SSブログ

サボテンの植え替え・参上♪ [サボタニ百景]

3月からサボタニの植え替えが始まります。
と言いつつ、いつも忙しく4月を迎え、焦る事に・・・
今年は、超重たい腰を「どっこいしょ」とあげて
3月〜の植え替えが実現♪
(威張れるほど偉く無いけど・・・私にとっては快挙♪)

100均とかで、(ついつい)買っちゃう小さいサボテンを
1つの鉢に植えてみましたよ〜

120317-1.jpg

↑使ったのは、このサボテンくんたちです。

120317-2.jpg

↑まず初めに、土から出します。そして古い土を落とします。

120317-3.jpg

↑上の画像との違いがわかりますか?
根っこが短くなってますね♪古いもしょもしょした根っこ
は短くカットします。
新しい太い根っこはそのままに・・・
そして、根っこを乾かします。(数時間)

120317-4.jpg

↑新しく植える鉢を用意して、サボタニ用の用土(市販)を
浅く入れます。
※サボタニ用土は自分で工夫して作られる方もいらっしゃいます。
※鉢の穴から土が流れない様に、底に敷くネットを入れる。
(100均とかで売ってますよ♪)
私は今回、卵の殻を良く洗って乾燥させてビニール袋に
入れて砕いたものも一緒に入れました。あと、市販の肥料
(マグフンプ)です。そして土を良くまぜます。

120317-5.jpg

↑今回は、5株植えてみました。
(4株が良かったかな?と思いつつ・・・だめだったら
また植え替えます・・・)
だいたい、コレをココに・・と言う場所に設置します。
場所が決まったら、隙間にサボタニ土を入れて行きます。
サボテンを支えたり、土を隙間に誘導したりするのに
私は、割り箸を使ってます。

120317-6.jpg

↑ってことで、植え替え完了です。
この日は、午後に時間がすこしあったので
10鉢の植え替えが完了しました。
まだまだ、先は長いよ・・・

本日は、雨降りの横浜ですが、今日から大船フラワーセンター
でサボテンの花のミニ展示会が始まってます♪

[かわいい]お知らせです[かわいい]
3月17日、18日、20日の三日間、神奈川県立大船フラワーセンター
にて、サボテンの花のミニ展示会を行います。
いつものサボタニ展は、奥の展示室ですが、今回は入口横の
エントランスホールにて開催です[ぴかぴか(新しい)]
即売苗も出るそうです。私のブログでは見た事無いような
綺麗なお花が見られるので、是非是非、お出かけください[るんるん]

※お時間のある方、是非是非〜
明日は、朝から晴れるかもです〜♪
nice!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 30

ぜろこ

このサボちゃんたちが、生長して花を咲かせる日が楽しみですね。
私も楽しみにしています^^
by ぜろこ (2012-03-17 16:13) 

oko

ぜろこさんへ♪
そんな事考えると、ワクワクしちゃいますね♪
はやくおおきくな・あ・れ♪
by oko (2012-03-17 16:18) 

ネオ・アッキー

訳があって新しいブログになりました。 これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2012-03-17 19:25) 

プースケ

こんばんは(^_^)
母も以前はサボテンをたくさん育てていたので
植え替えを忙しそうにしていました♪ 
元気に大きく育ってほしいですね(*^-^*)
by プースケ (2012-03-17 20:16) 

藤並 海

サボテンの植え替えは
棘との戦いになりそうなイメージがあります
軍手の隙間とかから刺さりそう・・・
by 藤並 海 (2012-03-17 22:55) 

chima

わ~大変そうですね、お疲れ様です!
並んだサボテンさんたちがお話してる感じがします^^

ブログ、ご迷惑をおかけしてすみませんm(__)m
下のほうに出るブログパーツのせいかな…
ソネブロで使ってる人あんまり見かけないですもんね
by chima (2012-03-17 23:14) 

yourin☆

私も以前は3月半ばから植え替えをしてたのですが、
寒くて寒くて・・・・・、もっと暖かくなってからしようと思ってます^^;
ところで卵の殻を入れると良いのですか?
どういう効果があるのですか? 良かったら教えて下さい。
by yourin☆ (2012-03-18 00:50) 

えーちゃんaaa

5個並んでるから嵐かな?
どれが松潤だ?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-18 02:16) 

あーちゃ

ふむふむ。やっぱりお花とは違って、さぼちゃんの植え替えは、コツがいるんですねー。勉強になります。5つ並ぶとかわいいww
by あーちゃ (2012-03-18 05:17) 

oko

ネオ・アッキーさんへ♪
こんにちは。
新しいブログ、こちらこそ宜しくお願い致します〜♪
by oko (2012-03-18 07:20) 

oko

プースケさんへ♪
お母様がサボテンを育てていらっしゃったん
ですね。春が植え替えなので時間を見つけては
植え替えです・・・
元気に育って欲しいですね〜♪
by oko (2012-03-18 07:22) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。天然ボケの私は刺さる率が多いかも。
一番困るのが刺さった刺が抜けないとき・・・
ルーペととげ抜きが大活躍です・・・苦笑
by oko (2012-03-18 07:24) 

oko

chimaさんへ♪
頑張りまーす。先は長いけど・・・・。
でも、可愛いですよね〜♪
※ブログパーツ・・・私のパソコンが古いんです。
ツイッターも通常画面では見られなくて
ケータイ用画面で見てるんです・・・
多分、もう少ししたら新しいパソコンを買うので
そうしたら解消されると思います〜
すみませんです・・・
by oko (2012-03-18 07:27) 

oko

yourin☆さんへ♪
今年は頑張って始めましたが(植え替え)
中だるみも考えられます・・・苦笑
卵の殻は、市販の物にも入ってたり
しますが、今日サボテンのミニ展示会に行くので
効果を聞いて来ますね♪
by oko (2012-03-18 07:29) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
おお〜考えて無かったです。
この際、5人の名前の名札にしちゃおうかな♪
絶対に枯らせないですぞ・・・笑
by oko (2012-03-18 07:31) 

oko

あーちゃさんへ♪
いやいや、お恥ずかしい・・手際悪いんですけどね・・
春にはこれやらないと元気に育たないので・・・
多肉は痛く無いけどサボテンは緊張の植え替えです〜
by oko (2012-03-18 07:33) 

旅爺さん

根を乾かすのがポイントですね。
もう凄い数集まったでしょうね。
by 旅爺さん (2012-03-18 13:08) 

瓶二郎

こんにちは
植え替えお疲れ様です。
沢山だと大変そうですね!
by 瓶二郎 (2012-03-18 14:22) 

ryuyokaonhachioj

サボテンもなにもそうですが~
植え替えとか面倒でしょう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-18 15:18) 

oko

旅爺さんへ♪
根は栄養を得る素ですものね♪
この時期は、空気も比較的乾いてて
扱いやすいですよね〜
数が多いので、がんばりますっっ
by oko (2012-03-18 15:59) 

oko

瓶二郎さんへ♪
ありがとうございます〜
100以上はあるので、梅雨までに
開いた時間で少しづつやります・・・
がんばりまーす♪
by oko (2012-03-18 16:01) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
数が多いので、正直ちょっと疲れちゃったり
しますが、綺麗な花を咲かせるため・・と
頑張ってます・・・♪
by oko (2012-03-18 16:02) 

chalice

凄く可愛らしく植えられましたね。
まあるいサボテンたちと大きめの土の感じが素敵です。
by chalice (2012-03-18 18:53) 

oko

chaliceさんへ♪
ありがとうございます。
chaliceさんは、いつも手際よくセンスよく植えられて
いて尊敬しています。私は不器用でこういうのホントは
苦手なんです。でも、頑張りまーす♪
by oko (2012-03-18 22:21) 

未来

サボテンや多肉の植え替えは大変ですね。
手にサボテンの棘が刺さらないような手袋はないものでしょうか。
それまで使っていた土はどうするのですか???

by 未来 (2012-03-19 09:40) 

laysy

植え替えの季節がやってきましたね!
私もカニサボテンの植え替えしようかな…と思ってるとこです。
by laysy (2012-03-19 23:05) 

oko

未来さんへ♪
うちは古い土は庭に蒔いてしまいます。
刺は何度か刺さりますね・・・
指に残るととげ抜きの出動なので気をつけては
居ますが・・・・
実は、素手の方が細かい作業が出来るので
ついつい素手です・・・
by oko (2012-03-20 08:23) 

oko

laysyさんへ♪
ですよね〜早めにやらないと、毎日は出来ないので
梅雨までに終わらなくなってしまいます・・・
がんばりまーす♪
by oko (2012-03-20 08:25) 

じゅりあん

サボテンは、ゆっくり育つから
お花より植え替えも、ゆっくりでいいのかな?と
勝手に思っていましたが、やっぱり植え替えが
必要なのですね。
鉢底ネットを入れたりするのも
お花と同じですね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-03-22 14:19) 

oko

じゅりあんさんへ♪
サボテンによって、成長の速度が違うんですが
土が古くなると根の成長が悪くなったり虫が
住んじゃったり、あと、根っこが育ちすぎると
鉢からはみ出して来てサボテンの生長が悪くなったり・・
そうするとお花が咲かなくなっちゃうんです。
なので、新しい土で心機一転育ってもらいますが、
開花中は植え替えないので、変な時期に花が咲くと
ついつい植え替えそびれたりします・・・
そこは、臨機応変ってことです・・・♪
by oko (2012-03-22 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。