SSブログ

樹氷をマクロで・参上♪ [多肉・セデベリア属]

タイトルを「マクロで樹氷・参上♪」にしようと思ったんですが、
最初にマクロって言い切ってるわりに画像がしょぼいので
変なタイトルになっちゃいました・・・
ってことで、昨日の樹氷のマクロ編です。

セデベリア属・樹氷

120303-1.jpg

↑まずは、優しい緑色の葉っぱから・・・
ストレートに狙ってみました。って普通の画像ですが・・・

120303-2.jpg

↑これは、ツボミが顔を出した時の画像です。
優しい色合いが綺麗なのです♪

120303-3.jpg

↑別角度のツボミ。印象が違いますよね♪

120303-4.jpg

↑開いた頃のツボミです。なんか口をあけた感じですね〜♪

120303-5.jpg

↑雄しべを狙ってみました。淡い色でなかなか難しい・・・
今日は、暖かくなったので、3つ咲いてました。咲いたと言っても
綺麗に開く咲き方ではないですが・・・
また紹介したいと思います♪

思った様に撮るのって、まだまだ難しいです。
修行・・・修行・・・ですね・・・

今日は、庭の花とかも幾つか撮ったので、サブブログやツイッターで
載せられるといいな♪と思ってます〜

※今朝、久しぶりにゆっくり寝てしまってまだ巡回とお返事が途中
です。そのうえ、ひな祭りケーキを買いに行く役目だったので・・・
すみません〜気長にお待ちください♪
あっ・・・楽しいおひな祭りを♪
nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 28

にこまんま

最後の雄しべのマクロっぷりは凄いですね☆
淡いシャーベットカラーが可愛い( ´艸`)ムププ
素敵な写真ですねぇ〜。
by にこまんま (2012-03-03 16:54) 

えーちゃんaaa

ひな祭りケーキ食べたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-03-03 17:01) 

oko

にこまんまさんへ♪
こういうのをもっと鮮明に撮るのが目標です。
でも、少しでも質感が伝わったら、良かったです。
また頑張りますね〜♪
by oko (2012-03-03 17:38) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
駅ビルに何軒かケーキ屋さんが入ってるの
ですが、どこも混んでました・・・・
色々なケーキがあって、見るのも楽しかった
です〜♪
by oko (2012-03-03 17:39) 

ぜろこ

綺麗に撮れてますね~
とっても春らしい色合いですね^^
by ぜろこ (2012-03-03 18:15) 

perseus

こんばんは。
マクロレンズでの撮影でこそ見ることのできる
背景のボケと主題の際立ちが素敵ですよ^^b
特に2枚目の切り取りが素敵ですね♪
by perseus (2012-03-03 23:00) 

藤並 海

マクロで撮影すると
花粉のひとつひとつまでわかりますね
思い通りの写真が写せたら気持ちいいでしょうね(^^
by 藤並 海 (2012-03-03 23:18) 

mizuho

マクロで撮るのって、難しいですね。
私は技術がなくて、ペタっとした画像しか撮れないので、
こういう写真が撮れる方を尊敬します!
修行を積むと、もっともっとステキな写真になりそうですね。
樹氷、ピンクのつぼみが、愛らしいですね♪
by mizuho (2012-03-03 23:18) 

yourin☆

優しい色合いで、見てるとホンワカあったかくなります。
写真の中ではもう春ですね^^
by yourin☆ (2012-03-04 04:21) 

あーちゃ

マクロ、いいですねー。こういう写真みるとほしくなっちゃうなあ~
サボちゃんたちの魅力が、ひしひしと伝わってきます
by あーちゃ (2012-03-04 06:19) 

oko

ぜろこさんへ♪
ありがとうございます。
もっともっと綺麗に撮れる様に
がんばりまーす♪
by oko (2012-03-04 06:33) 

oko

perseusさんへ♪
ありがとうございます。
デジカメだと周りのものが写っちゃうけど
マクロだと何処で撮ってもその部分以外が
ボケるのでコレを撮ってるぞ〜っていう
主張が伝わりますよね♪
2枚目・・・ふんわりした感じが出てると
自分では思ってますが・・・♪
どこをどう切り抜くかも悩む所です〜
by oko (2012-03-04 06:37) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。ココをもっと鮮明にしたいと
思っています。普通のデジカメでは限界が
あるので、こういうのって楽しいです♪
思い通りの写真が撮れたら、サイコーですね♪
by oko (2012-03-04 06:39) 

oko

mizuhoさんへ♪
私も日々精進です。
撮りたいから買ったレンズなので、
心ゆくまで、納得いくまで撮りたいと
思ってます。もっともっと綺麗な写真が
撮れる様に頑張りますね♪
by oko (2012-03-04 06:42) 

oko

yourin☆さんへ♪
写真は、出来れば晴れた日に撮りたいので
暖かそうですね。先週は雪が降って大変でしたが
いまのところ少しづつ暖かくなって来てる気が
します〜
by oko (2012-03-04 06:43) 

oko

あーちゃさんへ♪
ずっとずっと欲しかったので、撮るのが楽しいです♪
あとはもっともっと技術が伴う様にがんばりまーす♪
by oko (2012-03-04 06:45) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
電磁波を...そうだったのですね..(知らなかった..汗)
ただかわいかったので...でも冬が寒かったのか色が茶色くなったのですが...部屋の中に入れた方がいいのですか?
(すいません<(_ _)>質問までしてしまいまして..)
by alba0101 (2012-03-04 10:36) 

瓶二郎

こんにちは
優しい色合いですね♪
by 瓶二郎 (2012-03-04 11:30) 

oko

瓶二郎さんへ♪
なるべく太陽のある日に撮ろうと思ってるので
日差しを浴びて暖かそうでホッとしますよね♪
by oko (2012-03-04 15:58) 

chalice

マクロ撮影。凄くきれいですね。
桃色の蕾が何とも言えない美しさです。
春を感じいい気持ちになれました!
by chalice (2012-03-04 15:58) 

oko

alba0101さんへ♪
こんにちは。私も詳しく知らなかったのですが
セレウス属のサボテンだそうです。
で、非耐寒性なので、寒いと赤くなってしまったり
するそうです。室内に入れてあげた方が良い様ですよ〜
ただ、太陽は好きなので朝日とか当たる場所で少し窓から
離して置いてあげるか、夜になったら寒さが伝わらない
場所に移動するかしてあげた方が良いみたいです。
サボテンによっては、真冬中外に置いても平気な
ものもありますので個性色々って感じですね♪
質問は、わかる範囲で調べますので、いつでもOK
ですよ♪私も調べた分色々知る事が出来るので〜♪
by oko (2012-03-04 16:02) 

oko

chaliceさんへ♪
ありがとうございます♪
もともと不器用なのですが、撮りたい伝えたいの
気持ちだけは1人前にあるんです〜
ツボミはこれから花開く勢いを感じさせてくれるから
優しく暖かな気持ちになれますよね♪
by oko (2012-03-04 16:10) 

未来

淡く、柔らかく、美しく、人を和ましてくれる多肉ですね。
癒してくれて、優しい気持ちにさせてくれました。
by 未来 (2012-03-04 17:53) 

alba0101

ご訪問ありがとうございます^^
お答え頂き感謝いたします(^^)/

早速室内の日当りの良い所に引っ越しさせます(^^)
by alba0101 (2012-03-04 18:30) 

oko

未来さんへ♪
ほんとに優しい感じが伝わる多肉ですよね♪
私も日々癒されております♪
by oko (2012-03-05 06:00) 

oko

alba0101さんへ♪
おはようございます♪
私も調べてみて勉強になりました。
元気な色に戻ると良いですね♪
by oko (2012-03-05 06:02) 

じゅりあん

2枚めと4枚めの写真がとても好きです。
柔らかい光の中でとっても優しい印象ですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-05 18:25) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ありがとうございます。
涼しげで可愛い多肉ですよね〜♪
綺麗なマクロ画像が撮れる様に頑張ります♪
by oko (2012-03-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

樹氷・開花参上♪巻絹・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。