SSブログ

赤花高砂・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

春先からほぼ継続して咲いています

マミラリア属・赤花高砂

150709-1.jpg

↑ホントに良く咲いています〜
今は小さな花が2つ咲いてます♪

150709-2.jpg

↑表面は白い毛で覆われています
もふもふした感じだけど、サボテンなので触るのは要注意です!!

150709-3.jpg

↑マゼンタカラーの小さなお花が可愛いですね〜

150709-4.jpg

↑よく見ると雌しべが開いて白い小さな花がある様ですね〜
毎年咲いてくれるとっても可愛い子です

※台風の影響であちこち大雨ですね
大きな被害が出ないと良いですが・・・
nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 18

Hide

可愛いですね〜赤花高砂ですか!
毎年、花を咲かせてくれるサボテンが欲しいのです。
このマゼンタカラーの小さな花が何とも可愛いですネ!
シマホにあるのかな?花工場で探してみます・・・

by Hide (2016-07-09 15:11) 

KENT1mg

可愛い二つが、まさに高砂ですね。おめでとうございます。お幸せに〜。(^_^)
by KENT1mg (2016-07-09 15:24) 

hanamura

シベシベ(しめしめ)開花連発!イイですよねぇ。
自宅アパートの植物は安定(?)停滞(?)ぎみです。
実家の草花は、長女の撮影で、近日公開かな?
by hanamura (2016-07-09 16:03) 

ぴーすけ君

雪の積もった中で咲いている花のようだわ。
by ぴーすけ君 (2016-07-09 19:59) 

とし@黒猫

かわいー! かわいー!
こんな花、うちのサボテンにも咲かないかな。
一度も、花が咲いたことがないです。
by とし@黒猫 (2016-07-09 20:16) 

みずき

ふわふわしっていも、やっぱり触ると
ちくっとするんですね。
綿あめみたい可愛いです^^
by みずき (2016-07-10 00:19) 

ハリネズミ

毎年咲いてくれて、
しかも春先から継続してと花期も長いなんていいコちゃんですね^^。
もふもふと淡めのマゼンタ色のコラボ、かわいいです♪。
by ハリネズミ (2016-07-10 07:37) 

oko

Hideさんへ♪
可愛いですよね〜
この子は毎年裏切りません・・・
今のところ、毎年咲くし暑くなっても開花してて
ホッとします♪
もし見つけたら育ててみてくださいね〜♪
by oko (2016-07-10 07:47) 

oko

KENT1mgさんへ♪
あっ・・そういえばおめでたい感じですね♪
相撲好きの私としては高砂=高砂部屋だったり
しました・・・苦笑
by oko (2016-07-10 07:49) 

oko

hanamuraさんへ♪
おっ!!駄洒落!!絶好調ですね〜
アパートの植物さん、停滞ならOKですよ〜
夏を乗り越えてもらいましょうっっ
ご実家の植物公開を楽しみにしていまーす♪
※今日から初日ですねっっ♪
by oko (2016-07-10 07:52) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そんな感じですね〜
もふもふが可愛いですよねっ♪
by oko (2016-07-10 07:53) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
夏でも開花してたりするとホッと嬉しくなりますね〜
しかも白い毛がもふもふしてるし・・・
そしてズボラな私が育てても何年も枯れないのが
嬉しいですっっ♪
by oko (2016-07-10 07:55) 

oko

みずきさんへ♪
綿飴っっそんな感じですね〜
サボテンだから刺には注意!!
そう思って接するのが多分ベストです♪
by oko (2016-07-10 07:56) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。他のマミラリア(属)は一定の時期に
咲いて今年の営業を終わっちゃうんですが、この子は
良く咲くんです。小さなサボテンだけど有り難いです〜
マゼンタ色の花も私の好みにピッタリです♪
by oko (2016-07-10 07:58) 

rappi

白いもふもふにマゼンダカラーが似合ってます。
小さくて、キュートなんですね。^^
by rappi (2016-07-10 21:39) 

藤並 海

もふもふしているのでつい触りたくなりそうですが
しっかり刺があるのですね

ご心配おかけしていますが
順調に回復中です(^^)
by 藤並 海 (2016-07-10 22:08) 

oko

rappiさんへ♪
ホントに小さくてキュートなんですよ〜
しかも良く咲いてくれていい子です♪
by oko (2016-07-11 06:42) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。サボテンはやっぱりトゲ注意!!
なんですよね〜
※順調に回復されてて良かったです!!
by oko (2016-07-11 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。