SSブログ

種からサボテン・参上♪(おまけ) [種からサボテン]

昨日は種から育つサボテンの記事でしたが、
思い出しました・・・

最近、エキノプシス属のサボテンを結構育ててるんです。
大きな花が咲くのが楽しいですが、今年は育て方を間違ったのか
数鉢しか咲かずでした。
その子たちの去年・・・
花が咲いたので、受粉させてみる事にしました・・・

結果・・・

チーム種

160827-1.jpg

↑種が出来ました〜

160827-3.jpg

↑花が咲いた根元のところがぷっくりして花が落ちた後に種が!!

160827-2.jpg

↑ただ・・・名称不明同士の受粉なので、この種達も名称不明・・・
いっそ「oko-sp」にしましょうか・・・←育ってから言う事・・

この画像を撮った時はかなり気が動転していました・・・
いつもの様にサボ棚を見ていたらアリを発見!!
(現場は2階です)
良く見たら、楽しみに観察していた種が1つこんな事に・・・

160827-4.jpg

↑無断で持ち出しされてました・・・
盗まれました・・・泣

アリに運ばれたと言うのは聞いた事がありましたが
こうやって大切なお宝を持ってゆくんだ・・とガッカリしました・・

残りの種は全部蒔いて育て中です・・・
アリ、怖い!!
nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 24

Hide

名称不明同士なんですか!上手く育ちましたらoko-spがいいね〜
ほんとアリは怖いんです・・・猪木も言っていました><
しかし、アリの防ぎようがないので困りますね・・・
by Hide (2016-08-27 15:49) 

くまぱんだ

種ってそうやって育つのですね~!(◎○◎)!
しかし、せっかくの種を…恐るべしアリ!

by くまぱんだ (2016-08-27 18:43) 

ぴーすけ君

アリってすごいんですね~^^;
by ぴーすけ君 (2016-08-27 20:25) 

みずき

この子株さんみたいなのの中に種が
入ってるんだぁ~と驚きでしたが、
アリが持って行ってしまうことにも
驚きました。アリ、やりますね・・・
by みずき (2016-08-27 23:35) 

とし@黒猫

さすがに、この大きさを、アリが持って行くのは、厳しくないですかね。
しかも、2階なのに。
別に犯人がいる気がしています。
by とし@黒猫 (2016-08-27 23:40) 

SAMEDI

え?アリ??
サボテンの種を食料にするんだねー。
そっちも驚き。
てか、これはショックですねー。
愕然とするokoさんの姿が目に浮かびます。
(お姿拝見したことないですけどww)
by SAMEDI (2016-08-28 00:24) 

藤並 海

うわ~、それはショックですね
ありは甘い物を好むと思いがちですが
たんぱく質も好みます
種がたんぱく質に富んでいるなら、可能性はありますね
by 藤並 海 (2016-08-28 01:24) 

oko

Hideさんへ♪
今、種まきしたのが1ミリくらいですが、
育ったらその名前で!!
猪木さんてあの方ですか?やっぱりアリは
恐るべしデスね・・・
by oko (2016-08-28 07:31) 

oko

くまぱんださんへ♪
こんなに毛むくじゃらじゃ無い種もあるんですが
見つかった画像がこれでした・・・
そうなんですよ〜何時採取しようかと思ったら
やられました・・・泣
by oko (2016-08-28 07:33) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。
話には聞いてたけどまさかって感じでした・・・
by oko (2016-08-28 07:34) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんですよ〜
種が黒くなる前に開けちゃダメだと思っていたら
アリに先越されました・・・完敗です・・
by oko (2016-08-28 07:36) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
この空洞に何十個もの1ミリ以下の種が入ってました・・・
なのでアリでも運べるし近くにアリが居たんです・・・
やっぱり自然に囲まれて横浜の田舎だからですね・・
最初の被害で気づいたのが不幸中の幸いでした・・
by oko (2016-08-28 07:39) 

oko

SAMEDIさんへ♪
運ぶらしいですよ〜
サボタニ展の方も言ってたから・・・
ほんとショックでしたよぉ〜
ピンク色のぶたが目をぱちくりさせてるのを
想像したら、私に近いかも♪
by oko (2016-08-28 07:41) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ・・・・
なんていうことしてくれたの?と言っても
後の祭りで・・・
タンパク質が入ってるのかなぁ・・・
とにかく恐るべし!!なのです・・・
by oko (2016-08-28 07:43) 

はな

アリの力、恐るべしですね。せっかく育ってたのに。
by はな (2016-08-28 09:17) 

旅爺さん

増える子供の姿は松ぼっくりみたいですね。
by 旅爺さん (2016-08-28 10:40) 

sasasa

せっかくの種が(>_<)
アリも侮れないのですね(>_<)
by sasasa (2016-08-28 15:01) 

rappi

種は残念でしたね。
アリも大きなものを運びますものね。
怖いです。
by rappi (2016-08-28 21:31) 

てんてん

種って アリが好きな匂いがするのかな
甘いのかな
すごいねアリ( ̄  ̄;)ウウウウウ …
そうだ
立札を立てましょう
「アリさんへ 
種を持って行ったら悲しいです。
種は、サボテンさんの赤ちゃんです。
大きくなるように見守ってあげて下さいね」って
by てんてん (2016-08-28 21:59) 

oko

はなさんへ♪
種が出来たのはわかってても、採取して中の種が
未熟だったら・・と熟れるのを待っていたらありセンサー
の方が早く察知したみたいです・・・残念・・・
by oko (2016-08-29 08:59) 

oko

旅爺さんさんへ♪
そうですね〜
ちょっと若いまつぼっくりですね♪
by oko (2016-08-29 09:00) 

oko

sasasaさんへ♪
「アリに種を運ばれた」と言う言葉は聞いた事が
あったのですが、まさか室内で起るとは・・
しかも二階で・・って感じでした。
あまりのショックでしばらく呆然としましたよ・・・
by oko (2016-08-29 09:03) 

oko

rappiさんへ♪
アリの顎って強いんですよね・・・
本当に二度とあって欲しく無い事件でした・・・
by oko (2016-08-29 09:04) 

oko

てんてんさんへ♪
てんてんさん、ありがとうございます。
立て札の文章でうるうるしちゃいました・・・
ふとアリとキリギリスのお話が浮かんで
寒い冬に困らない様に食料を・・・とか
思ったけど、何も折角出来た種を運ばなくてもぉぉぉ
と思いました!!
by oko (2016-08-29 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。