SSブログ

花月夜・開花参上♪ [多肉・エケベリア属]

長く花穂を伸ばしていた花月夜の花が咲き始めました。

エケベリア属・花月夜

170413-1.jpg

↑長い花穂の伸びた先のツボミが開花です♪
可愛い黄色の花ですね〜♪

170413-2.jpg

↑ふわっと開きそうで、下の方がちょっとだけ開いてます・・・
おちょぼ口みたいですね〜

170413-3.jpg

↑下から覗こうと思ってもなかなか上手く行きません・・・
それにしても可愛いお花です

170413-4.jpg

↑上から見るとこんな感じです・・・
全部のツボミ、頑張って咲いてね♪

170413-5.jpg

↑色々頑張ってこんな感じに撮れました♪

口元がちょっとだけ笑ってる感じかな?
nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 32

Hide

こんにちは〜
花月夜と言う名前なんですか!これは綺麗ですね〜♪
初めて拝見しましたが、月夜に咲くんだろうか?コラ〜
by Hide (2017-04-14 15:15) 

DON

頭が重そう...
折れちゃう心配は無いんですか?(・o・)
by DON (2017-04-14 16:52) 

KENT0mg

夜になると、
ちゃんと灯りをつけてくれそうですね~
神秘的っ!^^
by KENT0mg (2017-04-14 17:12) 

ぴーすけ君

繊細な色ですね~。
by ぴーすけ君 (2017-04-14 19:59) 

hanamura

今週は、グラプトペタルム属の開花!そして、この「花月夜」も、メルヒェン世界というか、私が好きな、RPGファンタジー世界の、シルフとか、ドワーフの世界を彷彿(妄想)させる展開です。
どこが?って訊かれると、あうあう・・・「なんとなく、キラキラです。」  今、超話題の「ミュシャ」のモチーフは、サボタニ(?)かもしれません。(あはは笑)
by hanamura (2017-04-14 20:37) 

lamer

頭を垂れて咲く花月夜ですね。
サボテンにしては淡い色ですね。
by lamer (2017-04-14 21:33) 

藤並 海

お月様の光のイメージで名前がついたのかな?
小さく開いたお花が愛らしいですね(^^)
by 藤並 海 (2017-04-14 22:30) 

みずき

チュッってなりそうな花びらですね。
今日の月のような黄色がキレイです^^
by みずき (2017-04-14 23:46) 

Inatimy

なんて可愛い黄色なんでしょ♪ いい色ですね。
ボディを入れて撮ると、花がすごく大きく見えますね〜。
花穂の長さで面白い効果^^。
by Inatimy (2017-04-15 01:28) 

oko

Hideさんへ♪
名前、可愛いいお花も可愛いですよね〜♪
ちなみに月夜には咲きませんよ♪
でも、お月様の色ですねっっ
by oko (2017-04-15 08:14) 

oko

DONさんへ♪
折れはしないのですが、やっぱり重たいみたいで
花穂が下がって来て、隣の鉢にももたれかかって
ます・・苦笑
by oko (2017-04-15 08:15) 

oko

KENT0mgさんへ♪
こんな灯りがついたら可愛いですよね〜♪
しかも灯りの色の花色ですっっ
by oko (2017-04-15 08:16) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
可愛いお花ですよねっっ
初めての花だったのでワクワクです♪
by oko (2017-04-15 08:17) 

oko

hanamuraさんへ♪
ミュシャって知らなくて思わず検索しちゃいました・・
グラプトは丈夫だしお花も可愛いですね〜
多肉のお花はサボテンに比べて小さくて地味だけど
可憐ですよね〜♪ワクワクします♪
by oko (2017-04-15 08:20) 

oko

lamerさんへ♪
俯いて下向きに咲きます。
とっても可憐で可愛いですよね〜
派手では無いけれど、可愛いです♪
by oko (2017-04-15 08:22) 

oko

藤並 海さんへ♪
花色がお月様の色で可愛いですよね〜
次々咲いて可愛いです♪
by oko (2017-04-15 08:25) 

oko

みずきさんへ♪
可愛いですよね〜花びらっ♪
お月様の色の花がホントに綺麗ですっっ
by oko (2017-04-15 08:27) 

oko

Inatimyさんへ♪
可愛い色ですよね♪
花を手前にして全体を撮ると背景がぼやけて
ちょっといい感じになります。
花穂が長いけれどこんな感じ、好きなんです♪
by oko (2017-04-15 08:31) 

ハリネズミ

花月夜、すてきな名前のエケベリアですね。
ベル型のこっくりとした黄色のお花もすてき。
by ハリネズミ (2017-04-15 08:35) 

oko

ハリネズミさんへ♪
花月夜、良い名前ですよね〜
姿と名前と両方で購入しちゃう感じでした・・笑
俯いて先端がちょっと開いた黄花はホントに可憐です♪
by oko (2017-04-15 08:40) 

のらん

おちょぼ口〜(笑) たしかに、微笑んでますよ♪
花月夜さんなんて、素敵なお名前ですね(^.^)
by のらん (2017-04-15 10:53) 

ふーみん

おちょぼ口の可愛いお花ですね。
多肉の寄せ植えをしたのですが 花月代さんははいってなかったです。
by ふーみん (2017-04-15 11:04) 

くまぱんだ

淡い黄色の、膨らんだ形のお花が可愛いです~(*´艸`*)♡
確かに、月夜にぽやん…と灯りがともりそうです~☆彡
(多肉のネーミングは、葉から…だけじゃなくて、花のイメージからもきてるのかしら…)
メルヘンな妄想が湧いてきます~(*^▽^*)/
by くまぱんだ (2017-04-15 11:38) 

oko

のらんさんへ♪
花月夜・・・良い名前ですよね♪
おちょぼ口が可愛くて注目してみました♪
by oko (2017-04-16 07:31) 

oko

ふーみんさんへ♪
多肉の寄せ植え、良いですね〜
私も花月夜は初めて出会いました♪
by oko (2017-04-16 07:32) 

oko

くまぱんださんへ♪
お花の形・・可愛いですよね〜
ユリみたいに咲かないの?と思っちゃいますが・・
多肉の名前・・・紅稚児って言うのがあって、
赤い花が咲くのかと思ったら真っ白な花でした。
何が赤いの?と思ったら寒くなると葉が真っ赤に・・・
なるほど〜冬場の状態かって思いました♪
葉だったり花だったり色々ですねっっ
by oko (2017-04-16 07:36) 

せつこ

ご無沙汰です。
素敵な花です。
by せつこ (2017-04-16 10:45) 

rappi

素敵な名前ですね。^^
少し開いたところの黄色が鮮やかで綺麗ですね。^^
by rappi (2017-04-16 21:57) 

te-chan

可愛いですよね。
きいろの色も何とも言えない感じです。
形も今にも開きそうな花のようですね。

by te-chan (2017-04-17 21:05) 

oko

せつこさんへ♪
お久しぶりです
可愛いお花ですよね♪
by oko (2017-04-18 08:10) 

oko

rappiさんへ♪
ホントに鮮やかなお花ですが、
黄色は晴れてると色飛びして
撮りにくいのが難点です・・苦笑
by oko (2017-04-18 08:11) 

oko

te-chanさんへ♪
可愛いですよね〜
ちょっと開いた花の先端がなんとも言えません♪
by oko (2017-04-18 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。