SSブログ

ルベンシー・参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

昨日、ウチにやって来た鉢の紹介です♪

アナカンプセロス属・ルベンシー

170703-1.jpg

↑私の好きなアナカンプセロス属の多肉です♪

昨日、フラワーセンターのサボテン・多肉のテントの
ところに着いたら、会長さんが「これ持ってないでしょう?」と
持って来てくださいました!!
しかも、今が花期なので花穂がいっぱいです。

170703-2.jpg

↑白い毛がほわほわ見えますが、これはアナカンプセロス属の
多肉の特徴なんです。花穂の部分にも白い毛がほわほわ♪

170703-3.jpg

↑解りにくいけれど、ここからも小さなツボミが顔を出し始めています。
これから伸びてゆくのかな♪

170703-4.jpg

↑開花間近のツボミはこんな感じです
お花が咲いたらまた記事にしますね

170703-5.jpg

↑そんななかにちょっとお米の籾殻色のものが・・・
実は、種が入っています。よく見ると下半分に
何か入ってる様に見えますね・・
こぼれる前に回収しなくては・・・

私のサボタニゾーンにもアナカンプセロス属の多肉が
あって花穂も伸びてるんですが、ある一定の条件で
咲くみたいです・・その条件が掴めずちょっと四苦八苦してます。
曇った蒸し暑い日に咲いてたり晴れた日に何事も無かったり
晴れて咲く日もあったりと・・・また観察します・・・
nice!(55) 
共通テーマ:blog

nice! 55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。