SSブログ

秋麗・開花参上♪ [多肉・グラプトベタルム属]

あれ?同じの2日続いてる?ボケた?と思われそうですが、
確かに天然ボケの私ですが昨日のとちょっと違います。

グラプトペタルム属・秋麗

170818-1.jpg

↑同じグラプトペタルム属ですが、昨日のは「姫」が付いてます
今日は普通の秋麗です。葉も大きいですね〜

170818-2.jpg

↑お花のタイプは似てるんですが、「姫」の方は、アイボリー色で
こちらは黄花です

どちらも可愛いです♪
nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 24

Hide

この花も綺麗ですね〜秋麗ですからね?
by Hide (2017-08-18 15:05) 

DON

姫がつくと 少し小さいんですね
どちらも 可愛い花~(^^ゞ
by DON (2017-08-18 15:07) 

hanamura

ツボミがふくらんで、開いてって時系列が見えます。
四次元撮影☆ミラクル☆だわさぁ~!
あ!違った☆ミラクル☆ッショ!
by hanamura (2017-08-18 15:53) 

ぴーすけ君

小さな黄色いお星様みたいです(♡´□`♡)
by ぴーすけ君 (2017-08-18 18:31) 

Inatimy

花かわいい♪
こっちも姫秋麗のように色づくのかしら^^。
by Inatimy (2017-08-18 19:10) 

藤並 香衣

昨日のと見比べるといろいろ違いますね
こちらのお花は黄色が星のようです

by 藤並 香衣 (2017-08-18 23:37) 

ハリネズミ

あら、予想がハズレました。
今日はてっきり金盛丸の開花記事かと思ってました。
秋麗と姫秋麗、ハリネズミんちにもいます。
こういうお花が咲くんですね!
by ハリネズミ (2017-08-19 08:01) 

oko

Hideさんへ♪
ホント綺麗で可憐ですよね♪
お花が咲くって素敵ですっっ
by oko (2017-08-19 08:26) 

oko

DONさんへ♪
そうみたいです。他にも「姫」がついて小さい多肉が
ありましたから・・・
お花は星形で可愛いですよね♪
by oko (2017-08-19 08:27) 

oko

hanamuraさんへ♪
開花の姿はホントに良いですよね〜♪
お花、ホント綺麗でした♪
by oko (2017-08-19 08:30) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
そうなんです。小さなお星様、可愛いですよね〜
by oko (2017-08-19 08:32) 

oko

Inatimyさんへ♪
この種類の多肉は星型の花が魅力です。
こちらも色づきますよ〜
色づくと全く違った感じになるのが
不思議ですね♪
by oko (2017-08-19 08:35) 

oko

藤並 香衣さんへ♪
そうなんです。比べると色々違って楽しいです。
お花が咲いてくれるというのが何より嬉しいですっっ
by oko (2017-08-19 08:40) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんですよ〜
今夜か明日の晩かって感じに金盛丸も頑張っています
ハリネズミさんちの短毛丸も楽しみですね♪
秋麗と姫秋麗・・・多肉らしくて可愛いですよね♪
※白雪姫錦を捕獲!!おめでとうございますっっ♪
by oko (2017-08-19 08:44) 

hana2017

5弁の小さなお花は、まさにお姫様ムードですね♪
色んな方向を向く、シベ。←この気ままさも、姫ならではなのかも^^
by hana2017 (2017-08-19 08:50) 

のらん

お姫さまのほうは、葉っぱもころんと小さくて、紅に染まってますね♪
こちらは、シュッとスマートな葉っぱが、涼やかな若君のイメージ?(^.^)

by のらん (2017-08-19 12:40) 

あおたけ

秋麗ってお名前はやっぱり
秋にお花が咲くからでしょうか?
星のような形の黄色いお花、
ちょっと輪切りにしたスターフルーツを
連想しちゃいました(笑)
by あおたけ (2017-08-19 12:41) 

せつこ

面白い花を楽しませていただきました(^-^)
姫様ですか♬可愛いです。
by せつこ (2017-08-19 20:03) 

oko

hana2017さんへ♪
小さいお花ですが、ホントに可憐でした〜
シベは本当に面白いです。咲いたら必ず
確認するポイントです♪
by oko (2017-08-20 08:05) 

oko

のらんさんへ♪
姫様はホントにちっちゃい・・・
この秋麗の方が全て大きめです。
とにかく花が咲いてくれるとテンションがあがります♪
by oko (2017-08-20 08:07) 

oko

あおたけさんへ♪
スターフルーツ・・・以前に南の島に行った時に
台風後で食べられなかったのを思い出しました・・
秋になると葉が色づくのです。
この花は春に咲いた物を記事にしていますが、
多肉は春と秋に咲く物もけっこうあります♪
by oko (2017-08-20 08:09) 

oko

せつこさんへ♪
変わった名前、変わったお花ですよね〜
ちっちゃいけれど可憐でした♪
by oko (2017-08-20 08:10) 

未来

よく似た美しい花であっても、
その花の名を覚えたつもりていても、やっぱり覚えていない。
老いることは悲しいものですね。
by 未来 (2017-08-21 17:03) 

oko

未来さんへ♪
私も物忘れがあります。
何だっけ?って良く言います
思い出すのにしばらく掛かったり数日掛かったり・・
パソコンやスマホで調べずになるべく自力で思い出そうと
しています。
by oko (2017-08-22 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。