SSブログ

翠晃冠・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

昨日の横顔の答えです♪

ギムノカリキウム属・翠晃冠

170623-1.jpg

↑こんなお花の開花となりました♪

170623-2.jpg

↑ふわっと咲いたお花、綺麗でしょう〜
同じギムノカリキウム属のお花の緋花玉はちゃんと開いて
くれなかったので、嬉しいですっっ

170623-3.jpg

↑似た様な画像ですが、もうちょっと近くから上から
撮ってみました・・・

170623-4.jpg

↑花びらの先端・・・ワインカラーって言うかアズキ色かな?
綺麗ですね〜

170623-5.jpg

↑シベファンの皆様、ごめんなさい・・・
まだ営業前でした・・・・

[かわいい]いつもサボタニ展が開催される「大船フラワーセンター」が
改装工事に入るそうで、3月頃まで長期にお休みになるそうです。
その前、7月1日、2日に「ありがとうフェスタ」が開催される
そうです。サボテン、多肉植物の即売もあるそうなので、是非
お出かけくださいね〜[るんるん]
nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 32

hanamura

「美人さんの横顔」「ボクらはサボテンの赤ちゃんだ」
今週は、このタイトルが良いですよねぇ~!!!
我が家の引越後の多肉の方は、安定している様子です。
by hanamura (2017-06-23 15:52) 

oko

hanamuraさんへ♪
思いつきで記事にしちゃうので、こんなことも
あったりします・・・笑
7月の1日と2日・・・フラワーセンターへ是非是非
いらしてくださいね〜♪
HPに見に行ったら開園して55年も過ぎてるとか・・・
どう変わるのかドキドキです。
(入園料上がるんですかねぇ・・・)
by oko (2017-06-23 16:23) 

Hide

こんにちは〜昨日の翠晃冠の横顔は美しかった〜♪
今日の斜め上から見た姿も綺麗ですね。
嵐と?シベのフアンですがオープン前で残念・・・><
by Hide (2017-06-23 16:42) 

DON

ほんと ふわふわの花ですね
可愛らしいです(^^ゞ
by DON (2017-06-23 16:59) 

little_me

花びらたくさんで綺麗ですね~。
昨日の横顔から開花までの途中経過も美しい☆

お庭の方、被害がなくてよかったです。
by little_me (2017-06-23 17:00) 

馬爺

なんとも言えない色の花びらですね、中は茶筌のようですね。
by 馬爺 (2017-06-23 19:02) 

KENT0mg

ビューティガールの連チャンに満足しました。
by KENT0mg (2017-06-23 19:25) 

とし@黒猫

ささやかな花が多い中で、これは、豪華な花ですね〜
by とし@黒猫 (2017-06-23 19:38) 

ぴーすけ君

しっかりとした花びらだけど 色が繊細ですよね~♥
by ぴーすけ君 (2017-06-23 20:24) 

riverwalk

我が家にもサボテンが一鉢だけあるんですが
咲いたの見たことないです。咲くのかなあ(^^♪
by riverwalk (2017-06-23 20:40) 

まいく

立派な花ですね。
シベの開業も楽しみですね。
by まいく (2017-06-23 23:22) 

くまぱんだ

大きな蕾で…どんな風に咲くのかわくわくしてました(*´艸`*)♪
上品な淡い色合いのふわふわ花びら♪ 素敵です~♪♪♪ 
雨風凄かったのですね(汗)被害がなくて何よりです…
by くまぱんだ (2017-06-23 23:51) 

藤並 香衣

お花が全開になってしべはこれからなのですね
まだまだ楽しみが続きますね(^^)
by 藤並 香衣 (2017-06-24 01:22) 

Inatimy

前記事の側面の鱗のような模様も美しく♪
花も外側の花びらに葡萄色が入ってるの、チャームポイントですね^^。
by Inatimy (2017-06-24 06:39) 

未来

ほんとにお淑やかで美しいサボテンの花ですね。
人間なら美人薄命になるのでしょうが、
壊されずに何時までも咲いていてほしいものです。
by 未来 (2017-06-24 06:47) 

oko

Hideさんへ♪
ホントに綺麗な横顔ですよね〜♪
シベふぁんさんに申し訳ないです・・・
今日も開花したら覗いてみます。
嵐は良いですよね〜昨日はMステに
出て新曲を歌ってて思わず
「カッケー」と唸ってしまいました♪
by oko (2017-06-24 07:27) 

oko

DONさんへ♪
可愛いですよね〜しっかり咲いてくれた事が
ホントに嬉しいですっっ♪
by oko (2017-06-24 07:28) 

oko

little_meさんへ♪
ほんと綺麗なお花です〜♪
横顔も綺麗に撮れて良かったです!!
※お庭、ホントに被害無くて良かったです。
明日からまた雨ですが、普通の雨ですように・・
と独り言を言ってます・・・
by oko (2017-06-24 07:30) 

oko

馬爺さんへ♪
ちょっとシックな感じのお花ですよね〜
ほんとシベが茶筅の様ですね。
今日、記事にする予定のサボテンも
茶筅の様な部分があるんですよ〜♪
by oko (2017-06-24 07:32) 

oko

KENT0mgさんへ♪
ビューティーガールってなんかいい響きですね♪
サボテンもそろそろ開花も少なくなって来てるので
最後の悪あがきって感じです♪
by oko (2017-06-24 07:34) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ほんといつものサボテンとちょっと違って
ますよね〜♪
サボテンにも、色々あって楽しいですっっ♪
by oko (2017-06-24 07:36) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんですよ〜
ちょっと今までに紹介してない感じですよね♪
咲いてくれて感謝感謝なのです♪
by oko (2017-06-24 07:39) 

oko

riverwalkさんへ♪
サボテンには開花年齢というのがあるそうです
種類によっては500円玉より小さな直径の頃に
咲きますが、金鯱という種類は抱える程に大きく
ならないとお花が咲かないんだそうです。
あと、植え替えて根を整理して肥料を入れた新しい
土に植え替えてあげると元気になるそうです。
植え替えは3月から梅雨入り前くらいが適期です。
来春にでも植え替えてみてくださいね〜
by oko (2017-06-24 07:46) 

oko

まいくさんへ♪
そうなんです。シベの開業が楽しみです♪
でも、今日から空がどんよりです・・・
by oko (2017-06-24 07:48) 

oko

くまぱんださんへ♪
楽しみにしていただいて嬉しいです〜♪
良いお花が咲きましたよね♪
花びらも今までのと違っていい感じですよね♪
※もの凄い雨・・かと思ったら風も凄くて
嵐だ!!台風だ!!ってかんじで、カタツムリが紫陽花の
葉の上を歩く梅雨の雨とは大違いでした・・・
by oko (2017-06-24 07:53) 

oko

藤並 香衣さんへ♪
そうなんです。もうひといきって感じです・・・
でも、ここまで咲いてくれてホッとしています
楽しみは取って置かないとね♪
by oko (2017-06-24 07:55) 

oko

Inatimyさんへ♪
ひゅーっと細長いお花は、横顔とかも楽しみだったり
します♪葡萄色・・・さすがり表現です!!
ワインカラーよりもトーンが控え目だし、
やっぱりアズキ色かな?と思ったりしてました・・・
by oko (2017-06-24 07:58) 

oko

未来さんへ♪
綺麗なお花ですよね〜
月下美人の様に一夜限りでは
無かったです。何日か咲いてくれると
嬉しさも重なりますよね♪
by oko (2017-06-24 08:00) 

のらん

美しいグラデーションの花びらが、いっぱい♪
ほんとに美人さんだわ(^^)v
シベ開業(笑)前だったのが、ちょっとざんねん。。
by のらん (2017-06-24 12:19) 

oko

のらんさんへ♪
美人ですよね〜ほんと綺麗ですっっ
シベ開業前っていうのは残念だけど
咲いてくれて良かったですっっ
by oko (2017-06-24 12:58) 

ふーみん

ご無沙汰してました。
上からみてきました。
サボテンの中でもこれは立派なお花ですね。
イースターカスタムのしべ本当に茶筅みたいです。
抹茶が頂きたくなりました。

by ふーみん (2017-06-25 14:58) 

rappi

単色ではなくて複雑な色合いが素敵です。^^
マクロでも撮りたくなりますね。^^
by rappi (2017-06-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。