SSブログ

微刺えび・開花参上♪ [サボテン・エキノケレウス属]

以前に東京ドイツ村で購入したサボテンです♪
(最近は、サボテンをあまり置かなくなりました・・・)

エキノケレウス属・微刺えび

160805-1.jpg

↑花の無い季節、過去画像ですが・・・・
つぼみが2つ付きました!!

160805-2.jpg

↑綺麗な黄花の開花です♪
ラナンキュラスの様です〜

160805-3.jpg

↑開花したらこんな感じです〜
重なった花びらが綺麗です♪

160805-4.jpg

↑このサボテンの最大のチャームポイントは雌しべです。
なんと緑色の雌しべ・・・綺麗ですよね〜♪

また咲いて欲しいですっっ♪

※今日は、父と御施餓鬼に行って来ます。
母は犬とお留守番です。
私の参加は今年で3年目ですが、お寺はクーラーが効いて涼しいけど
そのあとのお墓参りが辛いです・・・今日は昨日より暑いそうで・・
nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 26

てんてん

綺麗ですね~
僕もサボテン育てたくなっちゃう~
by てんてん (2016-08-05 15:39) 

hanamura

今週はぁ・・、黄色週間(?)でしたね。透き通る黄色、渋い黄色、鮮やかな黄色を一層引き立てる「緑シベ」う~ん感激しました! ウチ(静岡=月遅れ盆)は、来週ユックリご先祖供養と、18切符の続き☆という予定です。
by hanamura (2016-08-05 20:50) 

ぴーすけ君

雌しべの色がホント チャームポイント♥かぁ~わいい。
by ぴーすけ君 (2016-08-05 20:56) 

とし@黒猫

今日は、猛暑でした。
ポンポンのようなボリュームがある、黄色の
夏らしい花ですね。
by とし@黒猫 (2016-08-05 21:00) 

まいく

緑色の雌しべは初めて知りました。
黄色とのコントラストもキレイですよね、
サボテンの花は奥深いですね。。

by まいく (2016-08-05 22:23) 

みずき

今日は暑かったですね。お疲れ様です。
ハッキリとしたコントラストのお花ですね^^
by みずき (2016-08-05 23:16) 

藤並 海

ラナンキュラス、確かにそんな感じです
重なった花びらがきれいですね
by 藤並 海 (2016-08-06 01:57) 

SAMEDI

緑の蕊、いいですね~。
花もこんもりと丸い感じで、たしかにラナンキュラスみたい。
by SAMEDI (2016-08-06 05:52) 

ハリネズミ

まんまるの黄色のつぼみ、
なんだかバターキャンディーのようでおいしそうw。
一面の黄色の中にグリーンの雌蕊、チャームポイントですね^^。
by ハリネズミ (2016-08-06 07:34) 

hana2016

真ん丸の蕾が可愛い~~♪
そして開花後のお花は、花弁多目なラナンキュラス~~
雌しべのグリーンが濃くて、クッキリしていますね。鮮やかさで負けていない感じがします。。
by hana2016 (2016-08-06 09:12) 

のらん

わぁ、ほんとにラナンキュラスみたい♡
緑のシベが、チャーミングですね♡
鮮やかなイエローに、くっきりグリーン・・・リオの色だわ♪
by のらん (2016-08-06 12:51) 

せつこ

素敵な花ですね、ラナンキュラス何とも言えぬ綺麗な花です(^^♪
by せつこ (2016-08-06 14:46) 

oko

てんてんさんへ♪
暖かいところはサボテンが良く育ちそうですよね・・
先日、ドラゴンフルーツの苗を売ってましたが、
多分ダメだろうと買わなかったです・・
(実はなりませんと書いてありました・・・)
by oko (2016-08-06 14:52) 

oko

hanamuraさんへ♪
夏のサボ花って黄花が多い気がします。
普段はペーパー師匠顔負けのピンク色で攻めまくって
ますが、夏は黄花って感じです〜
緑色のシベは綺麗ですよね〜
もうひとつあるんですが、咲かなくなって数年です・・泣
by oko (2016-08-06 14:55) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
綺麗ですよね〜緑色の雌しべ!!
ちょっとお洒落な感じもしますね♪
by oko (2016-08-06 14:56) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ホントに咲いてくれると開花が楽しみになる
お花でした♪綺麗でしたよ〜♪
by oko (2016-08-06 14:57) 

oko

まいくさんへ♪
緑の雌しべ綺麗ですよね〜
ちょっと変わってて楽しいです♪
サボテンはホントに奥が深いです・・・
by oko (2016-08-06 15:03) 

oko

みずきさんへ♪
お経の後の三時からのお墓参りは疲れました・・・
お墓の石も灼熱のアチチな石になってて大変でしたよ〜
綺麗なお花ですよね♪
とっても上品ですっっ
by oko (2016-08-06 15:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
確かこんな花でしたよね〜
自宅に植える事はない花だけどイメージだけ
覚えてました♪
そうになんです。花びら・・・綺麗ですよね〜
by oko (2016-08-06 15:06) 

oko

SAMEDIさんへ♪
なんかラナンキュラスに似てますよね?
そして緑色のシベ!!エビサボと呼ばれるのは
これが特徴って聞いた様な・・・
ホント綺麗なお花です♪
by oko (2016-08-06 15:08) 

oko

ハリネズミさんへ♪
バターキャンディー!!確か北海道の有名なの
ありましたよね?
そうだ、そんな色ですね♪
そうになんです。緑色のシベ、チャームポイント
です♪また咲いて欲しいです♪
by oko (2016-08-06 15:10) 

oko

hana2016さんへ♪
可愛いですよね〜
丸ーい感じの花がふわっと開いた感じが
まさにラナンキュラスでした♪
緑色の雌しべは珍しいので、咲くのを
楽しみにしてたんですよ〜♪
by oko (2016-08-06 15:13) 

oko

のらんさんへ♪
リオの色!!気づきませんでした〜
ラナンキュラスの様なふんわりした花も綺麗でした♪
by oko (2016-08-06 15:14) 

oko

せつこさんへ♪
ラナンキュラスみたいですよね〜咲きかけの感じが♪
色々なサボテン、そして花があるんだなぁって
日々、感心しつつ育ててます♪
by oko (2016-08-06 15:16) 

te-chan

綺麗ですね。
雄しべの緑がキュートです。
私もドイツ村行きましたよ。
でも残念ながら多肉植物やサボテンはほんの少ししかありませんでした。
6月末だったので、季節が遅かったんでしょうね。
今度また行ってみます。
by te-chan (2016-08-09 16:00) 

oko

te-chanさんへ♪
雌しべの緑色って珍しいから綺麗ですよね♪
ドイツ村、冬に行くとイルミが綺麗みたいですよ〜
テレビで見た事があります。以前は色々な花が雑然と
置かれてて、サボテンも一緒に置いてたのですが、最近
小綺麗になっちゃって外に並んでた苗も少なかったです・・
でも、サボタニが流行だから、また増えるかも!!
by oko (2016-08-11 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。