SSブログ

テトラカープム・再開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

小さな黄花が咲いたコノフィツムの記事を先日書きましたが、
季節外れの夏日(26度)となった日にまとめ咲きを発見!!

コノフィツム属・テトラカープム

161028-1.jpg

↑まとめ咲き?そんな大げさな感じじゃ無いじゃない・・・と言われれば
それまでですが、小指の先に満たない小さなコノフィツムから小さな花が
複数咲いただけで、私にはお祭り騒ぎ的に感激です♪

161028-2.jpg

↑菊みたいな細い花びら・・・
優しい黄色が良いですね〜

161028-3.jpg

↑並んで咲いてて可愛いです♪
小さな鉢の中にワクワクが詰まってる感じです♪

※何日か前に26度でしたが、今日は17度とか・・・
今年の天気は変すぎます・・・・
nice!(54)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 28

Hide

今日は朝から暖房を入れて居ますが・・・寒いです。
綺麗に咲いてくれましたね〜♪とても可愛いですよ〜
by Hide (2016-10-28 15:10) 

hanamura

コノフィツム属、良く咲きますね。
同じ黄色でも微妙(?)でなくて、かぁ~なぁ~り違いますね。
紫色のツボミも、咲きました???
by hanamura (2016-10-28 16:12) 

te-chan

小指の先ーーそんなに小さいんですね。
とっても可愛いです!
by te-chan (2016-10-28 18:39) 

KAZ

綺麗な黄色ですね♪
体の割に 花が大きい~(;^ω^)
by KAZ (2016-10-28 19:02) 

とし@黒猫

今日は、雨で、めっちゃ寒いですね。
冬ですよ。
コートを着てないので、震えながら歩いていました。
by とし@黒猫 (2016-10-28 19:49) 

KENT1mg

確かにテトラの可愛さには納得です。
が、昨日のアルギロのかまぼこ刺身、いや消しゴム真っ二つ、感動しました。^ ^
by KENT1mg (2016-10-28 20:14) 

ぴーすけ君

小さいのが並んでて、ミニサイズが好きな私はドキドキ♥ ♥ ♥
by ぴーすけ君 (2016-10-28 20:44) 

せつこ

始めて見ましたよ@@
これもサボテンでしょうか?
あまりの種類の多さに驚きです。
by せつこ (2016-10-28 21:17) 

みずき

えっ、本体は小指の先よりちいさいんですか?!
じゃあ、身体の割に大きなお花を咲かせてるんですね。
なんだか健気に感じちゃいます^^
by みずき (2016-10-29 00:46) 

藤並 海

並んで咲いている一枚が特に可愛い(^^)
気温差が激しいなかで
こういうサプライズがあると嬉しいですね
by 藤並 海 (2016-10-29 01:11) 

ハリネズミ

まとまっての開花に「お祭り騒ぎ的に感動」、わかりますぅ^^。
黄色いお花、明るい気分になりますね♪。
寒暖の差の激しさにお庭では
なんだか枯れちゃいそうになってるコがでてきて心配です・・・・。
by ハリネズミ (2016-10-29 08:18) 

馬爺

黄色い花が可愛いサボテンから出て咲くのなんていとおしく感じますね。
by 馬爺 (2016-10-29 08:29) 

oko

Hideさんへ♪
ついに私も掛け布団を出した昨日でした・・・
寒すぎでしたね〜
この子は小さくてとっても可愛いお花です♪
by oko (2016-10-29 09:12) 

oko

hanamuraさんへ♪
今年はコノを沢山咲かせるぞっっと思ってお世話して
来たので、咲いてくれるのがとっても嬉しいですっっ
紫色のツボミ・・・天気悪かったけど、やっと咲いて
くれたみたいです。今日開いたら写真を・・と思いましたが
まだ曇っています・・・
by oko (2016-10-29 09:15) 

oko

te-chanさんへ♪
親指の爪くらいのもありますが、この子は小指の先
ほどの大きさに花を咲かせます♪
お花が咲いても直径1センチ強って感じです♪
by oko (2016-10-29 09:19) 

oko

KAZさんへ♪
小さな多肉なので、ふわっと開いた花が隠して
しまいそうですよね♪黄色は光りで色が飛んじゃうから
ちょっと影になったところで撮りました♪
(写真、ど素人なので・・・)
by oko (2016-10-29 09:27) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ホントに寒かったです。ついに掛け布団を出し、
真冬のパーカーも出しました・・・
カラリと秋晴れが恋しいです・・・
by oko (2016-10-29 09:28) 

oko

KENT1mgさんへ♪
この子は、可愛いですよねっっ
薬屋の花コーナー(屋外軒下)で夏越ししたのを
買って来たので、どうかなと思ったけど、こんなに
咲いてくれて感激ですっっ♪
昨日のは真ん中からツボミが出てくるらしいですが
今のところ無言です・・・♪
by oko (2016-10-29 09:31) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
可愛いですよね〜
小さいけどこんなに頑張って咲いてくれて、
感激ですっっ
ドキドキと見守ってくれて喜んでると思いますよ〜♪
by oko (2016-10-29 09:32) 

oko

せつこさんへ♪
コノフィツム属の多肉ですっっ
ちっちゃいけれど、こんな花が咲いて可愛いですよねっっ♪
大好きな種類なんです
by oko (2016-10-29 09:35) 

oko

みずきさんへ♪
多分、多少私の指がぽちゃぽちゃしてても
そんなに大きな手ではないので、こんなもん
だと思います。本体よりも大きな花が畳んで
本体に入ってると思うと神秘ですよね♪
by oko (2016-10-29 09:37) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントにいつも沢山咲く物が咲かなかったりダメになったり
するなかで、開花と一番のプレゼントです♪
ホントに嬉しいです〜
2枚目と3枚目は記事にするとかどっちを先にするか
悩んだところです・・・♪
by oko (2016-10-29 09:39) 

oko

ハリネズミさんへ♪
お祭り騒ぎ的・・わかってくださって
嬉しいですっっ。ひとつ咲いても嬉しいのに
多数咲くとホントに感謝感謝ですよね♪
今年の天気はホントに異常です
みんなが無事に育ってくれ〜と祈るばかりですねっっ
by oko (2016-10-29 09:45) 

oko

馬爺さんへ♪
ホント可愛いですよっっ
ちっちゃいけれどしっかり咲いてて健気です♪
by oko (2016-10-29 09:46) 

てんてん

ほんとだ
綺麗でかわゆいお花ですね♪
by てんてん (2016-10-29 11:36) 

くまぱんだ

黄色のお花が、華やかで可愛いです~♪(*^o^*)♪
お祭り騒ぎですね~♪打ち上げ花火~♪
…しかし温度差厳しいですね…(◎o◎;)風邪にひかぬよう
お気をつけて~っ
by くまぱんだ (2016-10-29 15:35) 

oko

てんてんさんへ♪
可愛いですよね〜
小さくて可憐ですっっ♪
by oko (2016-10-29 16:27) 

oko

くまぱんださんへ♪
あっ・・・こんな花火あったら綺麗ですよね♪
夜空に黄色の花がポーンと咲いて・・・♪
お気遣いありがとうございますっっ
風邪じゃなくて花粉だかPM2.5だかで鼻が
ムズムズしています・・・
by oko (2016-10-29 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。