SSブログ

秋のサボテン多肉植物展に行って来た(2016)・参上♪・・その5 [サボタニ百景]

今日は、ちょっと不思議な成長をしてるサボテンを・・・・

161008-2.jpg

↑これ、不思議じゃ無いですか?
種が付いてる訳では無いですよ〜
この赤茶色の部分は、花座と言います。
ここからツボミが出て来ます。
私が知ってるのは、メロカクタス属のサボテンで起るんですが
ほかの種類でもあるのかしら?
小さな頃からでは無く、成長してく中で出来てくるみたいです。

161008-1.jpg

↑さてこれは?
サボテンは天辺の真ん中に成長点があって、そこから
大きく育って行きます。
このサボテンは成長点が2つになってて、面白い形に育って
います♪
分頭という表現を使います

161008-3.jpg

↑これまた不思議ですよね〜
先程の成長点は字の通り「点」ですが、それが「線」になってしまったのが
この状態です。
「綴化」(せっか)と言います。成長点が線なのでうねうねと育ってて
とっても不思議で面白いですよね〜♪

161008-4.jpg

↑これも、「綴化」(せっか)なのですが、このサボテンを見てから
ずーっとミスドのドーナツが食べたいです・・・
カスタードとかエンゼルクリームが入ったあの丸いのが食べたい・・・
昨日、前を通ったんですが、荷物が多くて寄れなかった・・・無念・・

と、こんな面白い展示も楽しみなサボタニ展は月曜日までです[かわいい]
場所は大船フラワーセンターです。是非、行ってみてくださいね〜[るんるん]
nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 18

Hide

いやいや驚きますね〜@@ こんな変わったサボテンが
あるとは知りませんでした!観ると欲しくなるんですが
育てるのも難しそうですので、ドーナツで我慢します><
by Hide (2016-10-08 16:15) 

旅爺さん

今日のサボテンは普通観られない貴重品なんでしょうね。
いろいろある物ですね。
by 旅爺さん (2016-10-08 17:42) 

hanamura

風邪っぴきで、結局今日は、本読んで寝ていました。
気付いたら空が、明るいので、あらら~!という土曜日
(三連休なので、余裕カマシテます。(笑))がぁ・・・
あああ!期待度がMAX!ですよぉ!
by hanamura (2016-10-08 18:05) 

とし@黒猫

さすがにこういう展示会だけあって、
見たこともない、変わり種がいますね。
驚きます。
by とし@黒猫 (2016-10-08 18:15) 

くまぱんだ

た…たわしがサボテンに乗ってる…∑(◎o◎;)不思議…(笑)
成長点の違いで、そんなに複雑な形が出来上がるのですね~!
ドーナツのよう…(笑)と言われると、そう見えてくる…
食べたくなってきました~(*^o^*)
サボテンの世界…奥が深いです…!
by くまぱんだ (2016-10-08 19:33) 

ぴーすけ君

どれもユニーク♪
じ~って何回も見ちゃったw
by ぴーすけ君 (2016-10-08 20:27) 

みずき

どうみても亀の子タワシが接いであるようにしか・・・
最後のも、鉢が小さいこともありそうですが、すごい
肉厚さんですね。別の惑星の植物に見えちゃいます^^
by みずき (2016-10-08 23:56) 

藤並 海

どれも不思議なサボテンですね
一枚目のは帽子をかぶっているみたいです
どんなお花が咲くのか気になります
by 藤並 海 (2016-10-08 23:57) 

oko

Hideさんへ♪
ホントに変わってますよね〜
ドーナツ・・・買いに行こうと思ったら
豪雨が叩き付けてます・・・また今度だ・・・
by oko (2016-10-09 09:12) 

oko

旅爺さんさんへ♪
突然変異ってかんじですかね・・・
時々、起こりうるんですが
珍しいですよね〜
by oko (2016-10-09 09:15) 

oko

hanamuraさんへ♪
お風邪だったのですね〜
お大事にです・・・・
今日も天気が悪いですね
明日はお天気いい予報だったと
思いますが・・
by oko (2016-10-09 09:17) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
即売苗も魅力ですが、普段見る事の出来ない様な
展示品は楽しいですっっ
面白いですよね〜サボテンなのに・・・
by oko (2016-10-09 09:18) 

oko

くまぱんださんへ♪
このたわしからツボミが出てくるそうですよ〜
なんとも不思議ですよねっっ
成長点が線になるのも面白いですよねっっ
ドーナツ食べたいと思いつつ、出かけようと
思ったら只今豪雨です・・・
by oko (2016-10-09 09:21) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
私は展示会でよく見るのですが、
それでも不思議だな〜と何度も見ちゃいます・・・
by oko (2016-10-09 09:22) 

oko

みずきさんへ♪
この亀の子束子の部分から花が咲くそうですよ〜
なんとも不思議ですよねっっ
ドーナツ?はホントに鉢とのバランスがすごくて
見ちゃいますよね〜
by oko (2016-10-09 09:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに不思議ですよね〜
1枚目のオレンジ色の部分に花が咲くそうですよ〜
見てみたいですよね♪
by oko (2016-10-09 09:27) 

KAZ

あー ドーナッツに見える~(^^ゞ
by KAZ (2016-10-09 15:01) 

oko

KAZさんへ♪
ドーナツに見えますよね?
このあと、ミスドに行くタイミングが無くて
食べたいままです・・・笑
by oko (2016-10-10 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。