SSブログ

カルメナエ・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

カルメナエ、まだまだ咲いてます〜
昨日のカゴに入っていてお花が咲いてましたが
植え替えちゃいました

マミラリア属・カルメナエ

160401-1.jpg

↑仔吹きして小さい子にも花が咲いてます〜

160401-2.jpg

↑お天気が悪かったので、あんまり花が開いて無いですが
淡い色の花が可愛いですよね〜

160401-3.jpg

↑これは刺部分ですが、お花の様に開いて綺麗です

160401-4.jpg

↑よく見るとツボミがまだまだ出て来ています
楽しみです〜♪

※昨日の玉翁殿ですが、玉翁に変更しました。
調べたんですがイマイチ違いがよくわからないです〜
nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 22

Hide

カルメナエは刺が多くちょっと変わったサボちゃんですね!
このサボちゃんの植え替えはとても難しいのでは?
今「月影丸」に水をあげた所です・・・
by Hide (2016-04-01 15:12) 

馬爺

果肉植物は沢山の種類があって面白そうですね、家内がこれをいく鉢か育てておりますが花が咲くのはまれですね、いつの間にか枯れております。
by 馬爺 (2016-04-01 15:19) 

oko

Hideさんへ♪
カルメナエはトゲトゲ〜って感じがしなくて
もふもふに近い感じです
可愛いですよね〜♪
私はサボテンの植え替えに割り箸を使っています。
支えたりするのに重宝です♪
月影丸、お花が長く楽しめますね〜
お水は土が完全に乾いてからたっぷりとあげてくださいね〜
太陽をたっぷりあてると綺麗に開花しますよ♪
by oko (2016-04-01 18:37) 

oko

馬爺さんへ♪
多肉もサボテンもホントに沢山の種類がありますよ〜
奥様が育てられているのですね♪
サボテンにも色々あって、育て易いのから
難しい物まで・・・私も一度も花が咲いた事が無い
サボテンもありますよ〜
私もまだまだ初心者ですが、良く太陽にあてて、
水は土が乾いたら鉢底から流れでるくらいあげます。
あと、植え替えて新しい土でリフレッシュしてあげる
ことです・・ってことで私も植え替え真っ盛りです〜
by oko (2016-04-01 18:46) 

とし@黒猫

お花が咲いている状態で植え替えって、
難しそうです。
ごろっと、転がったら、お花が潰れそうですが、
大丈夫なんでしょうか。
by とし@黒猫 (2016-04-01 19:58) 

hanamura

植え替え、どれだけ作業しているんですか?素晴らしい!です。
あぁぁ!ハオルチア(…ララア)の植え替えしなくては!・・・げげげ!リトープス(大津絵)が、元気ない!やばい!ウチでは無理なのか?ちょっとイロイロ困ってしまって居ます。
by hanamura (2016-04-01 20:29) 

ぴーすけ君

この白さが独特でキレイですね~。
by ぴーすけ君 (2016-04-01 21:30) 

ふーみん

お花咲きましたね。
綺麗ですね。
ウチのサボテン2階の日当たりのよい廊下においてますが
もう出した方がいいのでしょうか?
by ふーみん (2016-04-01 23:53) 

てんてん

つぼみがまたかわゆい~♪
あ!okoさん てんてんは、女の子なんですよ^^
by てんてん (2016-04-01 23:53) 

藤並 海

なんだか掌に乗せて
愛でたいような可愛らしさですね
白くてふんわり♪
by 藤並 海 (2016-04-02 00:03) 

みずき

あ、キレイなほんのりピンクですね。
桜色っぴいですね。棘も、さわっても
あんまり痛くなさそうな感じです^^
by みずき (2016-04-02 00:10) 

hana2016

カルメナエのトゲトゲと同化した小さい花も勿論、可愛いけれど。。
まん丸いモリモみたいに形が重なっている様子が、とにかく可愛らしいです♪
by hana2016 (2016-04-02 11:14) 

のらん

ちっちゃなおだんごが並んでる〜♪
by のらん (2016-04-02 15:56) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
小さい花が咲くタイプだったので、上手く支えながら
植え替えました♪
鉢数が多いので、開花終わりを待ってると植え替え
きれない事があったりするので決行しちゃいました・・
by oko (2016-04-02 16:21) 

oko

hanamuraさんへ♪
やっと150鉢越えました・・・
2階はあと25鉢なのですが、
ハオルチアはさすがに咲き終わらないと
無理です・・・
メセンは私の苦手分野なんですよね〜
でも、お花が好きで買っちゃいました・・・
by oko (2016-04-02 16:24) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
淡い色が上品で清楚で綺麗ですよね〜
羨ましい・・・・
by oko (2016-04-02 16:25) 

oko

ふーみんさんへ♪
遅霜の恐れが無ければ外でも大丈夫だと
思います。
もし心配ならば、夜には軒下に移動させて
あげれば平気かと・・・
うちのサボタニも続々と外へ移動が始まっています♪
by oko (2016-04-02 16:28) 

oko

てんてんさんへ♪
つぼみ・・・可愛いですよね〜
咲きかけの花も好きだったりします♪
※てんてんお嬢様だったんですね・・・
いつも可愛い画像に癒されます〜
by oko (2016-04-02 16:30) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントです〜
可愛いですよね♪しかも増えてて
嬉しいですっっ
by oko (2016-04-02 16:31) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。天気悪くて画像が暗いですが、
さくら色のラインが入ってて可愛いですっっ
刺もあんまり立派じゃないので、植え替えても
ダメージ少ないです〜
by oko (2016-04-02 16:33) 

oko

hana2016さんへ♪
群生ってこうやって増えて行くんだな・・って・・・
植え替えしたので、ちょっとだけ現状より大きい鉢に
植え替えました♪元気に育って欲しいです〜♪
by oko (2016-04-02 16:35) 

oko

のらんさんへ♪
ホントに小さなお団子が重なった
みたいで可愛いですよね〜♪
by oko (2016-04-02 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。