SSブログ

巻絹・開花参上♪ [多肉・センペルビウム属]

先週末にサボテン・多肉の展示会の記事で
センペルビウム属のお花を掲載しましたが、
過去にうちでもセンペルビウム属のお花が咲いた事があって
発掘してみました

センペルビウム属・巻絹

160708-1.jpg

↑外で撮ってましたね〜
(2009年の10月31日の記事でした・・・)

160708-2.jpg

↑開きかけのツボミが可愛いっっ

160708-3.jpg

↑なんとも神秘な開花です♪
可愛いです・・・

160708-4.jpg

↑こんな素敵なお花が咲きましたよ〜

160708-5.jpg

↑展示会の記事で紹介した程豪華ではないのですが、
可愛いお花ですよね♪
nice!(58)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 28

Hide

こんにちは〜このセンペルビウム属のお花は本当に
神秘的な色形、4枚目の写真がとても綺麗ですね〜♪
by Hide (2016-07-08 15:23) 

KENT1mg

あれ?カメラの腕がプロ級に!?
人工では出せない花びらの色合いですね〜〜
きれいですっ(^_^)
by KENT1mg (2016-07-08 17:21) 

hanamura

可愛らしい花ですねぇ~。うん!イイ色だなぁ・・・。
そして、巻絹など、涼しげ(?)な、雰囲気もありますネェ!
ウチの実家の、ひよこ元気です。たぶん育つ!
by hanamura (2016-07-08 19:21) 

ぴーすけ君

開きかけの蕾、かわいい~ですね~ほ~んと♥
by ぴーすけ君 (2016-07-08 20:05) 

とし@黒猫

いつもは、室内で撮られているようですが、
今日は、屋外で撮られたのですね。
ずいぶん、背が高くなりますね。
by とし@黒猫 (2016-07-08 21:19) 

erena

何と可愛らしいお花なのでしょう♪
花も蕾も葉も 蕾と花の付き具合からモフモフも~
色も形もたたずまいも
ほんと可愛いですね~♪
by erena (2016-07-08 23:20) 

みずき

ちょっと時計草に似てる感じですが、
花の中に花があるというか、花火みたいな
感じですね^^
by みずき (2016-07-09 00:12) 

みかん

すご~く綺麗に撮れてますね!こんなにキレイな花が咲くのですね(^^)
by みかん (2016-07-09 07:22) 

ハリネズミ

かわいいですね~♪。
元気いっぱいに広がった蕊もいいなぁw。
たしかお花が咲くと株が枯れてしまうんでしたよね、コレ?
子株、できてたのかな・・・・と気になります^^;。
by ハリネズミ (2016-07-09 08:08) 

旅爺さん

最初の写真は?でしたけど、咲いたら実にきれいな花ですね。
by 旅爺さん (2016-07-09 08:36) 

oko

Hideさんへ♪
ホントに綺麗でしたよ〜
もう、七年も前の画像ですが・・・
またセンペルを育ててみたくなりました
by oko (2016-07-09 09:26) 

oko

KENT1mgさんへ♪
これ、七年前の画像なんです。
カメラが違うのかもです〜腕もセンスも
無い私ですので〜苦笑
ホントに綺麗でしたよ♪
by oko (2016-07-09 09:28) 

oko

hanamuraさんへ♪
綺麗ですよね〜
またこんなお花を見たいけど、
咲いたら株が無くなっちゃうのが
寂しいですね〜
by oko (2016-07-09 09:30) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
ですよね、ですよね〜
開きかけの花びらって何でこんなに素敵なんでしょう♪
by oko (2016-07-09 09:31) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
この写真は7年前のですが、外で撮ってましたね〜
今も時々外でとりますが、夏は蚊が多くて困ります・・
by oko (2016-07-09 09:34) 

oko

erenaさんへ♪
7年前の画像ですが、当時私もお花の素敵さに
感激した記憶があります〜
ホントに綺麗でした♪
by oko (2016-07-09 09:36) 

oko

みずきさんへ♪
トケイソウのイメージもありますね♪
雄しべの感じは打ち上げ花火を連想する様な感じですね♪
by oko (2016-07-09 09:38) 

oko

みかんさんへ♪
7年前の写真です・・・
私も当時、その花の綺麗さに感激した記憶が
ありますよ〜
by oko (2016-07-09 09:40) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ホントに綺麗ですよね〜
当時、他にも株はあった記憶があります。
なので全滅は免れました。
巻絹は今もいるけれど花咲く感じは無く
またこんな花を見るために努力したくなって
来ました〜
by oko (2016-07-09 09:43) 

oko

旅爺さんさんへ♪
最初の写真は開花直前のふっくらつぼみですよ〜
綺麗な花が咲きました♪
by oko (2016-07-09 09:45) 

せつこ

珍しい花をアリガトウ
サボテンの花を見るのは楽しいですね。
by せつこ (2016-07-09 10:02) 

のらん

くるくるっと茎を伸ばして、
いっぱい花咲くんですね♪ 素敵なお花♪
by のらん (2016-07-09 12:27) 

lamer

多肉のサボテンでは初めて見せていただいた巻絹。
長く伸びた先に蕾みが幾つもついて尖った花びらのピンクの花。
砂漠を連想させてくれます。
素敵です。
by lamer (2016-07-09 12:30) 

未来

ほんと、とても神秘的で、とても可愛いですね。
ふぁっと巻き付いているのが巻絹なんでしょうか。
魅せてくれますね。
by 未来 (2016-07-09 12:41) 

oko

せつこさんへ♪
お花は可愛いけれど、咲いたら株が消えちゃうのが
寂しいです・・・
私もせつこさんのブログでいつも珍しいお花達を
沢山みせていただいて楽しんでいますよ♪
by oko (2016-07-10 07:40) 

oko

のらんさんへ♪
ほんとに素敵なお花です〜
もふもふした茎も可愛いですっっ♪
by oko (2016-07-10 07:41) 

oko

lamerさんへ♪
巻絹の花はホントに綺麗だと思います。
他の花には無い可憐さや繊細さがありますよね〜
またいつか開花を見てみたいです♪
by oko (2016-07-10 07:43) 

oko

未来さんへ♪
巻絹の花、綺麗ですよね〜
今回は、花しか出さなかったのですが
葉から葉へまるで蜘蛛が巣を張った様に
糸が渡されているのです。
それが巻絹の名前の由来かと・・・
by oko (2016-07-10 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。