SSブログ

緋花玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

ちょっと前にうろこを纏ったようなツボミを記事にしましたが・・・

ギムノカリキウム属・緋花玉

160607-1.jpg

↑このツボミです〜
いよいよ開花です♪

160607-2.jpg

↑昨日に引き続き、赤いお花です♪

160607-3.jpg

↑花びらの中にシベも見えています♪
が・・・・

160607-4.jpg

↑雌しべは真ん中の奥に沈む様に居て見えないんです・・・
それでも、クリーム色の雄しべのシベショットをご紹介しますね〜

160607-5.jpg

↑ちょっともそもそっとしています♪

今回の緋花玉、実は昨日の緋繍玉と同じ頃に咲きました
で、くらべてみましたよ〜
何をって・・花色です。
実は、今日の記事の緋花玉の方がピンク色がかってます

160607-6.jpg

↑左が緋花玉です
ピンク色っぽいのがわかりますか?

160607-7.jpg

↑横からショットを撮ってみましょう〜
光りに透かしてみるとピンク色に近いのがわかりますね♪
こういう発見も、面白かったりします♪

色々な開花、ツボミの子が開花へ向かうと思うので
お楽しみに〜♪
nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 23

ぴーすけ君

ぱぁ~っと開く姿、かわいいピンク♪
水中花のようですね~。
by ぴーすけ君 (2016-06-04 15:27) 

Hide

こんにちは〜緋花玉さんが綺麗に咲きましたね!
ピンクの花色が何とも美しいですね〜♪
by Hide (2016-06-04 15:49) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
綺麗ですよね〜
ただこの子、環境が気に入らないのか
こんな感じにしか開いてくれなくて・・・
それをどう撮るか・・悩みました・・
by oko (2016-06-04 16:03) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
濃い濃いピンクがとっても美しいお花なのです♪
by oko (2016-06-04 16:04) 

erena

ほんとだぁ~
ピンクです(*^^*)
綺麗ですね~♪
光が透けて綺麗ですっ(^o^)
by erena (2016-06-04 19:47) 

とし@黒猫

まさに、紅一点、という表現がぴったりな花です。

毎月、1回、戸塚へ行きますので、美味しいランチの
お店があれば、こっそり、教えてくださいww
by とし@黒猫 (2016-06-04 21:30) 

みずき

蕾のごっつさに比べて花は可憐ですね。
同じ赤でもマゼンダ寄りだったりピンク寄り
だったり・・・キレイです^^
「君」ではなく「くん」、すごく分かります。
青学レギュラー陣は「くん」と「君」が
いますよね。3-6組は「くん」だと思ってます♪
by みずき (2016-06-04 23:01) 

藤並 海

緋花玉、名前のままに赤いお花ですね
鱗のような蕾から赤いお花が開いて
さらに内側のしべは柔らかそうな色と質感
なんともいえないバランスですね(^^)
by 藤並 海 (2016-06-04 23:50) 

oko

erenaさんへ♪
光りに透かせると完全にピンクですよね〜
ちょっとした違いなんですが、こういうのも
楽しいですっっ♪
by oko (2016-06-05 07:24) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
戸塚へは定期的にいらっしゃるんですね〜
美味しいお店があったら紹介したいですが、
戸塚はイマイチで・・・
どこか見つけたらこっそりコメントしますね♪

by oko (2016-06-05 07:27) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんですよ〜お花はソフトな感じで良いですよね〜
「くん」の気持ち、わかっていただけて嬉しいです♪
そうですね、3-6は「くん」ですね〜
副部長とか絶対に「君」だし・・笑
by oko (2016-06-05 07:30) 

oko

藤並 海さんへ♪
赤花(ぴんく)が好きなので「緋」のつく
サボテンは手にとりやすい傾向があるみたいです・・
雄しべはちょっと卯の花を連想する様なもそもそ感
がなんとも綺麗なのです〜♪
by oko (2016-06-05 07:32) 

旅爺さん

真ん中にきちんと咲いて豪華で気品のある感じの花ですね。
by 旅爺さん (2016-06-05 10:01) 

月夜のうずのしゅげ

つぼみを透かして、下にある花びらのピンクの色がうかがえます。
花は真ん中に一つだけ咲くのでしょうか。
自然の神秘の力はすごいですね。

by 月夜のうずのしゅげ (2016-06-05 10:24) 

ふーみん

綺麗にさきましたね。
OKOさんはサボテンの名人です。
ウチの開成丸 蕾らしきものが見えてきましたが
どうでしょうか?
by ふーみん (2016-06-05 11:16) 

みかん

ほんとだぁ~色が違う♪ かわいいお花ですね♪
by みかん (2016-06-05 15:11) 

oko

旅爺さんさんへ♪
そうなんです。
なんかお行儀がいい感じですよね
花色も素敵です♪
by oko (2016-06-05 16:22) 

oko

月夜のうずのしゅげさんへ♪
濃いピンク色が光りに透かせると伝わって来て
綺麗ですよね〜
この花は、てっぺん辺りなので、ちょっとズレて
またツボミが出て来る可能性もあって、楽しみに
観察中です♪
by oko (2016-06-05 16:24) 

oko

ふーみんさんへ♪
あのお花は見た事があって、調べ直してみたんですよ♪
お役にたてて良かったです〜
金盛丸でしたっけ?
うちのはツボミが出てるので、ふーみんさんのところのも
そうかも♪
ツボミの表面がもこもこしてますよね?雨にあたると
良く無いので、雨の日は軒や室内にいれてあげて
くださいね〜
by oko (2016-06-05 16:28) 

oko

みかんさんへ♪
肉眼では赤と濃いピンクに見えるのに
写真で見ると両方とも赤で・・・
それを伝えたくて光りに透かしてみました♪
可愛いですよね〜
by oko (2016-06-05 16:29) 

rappi

光が当たった花も綺麗な色ですね。^^
こらからも蕾の開花が楽しみですね。
by rappi (2016-06-05 20:34) 

oko

光りに透かしてみるとまた違った発見があって
楽しかったりします♪
これから咲くつぼみも沢山あるので、楽しみですっ♪
by oko (2016-06-06 05:23) 

te-chan

わ~きれい!
見ごたえありますね。

by te-chan (2016-06-08 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。