SSブログ

グラーシー・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

先日、開花したグラーシーですが・・・

マミラリア属・グラーシー

170331-2.jpg

↑これで咲き終わりかな?と思ってましたが・・・
暖かくなって来たら・・・

170331-1.jpg

↑なんと・・・しっかり開花しましたよ〜
私は完全開花って呼んでるけれど、一般的な呼び方かは謎です・・・

週末はお天気悪くて寒いですが、暖かくなったら
また咲いてくれるかな?
nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 24

Hide

こんにちは!グラーシーはピンク色の綺麗な花を咲かせますね〜♪
ツボミがまだいくつかありますが完全開花?したら最高〜
by Hide (2017-03-31 15:08) 

くまぱんだ

咲きましたね~♪(*´艸`*)可愛いです~♪
前回のと見比べると、さらに愛着が湧いてきました(笑)
白いふわふわの中に…赤いカギ刺…あれが引っかかるのですね…(うっかり触りそう…)
by くまぱんだ (2017-03-31 15:56) 

とし@黒猫

同時開花だと、楽しくて良いですね。
せっかくのプレミアムフライデーが雨です。
土曜も雨みたいなので、がっかりです。
by とし@黒猫 (2017-03-31 16:37) 

DON

花も綺麗に咲きましたね
この刺は 柔らかそうに見える~(^^ゞ
by DON (2017-03-31 17:00) 

Inatimy

ふわふわの毛があるから、カップ状から先は開かないのかと思ったら、
ここまで広がるんですね〜^^。 ますます可愛さアップ♪
by Inatimy (2017-03-31 17:22) 

ぴーすけ君

白のふわふわ~とピンクの色の色合いがいいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-03-31 17:48) 

hanamura

「完全開花」それは撮影にも攻め!を感じます。鮮烈なイメージ!
年度末(&お相撲ロス)灰に成りかけた私に「喝!」ですね。
開花☆見ると!元気出ます。ありがとうございます!
(一枚目は、シベ観察も出来て、喜んでます。)
by hanamura (2017-03-31 18:36) 

みずき

う~ん、満開?100%?
何て表現するんでしょうね。
寒さが戻ってきたけど、植物は季節を
ちゃんと知って咲くんですね^^
by みずき (2017-04-01 00:09) 

藤並 海

ふわふわに囲まれて
この寒さにも負けずにきれいに開いてますね
可愛いなぁ
by 藤並 海 (2017-04-01 01:57) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
いい感じに毎日咲いてたのですが、昨日から
天気が悪くて開花が足踏み状態です・・・
日曜から太陽が戻るらしいので期待です♪
by oko (2017-04-01 07:08) 

oko

くまぱんださんへ♪
ベランダに出る窓の横にあるので、
「あっ、頑張ってるね〜」と写真を撮りました♪
あのカギ刺・・・衣服やカーテン(特にレース)は
天敵です。先端が曲がってるので下手するとサボテンが
鉢からすっぽ抜けたり刺が取れちゃったりします・・・
植え替えとかも怖いです・・・
by oko (2017-04-01 07:13) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
マミラリア属などは一度に咲くので華やかですよね〜♪
昨日は夕方から雨と言ってましたが結局昼前から降って
寒くて冬みたいでしたね・・・そして今日も寒いですっっ
by oko (2017-04-01 07:15) 

oko

DONさんへ♪
ホントに綺麗に咲きました〜♪
刺は柔らかいですが、あちこちに引っ掛かりやすいので
扱いに要注意ですっっ
by oko (2017-04-01 07:18) 

oko

Inatimyさんへ♪
柔らかい毛や刺なので条件が良ければ咲く様です♪
サボテンによっては、刺が太くて花びらが開ききれない・・
なんて事もあったりします・・・
by oko (2017-04-01 07:21) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。白いふわふわだけでも優しい感じなのに
ピンク色の花で優しさが増しますよね♪
by oko (2017-04-01 07:24) 

oko

hanamuraさんへ♪
可愛いですよね〜ぱーっと開いて♪
今場所の相撲は凄かったですね・・・
君が代斉唱の時にこらえきれず泣いてしまった
稀勢の里にもらい泣きでした・・・
先場所もですが、今場所も楽しい相撲でした!!
開花画像をまた捜してみますね〜♪
by oko (2017-04-01 07:31) 

oko

みずきさんへ♪
何が良いんでしょうね〜
とりあえずキレイってことは変わりませんが♪
植物は正直です・・庭のチューリップもツボミが
ほころんで来たけど昨日今日の悪天候で開花お預けです。
太陽と気温って大切ですね〜
by oko (2017-04-01 07:34) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
外は寒くても窓際なので、晴れれば暖かで
こんな感じに咲いてくれます♪
可愛いですっっ
by oko (2017-04-01 07:38) 

のらん

わぁ、可愛い♡ ピンクの花束みたいですね♡
by のらん (2017-04-01 11:09) 

little_me

お花が咲いてよりかわいらしくなりましたね^^
by little_me (2017-04-02 10:27) 

oko

のらんさんへ♪
可愛いですよね〜
白のもふもふとお花が綺麗でした〜♪
by oko (2017-04-03 15:50) 

oko

little_meさんへ♪
綺麗に開花して、このサボテンも女子力が上がった
感じです♪
by oko (2017-04-03 15:51) 

rappi

綺麗に咲きましたね。^^
白のもふもふにピンクの花は合うなと思います。^^
by rappi (2017-04-03 20:56) 

oko

rappiさんへ♪
ホントにそうです。
白のもふもふはお花を引き立ててくれますよね♪
まだ綺麗に咲いてます♪
by oko (2017-04-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。