg

↑ツボミの固まりが可愛いですっっ
ここまでは上手く撮れましたが・・・・

160129-4.jpg

↑開花した感じが上手く撮れないです・・・・
(後日、マクロで撮ったので確認しなくては・・・)

とにかく可愛いお花なのですっっ
買って良かったです♪

[かわいい]お知らせ
1月31日に、大船フラワーセンターの入り口2階で、
総会・品評会が行われるそうです。
品評会を一般に公開展示(10時〜15時)するそうです。
お時間のある方、是非[ぴかぴか(新しい)]
大雪降らないと良いけれど・・・
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 22

Hide

フェンウッドは可愛いですね〜
黄色いツボミの固まりが開花したら
これまた綺麗だろうな〜もうすぐ春ですね!
by Hide (2016-01-30 15:12) 

ぴーすけ君

みどりに赤い茎♪
そんで、黄色い花が咲くのね~おしゃれ。
by ぴーすけ君 (2016-01-30 16:37) 

hanamura

こんなに花芽が伸びるのですかぁ~。
ウチのハオルチア(エルメスのララア)に2本は、まだ少ない?
う~ん、まだまだ経験不足ですなぁ。
大相撲は、菊リン・フィーバー!大感激ですぅ!
by hanamura (2016-01-30 19:29) 

はな

なぜか見てるとかわいらしさが、増してきますね。(^-^)
by はな (2016-01-30 22:22) 

とし@黒猫

雪が降らなくて、ほんと良かったです。
びよよーんと伸びる種類は、花が咲いたあと、
茎が枯れてしまいますか?
どんどん伸びて増えるわけではないですよね。
by とし@黒猫 (2016-01-30 23:33) 

みずき

葉っぱはギュッてまとまってるのに、花は
随分と茎を伸ばしてるんですね。
咲いたら1つ1つの花が集まって大きく
見えそうで楽しみですね^^
by みずき (2016-01-31 00:04) 

藤並 海

大きく開くのではなく
先が上品にそっと開くタイプなんですね
咲きそろうときれいでしょうね(^^
by 藤並 海 (2016-01-31 01:08) 

ハリネズミ

線香花火みたいなかわいい咲き方をする
多肉ちゃんですね♪。
粉砂糖をまぶしたような粉ふきの葉っぱに
花穂の赤い軸が映えますね^^。
by ハリネズミ (2016-01-31 08:23) 

oko

Hideさんへ♪
可愛いですよね〜
全部開いたらホントに可愛いと思います♪
百合みたいに先端が開くお花の集合体です♪
by oko (2016-02-01 15:13) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
ホントにお洒落ですよね〜
こういうタイプの黄花って初めてで
買っちゃいました♪
by oko (2016-02-01 15:15) 

oko

hanamuraさんへ♪
クラッスラは沢山花芽が出ますからね〜
ハオルチアだとこんなには出ませんね・・
うちのハオは一本だけしか花芽が出てません・・
奨菊さん、あちこちでニュースに出ますね!!
土曜日は豊真将の断髪があってどうするのかと
思ったら、午前中断髪で午後が披露宴だった
ようですね・・・
お相撲さんたち大移動で大忙しでしたね〜

by oko (2016-02-01 15:19) 

oko

はなさんへ♪
そうなんです。
ちっちゃくてホントに可愛い多肉さん
なんですよ〜♪
by oko (2016-02-01 15:19) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
雪、ホントに降らなくて良かったです・・・
こんな感じに花穂の出る多肉を持ってますが、
花が枯れて茎も枯れるので、似た感じに花穂が
出るこの子も同じだろうと思っています・・
by oko (2016-02-01 15:22) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。自由気ままに伸びてますよね〜
まだ出会って間もない私たち(笑)なので
どうなってゆくか気になります・・・
花が咲いたらミクロな花束になりそうですよね♪
by oko (2016-02-01 15:24) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント楽しみです。
先端だけ開くので可愛いしまとまって開花するのが
楽しみですっっ♪
ただ、最近日照が無くて・・・・泣
by oko (2016-02-01 15:26) 

oko

ハリネズミさんへ♪
あちこちでポンポン弾ける感じが
可愛いですっっ
花の形はちょっと違いますが、
紅稚児と咲き方が似ています〜
赤い茎もとってもキュートですよね♪
by oko (2016-02-01 15:28) 

石川

いい感じに蕾があがってて可愛いですね!
写真もいい感じ!
by 石川 (2016-02-01 20:21) 

oko

石川さんへ♪
コメントありがとうございます!!
ツボミの集まった感じも可愛いけれど、
咲いた感じもまた可愛いです♪
沢山開いてゆくのが楽しみです♪
by oko (2016-02-03 08:06) 

未来

なんとも蕾の姿形が素敵ですね。
その黄色の色合も好くて、
okoさんが気に入られるのが解るような気がします。
by 未来 (2016-02-03 10:50) 

rappi

可愛らしい姿ですね。^^
少しアポロチョコにも形が似ているななんて思いました。
by rappi (2016-02-03 23:26) 

oko

未来さんへ♪
見た事無い葉の感じと黄花の姿に購入を決めました♪
可愛いですよね〜♪
小さな春が来た感じですっっ
by oko (2016-02-04 09:10) 

oko

rappiさんへ♪
可愛いですよね〜
アポロチョコ・・わかる気がします♪
ツボミのでこぼこした感じは、ロマネスコって
言う、ブロッコリーに似た野菜にも似ています♪
by oko (2016-02-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。