SSブログ

緋繍玉・参上♪ [サボテン・パロディア属]

実は大好きなサボテンなのに上手く育てられないサボテンです・・・

パロディア属・緋繍玉

160503-1.jpg

↑先日のサボテンの花展示会で再び手元に・・・
育て方の間違ってたコツも1つ解決してまた
新たに育て始めました・・・

160503-2.jpg

↑上から見るとまん丸で可愛いですっっ

160503-3.jpg

↑横はこんな感じです
綺麗な刺ですね〜♪

160503-4.jpg

↑そして天辺の刺・・・赤茶色でツヤツヤで綺麗です〜

・・・この中に、ツボミがあるみたい・・・
また、育って来たら記事にしますね♪

[かわいい]お知らせです

来週の事ですが、5月10日〜15日まで、
神奈川県立大船フラワーセンターにて、
「サボテン・多肉植物展」が行われます。
沢山のサボテン多肉の展示の他、販売も
ありますよ〜
大船フラワーセンターも春の装いです
皆さん、お出かけくださいね〜[るんるん]
nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

Hide

こんにちは。この「緋繍玉」を育てる事は
そんなに難しいんですね?買うのは止めます><
とても綺麗なサボテンなんですね〜♪
by Hide (2016-05-03 16:30) 

oko

Hideさんへ♪
私が下手なんですよ〜
今度こそ・・今度こそって育ててます。
実は一番初めに買ったのが緋繍玉だったんです〜
by oko (2016-05-03 16:34) 

KENT1mg

清楚です。
世田谷線のホームより
by KENT1mg (2016-05-03 17:02) 

旅爺さん

普通のトゲ以外にカギ針が付いてるなんて怖いサボテンですね。
by 旅爺さん (2016-05-03 17:42) 

ぴーすけ君

この先っぽのクルリンっていう 釣りの針みたいでいいですよね~。
by ぴーすけ君 (2016-05-03 18:23) 

hanamura

娘の名前は「琴子」ですがぁ・・・
親族に気付く人は居ません。
by hanamura (2016-05-03 19:57) 

とし@黒猫

釣り針みたいなー
当たっても痛くないけれど、ひっかけると、
クマ―になりそうです。
by とし@黒猫 (2016-05-03 21:01) 

藤並 海

しっかりした刺に守られて
繊細なお花が咲きそうですね(^^)
by 藤並 海 (2016-05-03 23:13) 

SAMEDI

okoさんの告知記事をみて、大船行ったなぁ~としみじみ思い出します。また行こうかなぁ。。。
by SAMEDI (2016-05-04 00:06) 

oko

KENT1mgさんへ♪
綺麗なサボテンですよね〜
駅のホームからコメントありがとうですっっ
by oko (2016-05-04 05:26) 

oko

旅爺さんさんへ♪
鈎トゲは鑑賞するには綺麗ですが、
扱いは気を使いますよね〜でも、綺麗な花が咲くと思うと
楽しみが勝ちます♪
by oko (2016-05-04 05:27) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
鈎トゲって言います。引っかかると怖いけど
鑑賞するには綺麗ですよね〜
お花を楽しみに育てていますっっ
by oko (2016-05-04 05:29) 

oko

hanamuraさんへ♪
わあ〜大ファンなんですね〜
琴ノ若の現役時代は佐渡ケ嶽の関取が
多かったですよね〜
そういえば尾車さんも琴風!!
(現役時代は映像でしか見た事無いですが・・)
琴鎌谷くんはいつか琴ノ若を名乗るのでしょうか?
by oko (2016-05-04 05:34) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
綺麗だけど、扱いは難しい鈎トゲです。
カーテンに引っ掛かっちゃったり、衣類の
袖口に引っ掛かっちゃったりする事もあるので
気を使いますが、姿も花も綺麗ですよ〜
by oko (2016-05-04 05:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
ツボミが育つまでしっかり守ってくれていますよね〜
綺麗な花が楽しみですっっ♪
by oko (2016-05-04 05:37) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうそう、足を運んでくださったんですよね〜♪
以前は更新に即売苗が品薄だったとの声があって
後半にも即売苗の補充をする事にしたらしいですよ〜
お時間があったら覗いてみてくださいね〜♪
by oko (2016-05-04 05:39) 

rappi

本当にまん丸で可愛いです。^^
大船フラワーセンターの展示会も
面白そうですね。^^
by rappi (2016-05-04 08:18) 

馬爺

おはようございます。
鎌倉へ行く時には大船で乗り換えるんですがいつもここにサボテンのフラワーガーデンがあるんだと寄ってみたい気持ちがあってもつい時間がなくてよれません、今度は時間を作って寄ってみたいですね。
by 馬爺 (2016-05-04 08:31) 

oko

rappiさんへ♪
可愛いですよね〜♪
大船フラワーセンターの展示、HPを見ると年間
色々なのがあって楽しそうですよ〜♪
by oko (2016-05-05 07:53) 

oko

馬爺さんへ♪
フラワーセンターも四季の花々が咲き乱れてて
楽しいですよ〜
私はサボテンの時しか行かないけれど、Twitter
見てると色々な花のお知らせがあるので、年間
楽しめそうです♪
by oko (2016-05-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。