SSブログ

チグリアナ・開花参上♪ [サボテン・ロビビア属]

サボタニ展で以前にすすめられてそれから大好きになったサボテンです♪

ロビビア属・チグリアナ

170707-1.jpg

↑以前は良く咲いたのに、最近上手く咲かなくなってたので
今回の開花は嬉しいです♪
もの凄く綺麗なお花ですっっ

170707-2.jpg

↑はなびらショットも綺麗ですよ〜♪

170707-3.jpg

↑お花を正面から見てみました・・・
花びらの中に星をちりばめた様な雄しべの花粉が綺麗です!!

170707-4.jpg

↑もうちょっとズームしてみましょう♪
雄しべが長くて綺麗なのです。
わたし的にイメージするのはまつげの長い美人さんって感じです・・♪
中心の雌しべが開いて無いのが残念ですが、咲いた翌日に大雨だったので
室内に取り込んで日照も足りなくなってしまったのでこれで最上級な感じです♪

お花が見られて良かったです♪
nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 26

Hide

こんにちは〜驚きました〜
突然!綺麗な大きな花が現れました!@@
星を散りばめた様な雄しべはまるで天の川
今夜は観る事が出来ますか?
by Hide (2017-07-07 15:09) 

little_me

綺麗な花で雄しべも立派ですね^^
by little_me (2017-07-07 15:17) 

ぴーすけ君

雄しべがホント、ぱぁ~っと散らばった☆のようですね♪
by ぴーすけ君 (2017-07-07 17:15) 

hanamura

1つ前のエキノプシス属のシベも、二重構造のようでしたね。私は研究者でないので、どこかで聞いた話ですが、受粉を助ける生物(昆虫とは限らない)の大きさや、行動に対応しているのでしょうね。
おお!Hideさん巧いなぁ。七夕の星・・・彦星☆分身ですかぁ???
by hanamura (2017-07-07 18:44) 

Inatimy

鮮やかな色に花粉の黄色がキレイですね〜。
長いのと短いの、雄しべの高低差がまた素敵な広がりになってますね^^。
気分がパッと明るくなるような花♪
by Inatimy (2017-07-07 20:45) 

riverwalk

花火を連想しました。
ピンクというか紫というか鮮やかな色が綺麗です。
by riverwalk (2017-07-07 21:10) 

ふーみん

綺麗なサボテンですね。 チグリアナ
素晴らしいですね。
頂いてから まだ咲かないサボテンがあるのですが
OKOさんのを見て期待が増します。
by ふーみん (2017-07-07 22:34) 

みずき

季節のせいか、大きな花火にみえます。
キレイですね^^
by みずき (2017-07-07 23:45) 

藤並 香衣

okoさんのお好きな色ですね!
シベの花粉が散っているのもきれいなアクセントになってますね
by 藤並 香衣 (2017-07-07 23:59) 

KENT0mg

おはようございます。
これは、おっしゃる通りまつげの長い美人さん、オペラ歌手のようです。
綺麗です。^ ^
by KENT0mg (2017-07-08 07:59) 

oko

Hideさんへ♪
この花、綺麗ですよね〜
自信を持っておすすめ出来るサボテンです♪
可愛いのですっっ
昨夜は雨ではなかったですね〜
久しぶりの七夕の空・・嬉しかったです♪
by oko (2017-07-08 08:33) 

oko

little_meさんへ♪
そうなんです。ほんとに綺麗で美人さんなのです。
雄しべが風に揺れるのが綺麗なんですが
風があると上手く撮れないです・・・
by oko (2017-07-08 08:35) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。まあるい花びらのお皿に
雄しべがちりばめられてる感じです♪
by oko (2017-07-08 08:36) 

ハリネズミ

ほんと、蕊の感じが個性的なお花ですね。
蕊と蕊との間に間隔が開いてるのが変わってる?
okoさんでもうまく咲かせられたり、
咲かせられなかったりすることがあるんですね。
うちの短毛丸、4個あったつぼみのうち2個、
なぜかぽろっと落ちちゃいました。
残り1個、咲くといいんだけど。
by ハリネズミ (2017-07-08 08:37) 

oko

hanamuraさんへ♪
そういう仕掛けがあるのですね〜
エキノプシスは私の様な初心者でも
受粉を助けられるんですよ〜
だから、名称不明が増えちゃう訳ですね・・・
彦星も織姫も多肉にありますよ〜
違う種類ですが・・・
※いよいよ明日からですねっっ
by oko (2017-07-08 08:40) 

oko

Inatimyさんへ♪
そうなんです。
シベが黄色だから、このマゼンタ色が引き立ちますよね♪
咲いた瞬間に「わあ〜」って思うお花です。
ホントに気分が明るくなりますねっっ
by oko (2017-07-08 08:43) 

oko

riverwalkさんへ♪
花火・・・良いですね〜
真夏の夜にこんな花火が見られたら
感激ですっっ♪
by oko (2017-07-08 08:45) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに綺麗ですよね〜
毎年、咲いてくれると感激ですっっ♪
咲いてないサボテン、いつか咲くと良いですねっっ♪
by oko (2017-07-08 08:47) 

oko

みずきさんへ♪
夜空にこんな花火があがったら
綺麗ですね〜♪
じーっと見ていたいですね♪
by oko (2017-07-08 08:50) 

oko

藤並 香衣さんへ♪
そうですそうです。大好きな色です♪
シベと花粉でとっても綺麗に見えますよね〜
※先日、頂き物をした時に香衣さんが、私の
好きな色を考えて買ってくださったんだな〜
ととっても嬉しく思いました♪
by oko (2017-07-08 08:54) 

oko

KENT0mgさんへ♪
まつげの長い美人さん・・・良いですよね〜♪
余談ですが、高校の頃、声楽を習っていて
オペラも歌ってました。音大には行かなかった
ですが・・・
by oko (2017-07-08 08:57) 

oko

ハリネズミさんへ♪
シベの長さが可愛さのキメ手でしょうか・・・
風に揺れたりするとまた美麗だったりします。
私は不器用でズボラなので、咲かせられないサボテンも
多々あるんですよ〜
短毛丸のツボミも落ちるんですね・・・
金盛丸も同じです・・・
折角育って落ちるとショックですよね・・・
by oko (2017-07-08 09:01) 

のらん

まつ毛の長い美人さん♡
ほんと、ぴったりな表現ですね〜♪
by のらん (2017-07-08 12:06) 

oko

のらんさんへ♪
なんかまつげが長ーいって思ったら
毎年その部分を楽しみに開花待ちしていました♪
可愛いですよね〜
by oko (2017-07-09 07:42) 

rappi

大きくて立派な花ですね。^^
雄しべが長い美人さんですね。^^
by rappi (2017-07-10 20:58) 

oko

rappiさんへ♪
そうなんです〜
本体よりも大きなお花です
そして、シベが綺麗なのです♪
by oko (2017-07-11 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。