SSブログ

種からサボテン・参上♪ [種からサボテン]

私のブログのカテゴリーの中に「種からサボテン」と
いうのがあります。名前の通り種からサボテンを育てて
いるのですが、一般には「実生(みしょう)」と言います
サボテンを始めた頃、この熟語を「じっせい」と読んでたのは
私ですが・・・

毎日暑くて今までの画像を集めて記事を書いてたりしますが、
今日は種から育ててるお話を少し・・・

160826-1.jpg

↑これは、私が育ててるフライレア属の紫雲丸というサボテンの
種です。なんと、自家受粉して次から次へと種が出来ます・・・
黒っぽいツブツブが種です

160826-2.jpg

↑こちらは妹が仕事でオランダに行った時のお土産の
ミックス種です。
お土産屋さんで買ってるのでちゃんとしたものです
この種も黒いツブツブです。
サボテンによって大きさの違いはありますが普通のこんな
黒いツブツブが私の知ってるサボテンの種です♪
(多肉は違うのもありますが・・・)

160826-3.jpg

↑発芽はこんな感じです
(上の種の発芽ではないですが・・・)
ちょっとグミみたいな感じですね〜
(触った訳では無いですが、見た目がね♪)

発芽しても大きさは1ミリとか2ミリとかです・・・
ちっちゃいんですよ〜
数が少ない時は、ヨーグルトの4個パックの空き容器に
底穴を開けて種まき床にしたりします

160826-4.jpg

↑そんなにちっちゃくても刺が出て来るんですよ・・・
ちっちゃくてもサボテンなんですよね〜

多肉は殆ど種から育てた事が無いのですが、

160826-5.jpg

↑ウチのブログでお馴染みの白雪姫錦に沢山の花が咲いた年があって
種も沢山採れたので蒔いた時に出て来た葉です
これはこれでまた可愛いです♪

発芽はまあまあするんですが、大きく育つには私では力不足です
それでも、2年、3年、4年と春秋に植え替えて、ちょっとづつ
育ってゆくサボテンが可愛いです〜

ってもうすぐ秋では無いですか・・・
種からサボテンの子たちの植え替え時期迫る!!
ひゃ〜!!
(ちっちゃいので肩凝るので・・・)
nice!(59)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 28

Hide

ほんとグミか葡萄の様ですよ。
でも刺がすでに見えていますね〜凄い!

by Hide (2016-08-26 15:26) 

KENT1mg

影響を受けやすい私には、非常に刺激が強過ぎる内容です。特に「ミックス種」という言葉は聞かなかったことにします。夢が広がりすぎるので・・・(^^;;
by KENT1mg (2016-08-26 17:57) 

ぴーすけ君

いつも思うもですが、この小さい種を見逃さずに
そして ちゃんと また 育てる。。。すごい! 
by ぴーすけ君 (2016-08-26 20:18) 

みずき

うっわ、すんごい小さい種ですね。
これを植えて芽が出てきたのを
植え替えるって装着型のレンズが
必要になりそうです。くしゃみしたら
飛んで行っちゃいそう^^;
by みずき (2016-08-26 23:37) 

くまぱんだ

種からなる写真を初めて見ました~!(^^)!多肉を増やす時には落ちた葉を使ってて、あれでも紛失しそうなのに…。
種からのグミみたいなつぶつぶ…可愛いですね~♪♪♪

by くまぱんだ (2016-08-26 23:48) 

藤並 海

グミみたいなサボテンの赤ちゃん
うっかり触ると潰してしまいそうで怖いですね(^^;
サボテンも多肉も種から育てるのは難しそうです
by 藤並 海 (2016-08-27 00:14) 

とし@黒猫

何回聞かされても、サボテンの種? が
イメージできていません。
花が咲いて、種ができるのでしょうけれど、
頭の中のイメージでは、分裂して増えるイメージが
どうしても固定観念であります。
まあ、自分には、種から育てるという、高度な技は
真似できませんが・・・
by とし@黒猫 (2016-08-27 00:29) 

せつこ

サボテンの実は初めて見ました@@
花が咲くから当然実も出来ますよね。
グミか~~可愛いね。
by せつこ (2016-08-27 08:36) 

はな

小っちゃい針が、サボテンを主張してますね。
かわいらしいです。(^^)
by はな (2016-08-27 09:37) 

てんてん

ちっちゃいサボテン(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2016-08-27 10:18) 

hana2016

種からサボテンを育てはしていませんが、「実生」は知っています^^
今年は、アボガドの実生に成功しています!
ヨーロッパへ行っていた頃、街中で開かれる市、マルシェで植物の種を買って来ていました。
買うのは勿論。、こうして育ってくれたら・・・もっと嬉しい♪
by hana2016 (2016-08-27 11:07) 

oko

Hideさんへ♪
グミみたいですよね〜
ちっちゃくても刺が出てくると嬉しいです♪
by oko (2016-08-27 11:29) 

oko

KENT1mgさんへ♪
刺激強かったですか・・すみません・・
サボテンにも種ができるんだぞ・・っていうのも
面白いかと思って記事にしました・・
市販は滅多に売ってないと思うので
ご安心を〜♪
by oko (2016-08-27 11:32) 

のらん

きゃあ♡ ひさびさに発芽ちゃんたち♡
頭のてっぺんに、もうちゃんと、トゲトゲあるのね♪
by のらん (2016-08-27 11:35) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
種は見つけられるんですが、育てるのは下手です・・
それでも育てたいって気持はあるんですけどね・・
by oko (2016-08-27 11:38) 

oko

みずきさんへ♪
蒔く時はパラパラと蒔くのですが、植え替えは
ピンセット的なもので苗を抜いて別の場所に並べて
新しい苗床に植えてゆきますが、目も疲れるし
肩も凝るしちょっとだけしか植え替えてないのに
大仕事をした気分です・・・笑
by oko (2016-08-27 11:42) 

oko

くまぱんださんへ♪
多肉は葉挿しとかで育てられますよね〜
サボテンも散っちゃい子供が付く事があるので
そこから育ちますが、時々種が出来るので
やっぱり蒔いてみたくなるんですよ〜
目標は種から育てて花を咲かせる事ですが
成功例は未だ少ない私です・・・
by oko (2016-08-27 11:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
ほんとつぶしちゃいそうで、植え替えまでは触る事は
無いですね〜植え替えの時もピンセットや割り箸で
つまむので基本、触りませんが・・・
発芽してもうちょっと大きくまでは結構育ちますが
なにしろズボラなのでお花が咲くまで育てるのは難しいです・・
by oko (2016-08-27 12:00) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
私も最初に自分のサボテンに種が出来た時には
ビックリしました・・・
何これ?って思いました・・・
育てるのは下手だけど、挑戦するのは好きなので
分けてもらったり自分のところで採れた種で
挑戦しています♪
by oko (2016-08-27 12:04) 

oko

せつこさんへ♪
サボテン・・・普通は花が咲いておしまいですよね〜
自家受粉するサボテンは結実するんですよ〜
最初見た時はビックリしましたが・・・
発芽したのがめちゃ可愛いんです♪
by oko (2016-08-27 12:06) 

oko

はなさんへ♪
「オイラ、サボテンだぞ!!」って言ったか言わないか・・
ですが、ちっちゃくても刺が主張しています♪
ほんと可愛いんですっっ
by oko (2016-08-27 12:08) 

oko

てんてんさんへ♪
可愛いですよね〜
とげとげが出てくると萌えます〜♪
by oko (2016-08-27 12:09) 

oko

hana2016さんへ♪
みしょう・・ってサボタニ展で色々な人が喋ってるのを
聞いてて・・・「あっ・・みしょうって読むんだ」と
こっそり思ったんです・・・苦笑
アボカドの実生・・・素晴らしいですね〜
実は、去年買ったビオラの種を一部蒔いて発芽して・・・
植え替えにドキドキしています。
ヨーロッバの花の種、楽しそうですね♪
妹が買って来たわすれな草の種を父が育てて春に
咲いてました〜♪←私では無理です・・
by oko (2016-08-27 12:15) 

oko

のらんさんへ♪
今年の春に蒔いた種も育ってるんですが
私は夏が苦手で動きが鈍くなります・・・
そちらもまた記事にしますね〜♪
by oko (2016-08-27 12:17) 

未来

野菜も種から育てるのは難しくて、
ついつい手を抜いて苗を買ってしまいます。
それにしても、サボテンも多肉も、発芽したものは美しいですね。
by 未来 (2016-08-27 13:33) 

MERRY

種から育てるって、なんか気が遠くなりそうな...。
でも、カワイイ!(^^)!
by MERRY (2016-08-27 14:41) 

oko

未来さんへ♪
父の作る夏野菜を見てみると、苗で買う物もありますが
トウモロコシや豆系は種から育ててるみたいです
サボテンの赤ちゃん・・可愛いですよね♪
by oko (2016-08-28 07:27) 

oko

MERRYさんへ♪
気は遠くなります・・笑
でも、発芽した姿はホントに可愛いです〜
by oko (2016-08-28 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。