SSブログ

象牙丸・開花参上♪ [サボテン・コリファンタ属]

夏咲きのサボテンです。

コリファンタ属・象牙丸

170721-1.jpg

↑何故かは謎ですが、私は勝手に黄色の花が咲くと思っていたので
咲いた時に「おやおや?」と思ったサボテンです・・・

170721-2.jpg

↑淡いピンク色のお花が咲きましたよ〜

170721-3.jpg

↑上から見るとこんな感じです・・・
綺麗ですね〜

170721-4.jpg

↑雌しべは「よっこらしょ」と出て来た感じです♪

ちょっと神秘的ですね〜

※梅雨明して湿度は少し下がったものの暑さは厳しいです・・・
皆さん、体調崩さない様にお過ごし下さいね〜

※夏場は過去記事から画像を持って来ての記事が多く
なる予定です。文章は新しく書きます
nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 26

Hide

今日は〜象牙丸の花がとても大きく見えますが実際大きな
花ですよね?名前からそう感じてしまうのかな?
ピンクのグラデがとても綺麗です!よっこらしょでした!
by Hide (2017-07-21 15:10) 

ぴーすけ君

お互いに頬ずりしてるみた~い♪
by ぴーすけ君 (2017-07-21 19:35) 

DON

大きくて誇らしげ~(^^ゞ
by DON (2017-07-21 20:20) 

くまぱんだ

モリモリして面白い姿ですね(*´艸`*)メシベチャンカワイイ ♪
花びらの縁取りがキラキラして素敵です~☆彡
okoさんも、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ~

by くまぱんだ (2017-07-21 20:45) 

riverwalk

象牙丸の名前に納得です。ピンクがちょっと涼しげです(^^♪
by riverwalk (2017-07-21 20:54) 

Inatimy

綺麗な色♪ 淡いピンク、素敵。
ちょっとフリンジっぽくなった花びらもいいなぁ^^。
コロコロしたボディも愛らしく。
by Inatimy (2017-07-21 23:40) 

みずき

体もお花も大きい感じですね。
下の方のちびっとしたのが、これが
株分けされていくのかしら・・・と^^
by みずき (2017-07-22 00:11) 

藤並 香衣

夏向きに透明感があって涼し気です
暑い中家に帰ってきて
こんなお花が待っていてくれたら癒されますね
by 藤並 香衣 (2017-07-22 01:19) 

hanamura

雌しべ「よっこらしょ」に超シンパシー!!!
昨日は栃木県で楽しく過ごして、自宅アパートに着いたら今日
今、よっこらしょと、PCの前にはい上がりました。
by hanamura (2017-07-22 08:43) 

KENT0mg

おぉ〜〜飴細工のようで、甘そう〜(^。^)
by KENT0mg (2017-07-22 09:52) 

のらん

わぁ、透けるようなピンクの花びら♡
夏らしい、クールビューティな花ですね〜(^.^)
by のらん (2017-07-22 11:23) 

little_me

フリフリの花びらがかわいいですね♡
暑さ厳しいですが、サボテンは暑い方がいいのかな?
by little_me (2017-07-22 13:52) 

oko

Hideさんへ♪
象牙丸の花は大きいですよ〜
淡い花色だけど綺麗ですよね〜
暑い日はこんな画像見て1日過ごせたら
良いんですがそうも行きませんね・・・
by oko (2017-07-22 14:22) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
仲良しさんで咲いてて可愛いですよね〜♪
ちょっと涼しげな花色ですよね♪
by oko (2017-07-22 14:24) 

oko

DONさんへ♪
大きな花が咲いてる時って本当に誇らしげに
咲いてる感じがしますよね〜♪
by oko (2017-07-22 14:25) 

oko

くまぱんださんへ♪
イボイボが沢山あって面白いですよね〜
花びらはちょっと涼しげで見ていたくなりますっっ
雌しべは必死で出て来てる感じが・・・笑
※ありがとうございます。ぽっちゃり体型で暑さに
弱いです。お肉を脱いだら涼しくなるでしょうか?
無理だけど・・・苦笑
by oko (2017-07-22 14:28) 

oko

riverwalkさんへ♪
この花色は涼しげで綺麗ですよね・・・
真夏に庭で咲いてると眩しい程可愛いです♪
※カレーのトマトは野菜を煮込む時に一緒に入れると
良いです。先にトマトを熱湯で茹でて冷水にとると
皮がむけるので、ざくざく切って入れると良いですよ♪
by oko (2017-07-22 14:33) 

oko

Inatimyさんへ♪
ぱーっと明るい色も素敵だけど、こういう淡い色も
上品で綺麗ですよね〜
シャープな花びらも綺麗だけど、ふわふわっとした
感じもいいですよね〜♪
by oko (2017-07-22 14:35) 

oko

みずきさんへ♪
お花は大きいです。クジャクサボテンとかには
叶わないですが・・・
そうなんです。子供達もしっかりカタチになってるので
楽しみですよね♪
by oko (2017-07-22 14:37) 

oko

藤並 香衣さんへ♪
庭にこんなお花を見つけたら癒されますよね〜♪
ハッキリした花色も良いけれどこんな優しい花も
綺麗ですよね♪
by oko (2017-07-22 14:39) 

oko

hanamuraさんへ♪
お疲れ様ですっっ
もっと爽やかな天気なら「おまたせ♪」
みたいな台詞になるんですが、猛暑続きで
溶け気味の私には「よっこらしょ」が浮かんじゃいましたよ・・
今日は昨日より暑い気が・・・
by oko (2017-07-22 14:42) 

oko

KENT0mgさんへ♪
透明感の感じが飴細工でしょうか?あれを作る人は
凄いですよね・・・熱い飴が生き生きとした形に
なるのですから・・・
by oko (2017-07-22 14:44) 

oko

のらんさんへ♪
透明感のある花びら・・・
綺麗ですよね〜♪
暑い季節に元気を貰ってます♪
by oko (2017-07-22 14:45) 

oko

little_meさんへ♪
透明感のある花は綺麗ですよね〜
サボテンは暑くても大丈夫なのが殆どですが
多肉の方が半日陰とか直射日光が苦手な子も
居て毎年試行錯誤してます・・・
by oko (2017-07-22 14:47) 

あおたけ

象牙丸って字、いっしゅん"臥牙丸"って
見えちゃいました。。。(^^;)
日差しに輝く透明感のある花びら、
そして上から見た、まん丸のお花がカワイイですね♪
by あおたけ (2017-07-23 08:42) 

oko

あおたけさんへ♪
臥牙丸を連想しちゃうなんてかなりのお相撲ツウですね♪
臥牙丸は、見た感じとちがって何時だったか勝ち越しの
インタビューだったかでアナウンサーが質問の口を挟む
間もないくらい喋ってて可愛かったです〜
うちでは「臥牙ちゃん」と呼んでます♪
今場所はまた同じ人が優勝でちょっとつまらなかったけれど
碧山が頑張ってて盛り上がりましたね〜
いつか稀勢の里が復活して熱い横綱戦に期待です!!
透明感のある花びらは、サボテンの本体からは
想像出来ないですよねっっ綺麗でしたよ〜
by oko (2017-07-25 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。