SSブログ

金盛丸・開花参上♪(2017バージョン) [サボテン・エキノプシス属]

今年も咲いてくれましたよ〜

エキノプシス属・金盛丸

170609-1.jpg

↑こーんなつぼみが伸びていた金盛丸です。
外に置いてましたが、毎日の観察が楽しみでした。

そして・・・・

170609-2.jpg

↑去年は暗くなってから咲き始めたのに、今年は夕方にふんわりと
開花を始めました。そう、夜咲きのお花です♪

170609-3.jpg

↑そっと覗かせてもらいました・・・

170609-4.jpg

↑お天気も安定していたのでそのまま外に置き、19時頃見たら
咲いてました〜
外のライトがあるんですが、ブレブレ・・・苦笑

それから室内に取り込んで、暗い部屋に置き翌朝の撮影となりました。

170609-5.jpg

↑5時頃です。まだ咲いてますよ〜
朝の方が雌しべがしっかり開いています・・・

170609-6.jpg

↑一晩で終わりなのでこれからしぼんでしまいます
一生懸命咲いてくれたから、私も一生懸命撮りました

170609-7.jpg

↑金盛丸さん、今年も素敵なお花をありがとう♪
nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 32

Hide

今日は〜♪ 金盛丸君が大輪の綺麗な花を咲かせてくれましたね〜
お見事です。昨日の月影丸さんの可愛いマゼンタの花も素敵ですよ!
by Hide (2017-06-09 15:07) 

DON

えー 一晩だけなんですか?
しかも 夜に咲くんですね~ 可愛い花(^^ゞ
by DON (2017-06-09 16:08) 

Inatimy

ツボミが伸びてきた頃の毛むくじゃらな姿からは想像できない清楚なお花♪
すごく大きく開くんですね^^。
by Inatimy (2017-06-09 17:54) 

hanamura

金曜日に、金盛丸さん!
きゃぁぁ! サイコー!! カッケ~!!!
もう、全部もっていっちゃってますねぇ~。(あはは笑)
私からも「ありがとうございます。」よろしくお伝えください。
by hanamura (2017-06-09 19:11) 

ぴーすけ君

ことしもありがと~~ぅ(((o(*゚▽゚*)o)))
by ぴーすけ君 (2017-06-09 19:25) 

ふーみん

金盛丸 きれいなお花ですね。
うちも蕾らしきもの3個くらい出てます。
OKOさんみたいに見張ってないといけませんね。
by ふーみん (2017-06-09 22:20) 

藤並 香衣

とってもきれいですね!
夜咲きのせいか、月下美人のお花に似ている気が・・・

by 藤並 香衣 (2017-06-09 23:22) 

まいく

一晩で終わりですか、だから豪華なんですかね。
by まいく (2017-06-09 23:34) 

みずき

この夜咲の花の白さって、儚げで
とっても素敵です^^
by みずき (2017-06-09 23:55) 

ハリネズミ

今年も咲きましたね~、金盛丸♪。
夜咲きというミステリアスさもいいですね。
うちのコもいつの日か咲いてくれるといいんだけど、
それまでに100均から連れ帰るコがさらに増えそう・・・・。
先日発見した短毛丸のもけもけは3個になって、だんだん大きくなってます。
咲いてくれるといいな。
by ハリネズミ (2017-06-10 08:19) 

oko

Hideさんへ♪
金盛丸、今年も咲きましたよ〜♪大きなお花ですよね
とっても豪華な感じですっっ
Hideさんのところにも月影丸さんがいるんですよね?
小さいけれど可愛いお花が咲きますよね〜♪
by oko (2017-06-10 08:20) 

oko

DONさんへ♪
そうなんです。一夜だけです。
なんか儚いけれど、その分とっても華麗ですよね〜♪
by oko (2017-06-10 08:21) 

KENT0mg

いいですね〜、花もしべも素敵です。
ただ、私は斜めってる茎の角度が
可愛いくて好きです。^^
by KENT0mg (2017-06-10 08:21) 

oko

Inatimyさんへ♪
サボテンの花って、種類によってツボミが
もっけもけの毛だらけのがあるんですが、
咲くとなんとも豪華な感じで綺麗ですから♪
この花は大きいし見応えもあります♪
by oko (2017-06-10 08:23) 

oko

hanamuraさんへ♪
「ありがとうございます」しかと伝えましたよ〜
まだツボミがあるのでワクワク観察してみますね♪
しかし、「金」つながりとは考えてなかったです・・
by oko (2017-06-10 08:25) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
何度も開花記事におつきあいいただいてる
ぴーすけ君さん、今年もありがとうございます♪
by oko (2017-06-10 08:27) 

oko

ふーみんさんへ♪
ふーみんさんちの金盛丸も楽しみですね。
去年、たーくさん咲いた画像をブログで見せて
いただいたのを覚えていますよ♪
今年も楽しみにしています♪
by oko (2017-06-10 08:29) 

oko

藤並 香衣さんへ♪
ホント綺麗です♪
毎年、咲くたびに心洗われる様な感じです。
月下美人も夜咲きの白花・・・多分、クジャクサボテンと
似た感じだと思うので咲き方やシベの感じが似ていると
思います♪
by oko (2017-06-10 08:32) 

oko

まいくさんへ♪
そうなんです。次の日の朝方はまだ開いてますが
だんだんお花がくしゅくしゅになってしまいます。
一夜の夢・・なのです〜♪
by oko (2017-06-10 08:34) 

oko

みずきさんへ♪
ホントに儚げですよね〜
こんなに豪華な大きなお花なのに一晩だけなんて
勿体ないですが、一晩とわかっているので必死に
観察します!
by oko (2017-06-10 08:36) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ツボミが膨らんで来た頃から
ハリネズミさんにお知らせしなくてはと
週末の記事にしました。
夜咲きっていうのが良いですよね〜
でも、開花をキャッチしなくてはと
緊張しました・・・
無事に咲いてくれて良かったです〜
ハリネズミさんちの短毛丸、楽しみですね〜
一緒に咲くと豪華だし、ひとつづつだと長く楽しめるし
またブログ記事にしてくださいね〜♪
by oko (2017-06-10 08:39) 

oko

KENT0mgさんへ♪
皆さん、それぞれツボの部分が違って
良いですよね〜
お花が思いから茎みたいな部分が曲がって
来ちゃうのでしょうか?
小さなツボミがもうひとつあるので楽しみに観察
しています♪
by oko (2017-06-10 08:42) 

旅爺さん

咲く前はボサボサでも咲くと凄く綺麗ですね~♬
by 旅爺さん (2017-06-10 09:18) 

little_me

真っ白でゴージャスで綺麗です☆
一年で一晩ですか?!
寂しいけど、それもなんかロマンチックですね。
by little_me (2017-06-10 09:27) 

のらん

わぁ、繊細で華やかなお花♡
ひと夜限りの花なんですね・・・なんだかロマンチック♡
by のらん (2017-06-10 12:07) 

yuppie

白ってやっぱり神秘的!

by yuppie (2017-06-10 14:32) 

oko

旅爺さんさんへ♪
そうなんです。
咲くととっても清楚でゴージャスですよね♪
by oko (2017-06-12 09:16) 

oko

little_meさんへ♪
そうなんです。夕方〜夜に咲いて、翌日の
お昼にはくしゃっとしちゃいます・・・
by oko (2017-06-12 09:17) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。明日は咲かないと思うと
緊張して写真撮ってます・・・
綺麗なお花ですよね〜
by oko (2017-06-12 09:19) 

oko

yuppieさんへ♪
そうなんですよ〜
それが暗闇で咲いてて幻想的です♪
by oko (2017-06-12 09:20) 

くまぱんだ

遅ればせながら…
金盛丸さん…さすが美しいです…(*´艸`*)♡
開花は一瞬なんですね~っ
by くまぱんだ (2017-06-12 13:11) 

rappi

綺麗で、格好良いですね。^^
観察を続けて綺麗な花が見られると嬉しいですね。^^
by rappi (2017-06-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。