SSブログ

樹氷・開花参上♪ [多肉・セデベリア属]

お花屋さんで買って開花待ちしてた多肉です。

セデベリア属・樹氷

120302-1.jpg

↑という名札だったので信じちゃって良いのかな・・?
白っぽい緑が優しい色の多肉です。
そして、ツボミが付いてたのを買ったので、開花待ちしてました。
(セデベリア属とは、セダム属とエケベリア属の属間交雑種です。)

120302-2.jpg

↑上から見るとこーんな感じです。
可愛いですね〜♪お店に沢山並ぶ時期に見に行くと
色々な収穫があって楽しいです♪

120302-3.jpg

↑葉っぱの横顔、葉っぱショットです。
優しい葉がホント可愛い〜

120302-4.jpg

↑ツボミはこんな感じです。
開きかけたりツボミがチラリと見えたりと
小さな春を感じますね♪

※明日は晴れるみたいだけど、春の扉は重たくて
なかなか開きませんね・・・
太陽を待ってるよ〜とサボテンたちが呟いてます・・・

あ・・・マクロは?ともしも期待してくださってた方がいらっしゃったら・・・
今回は、いつもより枚数撮ったので、明日は樹氷のマクロ編の記事にします。
って・・・そんな期待出来る画像は無いけれど・・・苦笑
nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 24

瓶二郎

こんにちは
バナナ見たいですね♪
by 瓶二郎 (2012-03-02 16:58) 

えーちゃんaaa

バナナ?
そう言われればそう見えるか(^^;;
でも喰えねえってw
by えーちゃんaaa (2012-03-02 17:05) 

ぴーすけ君

蕾が本当にかわいい~。
by ぴーすけ君 (2012-03-02 17:52) 

じゅりあん

白っぽい緑色が、とても春っぽい感じがします♪
蕾は赤っぽくて、ちょっとチュリーップにも
似ている感じですね。かわいいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-02 18:28) 

にこまんま

立派な多肉さんですよねぇ〜
つぼみも葉なんだか、顎...じゃないですよね、
きっと葉が花に寄り添ってるんですよね^^;
開いた姿が楽しみです♪
by にこまんま (2012-03-02 18:41) 

sunset

こんばんは。
優しい色の緑が春らしくて
いいですね~
赤い蕾が可愛いですね。
by sunset (2012-03-02 20:40) 

藤並 海

パステルカラーの
葉とつぼみが目に優しいですね(^^
by 藤並 海 (2012-03-02 23:50) 

mizuho

優しい感じの多肉ですね~。お花が咲くのが楽しみ♪
最近は、100均に行くと、結構置いてありますね~。
ついつい気になって、サボテンとか多肉を眺めてしまいます。
うちには、星の王子がいますよ★
by mizuho (2012-03-02 23:53) 

しろのぽ

樹氷かー。初めて聞く名前ですが、いいネーミングかも。
属間交配種って形質も名前も入り乱れて、なんかカオスだ(笑)
・・・なんて考えず、ソフトな色のツボミを素直に愛でることにしましょう(^^;

by しろのぽ (2012-03-03 00:06) 

ameya

大きな花芽がついてますね。
もうすぐ開花、春ですね(^_^)
by ameya (2012-03-03 06:44) 

perseus

はようございます。
同じ植物でも真上から見る様子と真横から見る様子では
表情が違って見えますね。
樹氷のマクロ編の記事、楽しみです♪
実はマクロレンズが大好きなものでして(笑)
by perseus (2012-03-03 09:34) 

oko

瓶二郎さんへ♪
ホント、形がバナナですね。
黄色かったらもっと美味しそうかも〜♪
by oko (2012-03-03 17:21) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
見えますよね〜バナナ・・・
でも、黄色くならないのが残念・・・
by oko (2012-03-03 17:22) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ふっくらツボミ・・・可愛いですよね♪
希望が見えます。
by oko (2012-03-03 17:23) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうそう、チューリップの感じですね。
でも、あんな感じに開かないから
原種のチューリップって感じです♪
by oko (2012-03-03 17:24) 

oko

にこまんまさんへ♪
葉に囲まれた中にツボミが出てきます。
緑の部分はガクになります。
開花、私も楽しみです〜♪
by oko (2012-03-03 17:25) 

oko

sunsetさんへ♪
まだまだ三寒四温より寒いけど、こういうツボミを
見ると元気になれます。
可愛いですよね〜お花はやはり元気の素です♪
by oko (2012-03-03 17:27) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント・・・可愛いですよね♪
春をこっそり感じる色です♪
by oko (2012-03-03 17:28) 

oko

mizuhoさんへ♪
この時期は暑く無いので、結構いい感じのが
並んでて100均も楽しいです。
星の王子、1年前に沢山花が咲いて、植え替えを
前に調整中です。早く植えなくちゃ・・・・
by oko (2012-03-03 17:30) 

oko

しろのぽさんへ♪
私も樹氷は初めてでした。一応検索したけど
ホントの名前みたいです。
あちこち交配したら色々範囲が広がって行きそうですね・・・
by oko (2012-03-03 17:31) 

oko

ameyaさんへ♪
さすがに春も近づく季節ですよね・・・
ツボミ、楽しみです〜♪
by oko (2012-03-03 17:33) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんですよ〜鉢によって撮りにくいものは
別として、横からと上からは撮りたいな・・
とは思っています。
失敗だらけ、反省だらけもデジタルカメラだからこそ
すぐにポイ出来るので嬉しいです。
撮る度に角度を考えたりしてますが、なかなか・・・
難しいけど、撮るのは楽しいです♪
by oko (2012-03-03 17:36) 

okichibi

お引っ越しおめでとうデス(^-^)
遊びに来るのにちょっと手間取ってしまった(汗)サボ画像はやっぱり癒やされるなあぁ♪
by okichibi (2012-03-07 08:42) 

oko

okichibiさんへ♪
ありがとうございます。
ごめんなさい・・お手間とらせちゃって・・・
これからも宜しくお願いしまーす♪
by oko (2012-03-08 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。