SSブログ

三時草(照波)・開花参上♪ [多肉・ベルゲランサス属]

三時草が咲き始めました♪

ベルゲランサス属・照波(三時草)

160501-1.jpg

↑ホントの名前は照波です。三時頃咲くので三時草と呼ばれています〜
ホントに咲くんだな・・体内時計が入ってるのかな?

160501-2.jpg

↑鮮やかな黄色の花が綺麗ですっっ
細い花びらも素敵です!!

160501-3.jpg

↑もっと近くで見てみましょう〜♪

冬の間はサボ棚で静かにしていたけれど、春になって
急に元気になって来ましたよ〜

160501-4.jpg

↑折角なので、横顔ショットも撮りました〜

毎日黄色の花が咲いて楽しみですっっ♪

※昨日は早朝から千葉の親戚の家に行き1日お出かけだったので
訪問が遅れてしまいました・・・失礼致しました・・・

連休なので、今日もコメント欄開けてみます・・・
nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 20

Hide

こんにちは〜
すでに3時を過ぎ三時草も咲いてくれましたね@@
鮮やかな黄色は元気をもらえ嬉しいですね〜♪ 
さ〜てお茶タイムだよ・・・><
by Hide (2016-05-01 15:15) 

sasasa

タンポポみたいな感じで可愛らしい花ですね(^_^)
by sasasa (2016-05-01 15:55) 

hanamura

おぉ!本日もお開花!コメ欄もOK牧場!
池袋の某屋上で、お店の方が「まだ3時じゃないけど~!」って、
撮影していて、私も一緒に撮影させて、もらいました。
ほぼ3時だったかなぁ~。(あはは笑)
by hanamura (2016-05-01 19:14) 

とし@黒猫

この花が咲いたら、おやつの時間ですね〜
by とし@黒猫 (2016-05-01 20:04) 

ぴーすけ君

ちょっとタンポポちっく~((´∀`*))かわいい♪
by ぴーすけ君 (2016-05-01 20:13) 

藤並 海

元気がもらえそうな黄色ですね
他の方も書かれてますが
タンポポに似てますね(^^)
by 藤並 海 (2016-05-01 23:02) 

SAMEDI

ウチの照波はしばらく蕾がついてないんです。
株が弱ってるのかなぁ。。
by SAMEDI (2016-05-02 00:03) 

ハリネズミ

タンポポみたいなお花、かわいいですね♪。
三時草っていう名前もw。
by ハリネズミ (2016-05-02 08:14) 

KENT1mg

okoさんへ

もう一度、大きな拍手!!(^^)

by KENT1mg (2016-05-02 11:22) 

馬爺

へ~~三時に成ると咲く花が始めて見ますし聞きました。
律儀な花なんですね。
by 馬爺 (2016-05-02 11:40) 

oko

Hideさんへ♪
咲いてくれました〜♪
今年が一番いい感じに咲いてます♪
三時にはお茶タイムにしましょう〜
by oko (2016-05-02 16:45) 

oko

sasasaさんへ♪
そうですよね〜たんぽぽみたいな可愛いお花です♪
でも、綿毛になって増えてくれないのが残念です・・・
by oko (2016-05-02 16:46) 

oko

hanamuraさんへ♪
三時頃なので、二時過ぎて気づいたら咲いてた・・
みたいな感じですね〜
可愛いお花ですよね♪
今日もコメント欄を開けてみましたよ〜
(気づけばお相撲も近づいて来ましたね!!)
by oko (2016-05-02 16:48) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうですね〜開花を確認したら
コーヒータイムにします♪
by oko (2016-05-02 16:49) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
たんぽぽっぽいですよね♪
大きさはたんぽぽより小さいけれど・・・
今日も咲いたんだ〜って話しかけたくなる
お花ですっっ
by oko (2016-05-02 16:51) 

oko

藤並 海さんへ♪
ほんとにたんぽぽみたいに花びらが沢山
あって可愛いですよねっっ
黄色は元気が出るイメージですね♪
(私はピンク色で元気が出る変な人ですが・・笑)
by oko (2016-05-02 16:52) 

oko

SAMEDIさんへ♪
逆に私は今年からまともに咲かせられる
様になりました。意外に難しいですよね・・
この子たちって・・
by oko (2016-05-02 16:54) 

oko

ハリネズミさんへ♪
三時草ってわかり易くて好きです♪
照波ってなんかシブーい感じであまり好きではなくて・・・
繊細な花びらを見てるのって楽しいですっっ
by oko (2016-05-02 16:56) 

oko

KENT1mgさんへ♪
ありがとうございますっっ
三時草も喜んでると思います♪
by oko (2016-05-02 16:57) 

oko

馬爺さんへ♪
ホントにピタリとは行きませんが、
三時頃に咲くんです。晴れてても午前中に
ツボミが開花したりしないのが不思議です・・・
by oko (2016-05-02 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。