SSブログ

ヒントニーと新ヒントニー・参上♪ [多肉・セダム属]

頂きものの多肉です
うちのサボタニ棚でも、すっかり常連さんです♪

セダム属・ヒントニー

160504-1.jpg

↑もっともさもさだったんですが、もさもさ過ぎて収拾がつかなくなり
この春に仕立て直しました
またどんどん育ってくれると思います♪

160504-2.jpg

↑葉は、もふもふって言うよりもけもけした感じです
すっごい可愛い多肉です♪

セダム属・新ヒントニー

160504-3.jpg

↑成長が遅いんですが、なんとかここまで育ちましたよ〜
もさもさしています♪

160504-4.jpg

↑ヒントニーよりももけもけ度が凄いですっっ

ここで2鉢をくらべてみましょう〜

160504-5.jpg

↑左がヒントニーで右が新ヒントニーです
地肌の色が違いますね〜

160504-6.jpg

↑新ヒントニーは、お花が咲いてます〜
なんと初めてのお花ですっっ
綺麗です〜

160504-7.jpg

↑星形の清楚なお花ですっっ
ヒントニーにもまたお花が咲くと良いなぁ・・・・

[かわいい]お知らせです
来週の事ですが、5月10日〜15日まで、
神奈川県立大船フラワーセンターにて、
「サボテン・多肉植物展」が行われます。
沢山のサボテン多肉の展示の他、販売も
ありますよ〜
大船フラワーセンターも春の装いです
皆さん、お出かけくださいね〜[ぴかぴか(新しい)]
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 10

Hide

こんにちは〜新ヒントニーの小さな白い花が可愛いですね〜
どこか品もありますね!もふもふ、もけもけ?もいいな〜@@
by Hide (2016-05-04 15:31) 

hanamura

初開花おめでとうございます。
白いミニチュア桔梗(? ウチの家紋です。)
シベの開き方、開き具合も、星に星が飛んでいるみたい。

by hanamura (2016-05-04 15:37) 

みずき

ちみっちゃい子がギュッって固まってて
可愛いですね。白いもけもけが撫でて
みたくなります^^
きっと、痛くない痛くない・・・
by みずき (2016-05-04 23:21) 

とし@黒猫

花が星型とは、夢がある花です。
それにしても、okoさんのお宅には、ずいぶんたくさんの
サボタニがあるのですね。
by とし@黒猫 (2016-05-04 23:24) 

SAMEDI

ウチではどちらも花盛りです。
新ヒントニーさんは成長おそめ。でももけもけ多め。
新ヒントニーの方が園芸種だって聞いたんだけど、ヒントニーの方がわさわさ育ってくれます。
で、いつも言ってるけど、このお花ちょっと臭いよね?ww
by SAMEDI (2016-05-05 00:41) 

oko

Hideさんへ♪
ホントに可愛くて清楚なんですよ〜♪
どんどん咲いて行くのが楽しみなお花ですっっ♪
by oko (2016-05-05 08:13) 

oko

hanamuraさんへ♪
ありがとうございますっっ
こんなにもさもさになって何故咲かない?って
思ってましたが咲いて良かったです〜
ほんと桔梗の様な形です♪
※ソフバンでCMに奨菊さんが出てるらしいですよ〜
私はテレビではまだ見た事が無いのですが、Twitterで
見ました!!
by oko (2016-05-05 08:16) 

oko

みずきさんへ♪
これは多肉なので痛く無いですよ〜
撫で放題です・・笑
沢山の葉が固まってて可愛いですよね〜
花もまだまだ楽しみですっっ♪
by oko (2016-05-05 08:18) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
多肉のセダム属の花は星形っていう印象です♪
ほんとに可愛いお花ですよね〜
鉢数は今年の植え替えでちゃんとカウントしましたが
300弱です
これから買い足したり、枯れちゃったりがあるので
前後するんですが・・・
by oko (2016-05-05 08:22) 

oko

SAMEDIさんへ♪
おかげさまで初開花しました〜♪
ヒントニーさん、あまりにもさもさ伸び過ぎて
仕立て直しました。またもさもさ目指します♪
サボタニ展だったか新ヒントニーを1度見かけたけど
結構高価(小さな鉢で1000円くらい)でした・・・
成長遅めだから育てるのにも時間が掛かるしこの値段
なのかな?と思いましたよ〜
で、花の匂いに挑戦してみました。ほんとちょっと臭い
かも・・でも、何かもこの香りだった気がするのだけど
思い出せなかったです〜
by oko (2016-05-05 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。