SSブログ

赤花青王丸・開花参上♪(2016バージョン) [サボテン・ノトカクタス属]

昨日のツボミの赤花青王丸、開花です♪

ノトカクタス属・赤花青王丸

160527-1.jpg

↑気づいたらつぼみがふんわりと開花モードに♪
しっかり撮らなくちゃ!!

で・・・・

160527-2.jpg

↑開花です〜!!
青王丸と言えば黄花ですが、この子は赤花青王丸です。
2色の花が咲いてる訳では無くて、しっかり咲くと
ちょっと淡い色に・・・

160527-3.jpg

↑えんじ色の雌しべが可愛いんです♪
そして花びらの質感がつやつやでキラキラ♪

160527-4.jpg

↑つくりものみたいな感じだけど、しっかりと咲いたお花です♪

160527-5.jpg

↑横からも撮ってみました〜♪

そしてさいごにはやっぱりシベショット♪

160527-6.jpg

↑小さなデジカメでもここまで撮れました〜♪

160527-7.jpg

↑シベ写真ファンの方もいらっしゃるので、もう1枚!!
質感までちょっと伝わるかしら・・・

※昨日の記事ですが、間違えて「赤花高砂」で記事にしてました。
予約投稿だったので後からスマホで確認した時にビックリ・・・
こっそり訂正いたしました・・・ドキドキ・・・
nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 18

Hide

こんにちは!赤花青王丸が綺麗に咲いてくれましたね〜♪
横から観るとまた違った美しさがいいですね!シベフアンかな?
by Hide (2016-05-27 15:31) 

hana2016

蕾の時から違う色、見事に開花!クシャクシャっとした花弁がとても綺麗です~~
赤花青王丸…と言う名前なんですね!
by hana2016 (2016-05-27 16:17) 

hanamura

はい!はぁ~い!シベふぁんです。素晴らしい☆質感ですねぇ!
ピンク!桃色!桜色・・・、言葉を選んでも、締込はカッコ良過ぎ!
懐かしい「ホーッ!」Tubeや初金星を見て涙ぐむ自分(ズブン)です。
by hanamura (2016-05-27 17:01) 

ぴーすけ君

紙で作った花びらのよう~スキ━・:*(〃∇〃人)*:・━!!!!
by ぴーすけ君 (2016-05-27 19:41) 

とし@黒猫

いちば上のは、いちごかと思いました。
by とし@黒猫 (2016-05-27 19:54) 

みずき

咲いていくほど淡くなるんですね。
最初は、1つの株に2色の花が
咲いたのかと思いました^^
by みずき (2016-05-27 22:29) 

KENT0mg

力強い色に頭がおかしくなりそうです。
ちょっと、飲み過ぎました〜
ダイソー出身者を幸せにします。(^_^)
by KENT0mg (2016-05-27 23:01) 

SAMEDI

きれいな花ですね~。
濃いピンクからのグラデも素敵。
しかし大好物のシベショにはかなわん(笑)
by SAMEDI (2016-05-28 00:18) 

藤並 海

1つのサボテンから二色のお花がっ!?
そうなんだ、蕾から開いていく間に色が変わるんですね
どの状態もきれいですごくすてきはお花ですね
by 藤並 海 (2016-05-28 00:23) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗なお花は色々な角度から撮ってあげたくて・・・
シベ、綺麗ですよね〜♪
by oko (2016-05-28 09:36) 

oko

hana2016さんへ♪
綺麗ですよね〜ちょっと変わった質感だけど
とっても可愛いお花です♪
こういうの見ると、どんどんハマっちゃうんですよね〜
by oko (2016-05-28 09:38) 

oko

hanamuraさんへ♪
シベファンですね〜ありがとうございます。
中くらいの花だとこうやっていい感じに撮れて
嬉しいですっっ
ホゥの彼は、十両優勝だったか、使い道を聞かれて
弟が医大に入ったので入学金に・・と言ってて
感心したのを覚えています・・・
今週末は若の里とテンホーさんの断髪ですね・・
どんな髪型になるんでしょうね・・
by oko (2016-05-28 09:42) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
なんて表現したらいいのか・・・
もの凄く素敵な質感ですよね♪
それが花びらだなんて素敵過ぎますよね♪
by oko (2016-05-28 09:43) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうそう、つぼみはそーんな濃い色ですよね。
でも咲くととっても淡い色で・・・
不思議ですよね♪
by oko (2016-05-28 09:45) 

oko

みずきさんへ♪
不思議ですよね〜
だんだんに色が薄くなってて・・・
なので開花の若さで色がこんなに変わって来ます♪
by oko (2016-05-28 09:46) 

oko

KENT0mgさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
こういう開花を見るとますますサボテンに
興味が深まります♪
私も去年購入したダイソー出身サボ育てています。
楽しみです〜♪
by oko (2016-05-28 09:48) 

oko

SAMEDIさんへ♪
普通のサボテンとちょっと違う透明感と
くしゅくしゅ感が良いですよね〜
シベも頑張って撮りました♪
雌しべのもふもふがいい感じです♪
by oko (2016-05-28 09:50) 

oko

藤並 海さんへ♪
カラーマジック?的な感じですが、時間で色が変わって
来て不思議ですよね〜
質感がなんとも好きでワクワク見ていました♪
by oko (2016-05-28 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。