SSブログ

クジャクサボテン・開花参上♪ [サボテン科・クジャクサボテン属]

有名なサボテンですが、私は育てていません・・
父が育てているので、開花を狙って撮ってます♪

クジャクサボテン属・クジャクサボテン(名前は不明)

160610-1.jpg

↑毎年咲いてます。
今年もつぼみを確認してましたが、膨らんで来たので・・・

そして開花・・・

160610-2.jpg

↑なんと華やかなのでしょう〜
毎年、開花を楽しませてもらってます♪

160610-3.jpg

↑斜め横からも撮ってみました〜♪

うちでは、パックンフラワーと呼んでます。
(マリオ系のゲームのキャラです・・・)

160610-4.jpg

↑大きな花なので、中を覗いてみましたよ〜♪

160610-5.jpg

↑シベはこーんな感じです♪
お掃除ブラシみたいですよね〜

今日現在、2つ目のツボミが育ってます。
もう一度、この花に出会えるかな?

※今日は、時の記念日ですね〜
何でか覚えてます・・・・
それとは関係ないけど、何かが飛んでるらしく、
鼻がむずむずです・・・
nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 19

Hide

こんにちは、今年も綺麗な花を咲かせましたね〜♪
パックンフラワーとは?ゲームを知りませんので><
シベも大きく綺麗です!花粉が飛んでいますか??
by Hide (2016-06-10 15:37) 

hanamura

今頃、宇都宮時代の職場でも、咲いているのかなぁ~。これまた☆新鮮なシベで、ポンって開花したてですね。 えぇぇ?パックンフラワー?あ、雰囲気はアルかなぁ?(笑)よく土管に乗って(入ろうとして)ヤラレました。ファイアか、無敵なら、心配無用なのですがぁ・・・。
by hanamura (2016-06-10 19:11) 

ぴーすけ君

パックンフラワー(笑)わかるわかる~o(≧▽≦)o
by ぴーすけ君 (2016-06-10 19:47) 

みずき

すごい華やかですね^^
花びらが二種類あるせいか、どことなく
宝塚の羽根飾りを思い出しました。
by みずき (2016-06-10 23:53) 

藤並 海

大きくて立派なお花ですね
okoさんはお父様ゆずりの緑の手をお持ちなんだ(^^)
by 藤並 海 (2016-06-11 01:01) 

oko

Hideさんへ♪
今年も咲いてたので撮りました〜
パックンフラワーはスーパーマリオに出てくる
敵キャラです・・・大きな花で感じが似ています♪
by oko (2016-06-11 06:54) 

oko

hanamuraさんへ♪
そうそう、土管に乗ってると定期的に出てくる
場所があるんですよね〜
私はゲーム下手ですが、遊ぶのは楽しいから好きです♪
by oko (2016-06-11 06:56) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
わかっていただけましたか〜
このばんって開いたお花の感じが
なんかイメージ的に似てますよね〜
うねうね動きそう・・笑
by oko (2016-06-11 06:57) 

oko

みずきさんへ♪
あの階段を下りて来る時に背負ってるアイテム
ですね〜派手な感じが似てるかもですね〜
by oko (2016-06-11 06:58) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。大きいけど月下美人の様に
夜咲きではないので、撮るのにプレッシャーが
無いです・・・
父は器用だけど、私は全てに置いて不器用なダメダメ
なんです・・・
by oko (2016-06-11 07:00) 

未来

鮮やかな蕾ですね。
そして花開くと、また違う美しさがあるものですね。
時の記念日、
恥ずかしいのですが、直近のことは覚えられなくなってしまって、
古い想い出だけが残って居ます。
by 未来 (2016-06-11 08:10) 

旅爺さん

綺麗に咲かせましたね。
これで実が生ればドラゴンフルーツなんですけどね。
by 旅爺さん (2016-06-11 08:35) 

のらん

これはゴージャス♪ 南国っぽいですね♪
パックンフラワーって、ぱくぱくしてたヤツでしたっけ?(笑)
by のらん (2016-06-11 12:35) 

ふーみん

孔雀サボテンきれいですね。
近所でも毎年咲かせておられます。
カンタンだったら挑戦したいですね。
by ふーみん (2016-06-11 12:51) 

oko

未来さんへ♪
ホントに鮮やかですよね〜
目が覚める様なってこういう感じかな?って
思います〜
私も色々な事を忘れます・・・
昔の記憶は鮮明です!!
by oko (2016-06-12 12:20) 

oko

旅爺さんさんへ♪
たまーにスーパーで見ますね・・ドラゴンフルーツ!!
私は食べたいって思うより種から育ててみたいです♪
by oko (2016-06-12 12:22) 

oko

のらんさんへ♪
これは華やかですよね〜
これだけ花が大きいと撮るのも楽しいですっっ♪
※そうです〜パックンフラワーって大きくて
口をパクパクしてる敵キャラです♪
by oko (2016-06-12 12:25) 

oko

ふーみんさんへ♪
華やかですよね〜
ふーみんさんは色々育てていらっしゃるから
育てられると思います〜
私はとにかくズボラなので写真撮るだけです・・
by oko (2016-06-12 12:27) 

te-chan

お~なんと豪華な。
見ごたえありますね。
花の命は短くて・・・ですよね。
by te-chan (2016-06-17 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。